スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:くるま ( 57 ) タグの人気記事

タイヤを新調。

ホクトの後ろ姿。
a0251413_22391921.jpg

何かをじっと待っています。
a0251413_22400890.jpg

「まだかな?」
a0251413_22372356.jpg

「あっ!」
a0251413_22405649.jpg

「もしかして!!」
a0251413_22412249.jpg

「タイヤが来たよ~!」
a0251413_22421374.jpg

「新しいタイヤだよ~!!」
a0251413_22431554.jpg

クンクン・・・クンクン・・・。
a0251413_22433235.jpg

「これがオープンカントリーってやつかぁ~。」
a0251413_22442210.jpg

「バァ~。」
a0251413_22445778.jpg

早速、付け替えてみることに。
a0251413_22542117.png

ササササッ。
a0251413_22550700.png

完了!!
a0251413_23081284.jpg

ジャ~ン!
a0251413_22483526.jpg

「かっこいいね!」…と梅子。
a0251413_22481722.jpg

走ったらすごい音がしますが・・・
a0251413_22572662.jpg

旦那サン、大満足なのでした。
a0251413_22554255.png





[PR]
by smurf23 | 2017-01-28 23:00 | お気に入り。 | Comments(2)

オースチンのお迎え。

今日は暖かかったですね。
12月なのに最高気温19度。 びっくりです。
超寒がりのわたしには嬉しいけれど、、、
北極のシロクマたちが心配です。 大丈夫かな。


さてさて、日曜日。
梅ちゃんを連れて、再び大阪へ。
オースチンを迎えに行ってきました。
a0251413_21234455.jpg

予報通り、いいお天気!ドライブ日和でした♪
a0251413_15485937.jpg

お決まりコース、三木SAで寄り道。
a0251413_14270297.jpg

とてもじゃないけど、梅ちゃんはドッグランには入れないので、
ちょっと離れた場所をのんびりお散歩♪
a0251413_14273337.jpg

それからスタバであったかい飲み物買って・・・
a0251413_14400992.jpg

休憩。。。 ぼーっ。。。
a0251413_14355515.png

ん?
a0251413_14290685.jpg

猫ちゃん発見!!
きっとコーヒーの香りに誘われて、
ここで ひなたぼっこしてたんだね。
a0251413_14361740.jpg


山陽道→阪神高速→環状線、、、
都会の運転、みんなビュンビュン飛ばしてるから久しぶりだとドキドキしますが、
a0251413_15552778.jpg

楽しい~♪
a0251413_21232732.jpg


そんなこんなで無事、スミスに到着!
車検を受けて、いろいろ直してもらって、元気になったオースチンに、
まずはごはん(ガソリン)を。
a0251413_14231157.png

…で、梅ちゃんは?
a0251413_13531520.png

いたいた!
a0251413_13480764.jpg

やっぱり慣れない場所は怖いみたいで、
スミスに着いても、すぐ車に乗りたがって・・・
車の中で じーっとしてました(…猫かぶってました)。
a0251413_21544506.png



車が変わっても嫌がらずに乗ってくれる梅ちゃん。
4匹の中で唯一の No.ワンです☆ 兄ちゃんたちよりお利口!
a0251413_14263063.jpg
やっぱり目が開く前からずっと乗っけてたからかな。
グーグー寝てたもんねー。

景色を楽しむ余裕だってあります。
a0251413_14260507.jpg
ほとんど寝てたけどね。 寝顔に癒されました。


帰りもまた三木SAに寄って・・・
a0251413_14275424.jpg

ドッグランをのぞいてみたら、かわいいワンコが。
この日出会ったNo.ワン☆
雑種マニアのわたしたちには、たまらなくかわいいワンちゃんでした^^
a0251413_14250270.png


1週間ぶりに帰ってきたオースチンを迎えてくれるムサシ&小次郎。
「おかえり~」
a0251413_21410311.jpg

やっぱり普段とは違うにおいがプンプンするのか・・・
しばらくこの状態。
a0251413_21400194.jpg


クンクン・・・クンクン・・・。
a0251413_21414713.jpg

「都会のにおいがするよ。」
「うん、するね。」
a0251413_21424844.jpg

2年に一度の車検、これにて終了。
旦那サン、梅ちゃん、2週連続 おつき合いありがとねー!




[PR]
by smurf23 | 2016-12-22 22:32 | おでかけ。 | Comments(6)

梅ちゃん、大阪へ行く。

日曜日。
梅ちゃんをオースチンに乗っけて、大阪へ行ってきました。
a0251413_22042070.jpg

初めて乗るオースチンに、嫌がるかなぁ~?って心配しましたが、
意外や意外、すごい落ち着いていて・・・
a0251413_22044731.jpg

この通り・・・
a0251413_22175647.jpg

おやすみなさーい。
ほとんどスヤスヤ眠ってました。 ホッ。
a0251413_22145582.jpg
ただ、毎度のことながら滞在時間より移動時間の方が断然長い…というハードスケジュール。
せっかく久しぶりの大阪、もうちょっとゆっくりできたらいいな…と毎回思いますが、、、仕方がない。


いつものように三木SAに寄ってお散歩したり・・・
a0251413_15193193.jpg

スタバでドリンク買ったり・・・
(行きも…)
a0251413_23263832.jpg

(帰りも…)
a0251413_23274099.jpg

何より いいお天気の中でドライブ楽しめました♪
「カンパ~イ!!」
a0251413_15181887.jpg

コーヒーの香りが大好きな梅ちゃん、旦那サンが飲んでるのを見つめながら、
「それ、ほちいなぁ~」の顔。
a0251413_15260552.jpg

あたたかくなって、今度は旦那サンがぐっすり(ぐったり…?)。
a0251413_15165506.png


スミスに到着!
a0251413_15242429.jpg

今回はオースチンの車検です。
a0251413_15432806.png

新顔 梅ちゃんを紹介したかったのですが、、、
降ろすなりパニック(。>д<)
結局、梅ちゃんはすぐに台車に乗り込み、隠れてました。
約1時間ほど、ウンともスンともワンとも言わず・・・。
普段のお転婆娘はどこに???って感じでしたが、
やっぱり極度の怖がりなんだなぁ~と痛感いたしました(;_;)

ワイワイおしゃべりしている横で、お利口に待っていてくれてありがとう。
a0251413_15435164.png


久しぶりのスミス。
ホッとします。
a0251413_15302008.jpg

かわいいミニ見っけ(*´∇`*)
a0251413_15334852.jpg


来週、またオースチンのお迎えです(もう3日後ですが…)。
2週つづけてハードな休日(^o^;)
でも2年に一度の、我が家の楽しいイベントです♪♪♪
旦那サン、梅ちゃん、お付き合いよろしくね~。






[PR]
by smurf23 | 2016-12-15 17:20 | おでかけ。 | Comments(2)

今日は。

夜中のうちに雨が上がって、今日はいいお天気になりました。
よーし!とホクトを車に乗せて、毎年恒例の日本犬展覧会の見学(しかも今回は水島で開催!近い!)に行ってきました。
その模様はまた後日…。


午後から、車検に出していた赤miniくんを迎えに倉敷まで。
a0251413_18181867.jpg

miniやオースチンに乗るのが楽しい季節がやってきました。
まだまだ暑いので窓全開で帰りましたが…(笑)。
a0251413_18231666.jpg

お昼にカレーを食べました。
今日はいつも行くカレー屋さんじゃないお店に行ってみました。
a0251413_18523078.jpg


ナンが まぁーるくて、かわいかったです。
a0251413_18513984.jpg

ガーリックナンをおかわり。
a0251413_18544372.jpg
お腹いっぱいになりました。



帰ってきて、お庭でワンコたちとワイワイと。
走り回って、みんなで仲良くお水を飲みます。
a0251413_18265963.jpg
梅子はまだ走り回ってました。
土を掘って、木の根っこをかじって・・・いたずらばかりです。
おかげで、大切に育てていたユーカリが一本、枯れてしまいました(涙)。
まぁ、まだ子どもなので仕方ないですが。


ホクトと小次郎。
仲良くひなたぼっこ。
a0251413_18303831.jpg
a0251413_18310942.jpg

ムサシも小次郎もホクト兄ちゃんが大好きでよく甘えてますが、
小次郎は特にホクト愛がすごくて、、、
a0251413_18384990.jpg
a0251413_18391780.jpg

いつも必死でアピールしてます。
a0251413_18315816.jpg

が、ホクトは無視です(笑)。
a0251413_18324280.jpg
このあと、わたしも真ん中に寝転んで一緒に写真撮ってもらおうと思ったら、小次郎に逃げられました(涙)。



今夜は花火大会。
間もなく、6000発の花火が上がります。
けっこう近所です。
うちの中にいても、ドン、ドン、ドン…と音が響くこと間違いなし。
ワンコたち、どうなるなら・・・。




つづく・・・。






[PR]
by smurf23 | 2016-10-09 18:58 | おでかけ。 | Comments(0)

ボクのお気に入り。

久しぶりのオースチン通勤。
花粉も落ち着いてきたので、窓を開けて、いい気分です♪
a0251413_23532251.jpg


さて。
これまた久しぶりにホクトくん日記。
スマホ写真なので、映りがあまりよくないですが・・・。



「今日は最近のボクのお気に入りを紹介しま~す。」
a0251413_23555382.jpg

「こちらで~す!」
a0251413_9434043.jpg

「これを手でギュッと挟みまして・・・」
a0251413_9435714.jpg

「フタの部分をガブッと。」
a0251413_9441318.jpg

ガリガリ・・・ゴリゴリ・・・。
a0251413_00043992.jpg

そうしてるうちにフタが少~しずつ回って、
そのうちフタを開けちゃいます。
a0251413_00033898.jpg

「やった!」と思った瞬間、旦那サンが取り上げて、フタを閉めちゃうので、
また1からやり直し。
a0251413_00063274.jpg

ガリガリ・・・ゴリゴリ・・・。
a0251413_00082245.jpg

しばらく飽きずに遊んでます。
a0251413_13375849.jpg


でもでも。
「やっぱり、ドギーちゃんが一番好き~!」
a0251413_13202072.jpg

無我夢中で、
a0251413_1322572.jpg

ドギーちゃんにチュッチュするホクトくんなのでした。
a0251413_13222710.jpg

ちょっとホクトくん、目がコワイよー(笑)。
a0251413_1323362.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-04-05 12:15 | 暮らす。 | Comments(2)

mini屋さん。

こんばんは。
もう3月ですね。 でもすっごい寒い(>_<)

今週半ばから暖かくなるようですが、暖かくなったらなったで花粉が、、、(>_<)

この時期は寒くても暖かくても辛い毎日です。。。


さて、日曜日。
朝から知り合いのmini屋さんへ ひとっ走り。
a0251413_21144553.jpg

早すぎて まだ開いてませんでしたが、大丈夫。
a0251413_21162436.jpg

愛犬のシェパードとともに、店主の方が顔を出してくれました。
a0251413_20232270.jpg

というのも、旦那サンが仕事を受けて、頼まれていたものを取りに来たのです。
いつもありがとうございます。
a0251413_21214757.jpg

店主の方とは、わたしもminiのイベントで顔を合わせてるので、ちょっと久しぶりって感じだったけど、
思い出してみると、ここに来るのは6~7年ぶりくらいかも!?・・・でした。
今度、オースチンのオイル交換、お願いします。
a0251413_21222710.jpg
相変わらずのインパクト。
シェパード連れて歩いてる姿を見かけたら、思わず目をそらしてしまうと思います(笑)。
とってもいい人なんですけどね。


帰りに、ミスドに寄って朝ごはん食べました。
久しぶりだなぁ~。 ドーナツとパイとカフェオレ。
a0251413_20255943.jpg

さらにスープ。
a0251413_20263725.jpg

食べるミネストローネスープ。 朝からお野菜いっぱい取って健康になった気に。
ドーナツ食べといて言うのも なんだけど、、、(笑)。
a0251413_20270876.jpg


さぁ~、日曜日はこれで終わりじゃないのだ。
午後から毎年恒例のプロレス観戦。
a0251413_21395358.jpg

がんばって写真の編集せねば!!!
しばしお待ちを~。
[PR]
by smurf23 | 2016-03-01 21:41 | おでかけ。 | Comments(2)

タイヤ交換。

日曜日。
寄島へ行った帰りに、旦那サンの会社にも寄り道。
この日の晩から 「降るぞ~!」 と予報されていた大雪にそなえて、
タイヤ交換をしてもらったのです。


さっ、上着を脱いで、旦那サンの腕の見せどころ。
まずはジャッキを入れまして・・・
車を持ち上げまーす。
a0251413_21221137.jpg

すごい格好(笑)。   (・・・お気に入りのGパンを汚さないためです。普段は作業着なので膝をついてます。)
a0251413_21233715.jpg

インパクトを持って、ヨーイ、開始!
a0251413_21242613.jpg

ナットを全部はずして、タイヤもはずして・・・
a0251413_2125311.jpg

コロコロコロ・・・。
a0251413_2125569.jpg

スタッドレスタイヤに付け替えまーす。
a0251413_21262271.jpg

ちょちょいのちょい!っと、次から次へ どんどん交換。
a0251413_21273520.jpg

その間、わたしは事務所の中にいるカメたちに会いに。

あれ? ピッピの隣りに・・・
a0251413_21362534.jpg
いつの間にやら、彼氏!?ができたようです。  (けど、ピッピの方がデカイ!!笑。)
名前は “テラちゃん” だそうです。 よろしくねー。


っと、ふと反対方向に目をやると・・・
あれ? ホクトの毛布の上に・・・
a0251413_21385316.jpg
どうやら、ホクトの新しい彼女!?らしい。
最近わたしが会社に行ってなくて、愛しのドギーちゃんと全然会えてなかったので、
ホクトくん、浮気しちゃってるらしい。
ドギーちゃんが知ったら大変!
また連れて行かなくちゃ。  でも修羅場になっても困るな(笑)



な~んてバカな妄想しているうちに、タイヤ交換 終わってました。
最後に空気圧を確認して完了!
時間にして、5分くらいかしら・・・。
さすがです。 かっこいいぞ!父ちゃん!
a0251413_21414111.jpg
これで安心。 大雪だって ドーンと来い!!だ。




けど。
雪、たいしたことなかったんだなぁ。
しかも 寒さが和らぎ、今日なんて3月並みの気温。。。
せっかくスタッドレスに変えたのに(T_T)
寒いのはヤダけど、でも、、、せっかくだから もう一回くらい寒波こないかなぁ^^;

っと思う勝手なわたしなのでした。


お休みの日に、わざわざありがとね。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-27 22:48 | おでかけ。 | Comments(4)

寄島へ。

やっぱり、降りましたね~。 雪。。。
けど、住んでいるところは思ってたほどじゃなくて、、、
朝起きた時点で もうとっくにやんでいる感じでした。  ちょっと残念。

でも朝はなかなか気温が上がらなかったので、明るくなっても
我が家の車たちには 粉糖をかけたみたいに、うっすらきれいに雪が残ってました。
a0251413_18155548.jpg

雪だるま、作りたかったなぁ。
けど旦那サンもわたしも、事故することなく通勤できたのだから有難いと思わないといけないですね。



さて。
昨日の日曜日。 「雪が降り出す前にー!!!」っと 朝のうちから
ちょいとお出かけしてきました。
いい眺め~。
a0251413_18174512.jpg

見えてまいりました。
a0251413_18255975.jpg

到着!
a0251413_18183064.jpg

じゃーん!! 牡蠣を買いに、寄島へ行ってきたのです。
a0251413_1820645.jpg

いつも年末と年明けと2回くらいは行くのですが、今年は暖かかったせいか
年内は全然ない…とのことで、この時を待ってました~!
どんどん運ばれてくる牡蠣。 今シーズン初の牡蠣でございます\(~o~)/
a0251413_1822751.jpg

買うお店はいつも決まっていて・・・
a0251413_18224777.jpg

おばちゃんたちが せっせと牡蠣の殻をとって 剥き身を用意しています。
a0251413_18242831.jpg

実家の幸治パパに誕生日プレゼントとして送ってもらい、
うちにも買って帰りました。
大サイズを買ったら、特大サイズもサービスしてくれました。 いつもありがとうございます!
a0251413_1825226.jpg

おばちゃん、俵むすびも おまけに付けてくれました。 ありがとう!
a0251413_18273567.jpg

こりゃ晩ごはんが楽しみだ~!!って言いながら、帰りました♪




つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-25 21:45 | おでかけ。 | Comments(2)

日曜日。

日曜日の朝。

いつもは近所の並木道を3匹連れて散歩へ行くのですが、
おとついの日曜日は 「公園に行こう!」 ってことになり、
車に3匹乗っけて、先日甥っ子たちと遊んだ広い公園へ行ってきました。
a0251413_11553788.jpg

朝早かったので、まだ ひとけもほとんどなく、貸し切り状態。
でも放すのは禁止なので、リードをつけたままダーーーッシュ!!
a0251413_1157564.jpg

ホクト、いきいき走ってます。
a0251413_11584056.jpg

続いて、小次郎もダーーーッシュ!!
a0251413_11591937.jpg

待ってるムッちゃん、うずうず・・・。
a0251413_120742.jpg

よし、ムサシも よーいドン!
a0251413_121051.jpg

ダーーーッシュ!!
a0251413_122424.jpg

「しっかり走れ~!!」 っと小次郎コーチとホクト監督が見ています。
a0251413_1271216.jpg

「最後まで最後まで~!!」 っと高いところからホクト監督。
a0251413_1275038.jpg
旦那サン、がんばりました。 3往復目はさすがにヘロヘロでした(笑)

なので、バトンタッチ。
a0251413_1291922.jpg

お散歩が大・大・大好きな小次郎と 1周ぐるりと歩きました。
ワンちゃんとも交流。 優しい小次郎です。
a0251413_12102772.jpg

帰る前に・・・
旦那サン、これを見ると必ずやりたくなるようで・・・
「ア~アア~!!」 (ターザン)
a0251413_12152255.jpg

父ちゃんのことをちょっと呆れた表情で見つめる小次郎とムサシなのでした。
a0251413_12164060.jpg

車の中は てんやわんや。
a0251413_12181292.jpg

3匹一緒に乗るのは初めてなので、みんな大興奮でしたが、
仲良く乗ることができました。
a0251413_12183981.jpg
京都に帰る時のために、何回か練習しておかないとね。
a0251413_1219897.jpg



午後は、トヨタのイベントへ。
a0251413_1221661.jpg

黄色のFJ。 内装、少しだけ変わってました。
a0251413_12213951.jpg

こんな車もありました。
次々に外装が変貌する車。
a0251413_1223295.jpg

トヨペットクラウン。 昔の車は形がとてもかわいい。
a0251413_12242453.jpg

抽選会。
a0251413_12253034.jpg

8回まわしたのに、全部はずれでした(T_T)  残念。
a0251413_12255865.jpg


朝の3往復ダッシュが効いたのか、この日曜日は ぐったりの休日でした。
今週も忙しいけど、がんばろー!!
[PR]
by smurf23 | 2015-12-07 23:18 | おでかけ。 | Comments(2)

直乗りデビュー。

新しく仲間入りしたミニキャブ。
a0251413_13451354.jpg

旦那サンの洗車セット。
a0251413_1381415.jpg

洗って、磨いて、掃除して、
a0251413_13464065.jpg

ピカピカになりました。
a0251413_13471695.jpg

旦那サンがしばらくの間、ミニキャブ中心で通勤することになったので、
いつも一緒にお供しているホクトも毎日ミニキャブ通勤。
憧れだった、直乗りデビューです(FJではケージの中に入って乗ってました)。


ところが、ミニキャブは揺れる揺れる・・・。
FJ慣れしていたホクトは、ミニキャブに乗るのをすごく嫌がり、
毎日乗せるのに ひと苦労、、、。


でも少しずつ慣れて、嫌々ながらもサッと乗ってくれるようになりました。
a0251413_1434276.jpg

乗ったはいいが、、、直乗りにとまどって どうしていいか分からないホクト。
a0251413_14352491.jpg

足元にクッションを置いて、だいぶ落ち着いて乗ってくれるようになりました。
a0251413_1441424.jpg

今では、窓からの景色も楽しんでるし、
a0251413_1437436.jpg

リラックスしているご様子。
a0251413_14392654.jpg

一緒に後ろに座ると より安心するみたいで、
a0251413_14425058.jpg

このとおり、ゴロ~ン。
この方が足をくじいたりしないので、こちらも安心。
a0251413_144325100.jpg

どうにかこうにか、直乗りデビューを果たしたホクトでございました。


むさしと小次郎も直乗りに慣れてくれたら、
お正月はこれで京都に帰れるかな?


けど、まだ1匹ずつしか乗せてないので、
3匹乗ったら どうなることやら~。
にぎやかなミニキャブになりそうです。
a0251413_154293.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-08-28 18:38 | 暮らす。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧