スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ごはん(おうちごはん) ( 125 ) タグの人気記事

誕生日。

昨日は旦那サンの誕生日でした。
a0251413_14275943.jpg

前の日の日曜日、珍しく、朝から往復新幹線で広島に出張だった旦那サン。
(多分これが最初で最後の出張。もっと行ってくれてもいいのに…笑)
食事会のあと、ビンゴゲームをしたそうで、
その景品でカニをゲットして帰ってきました。 やっほ~い!
a0251413_14230940.jpg

その身をぜーんぶほぐして、パスタソースに。
カニ味噌もたっぷり入れました。
a0251413_14241494.jpg

出来上がり~☆
蟹の濃厚トマトクリームパスタでお誕生日ディナー。
a0251413_14243657.jpg

それからハピバースデーのうたを歌って、
いちごをたっぷり挟んで&乗っけたケーキを食べて、
プレゼントと一緒にお祝いしました。
前から白いスニーカーが欲しい欲しい…って言ってたので
STANSMITHと、大好きな貯金箱。
(お誕生日ケーキは、クリームが緩すぎてダレちゃったので写真撮ってません。↓プレゼントしたクマ貯金箱の横にちょっとだけ写ってますが…汗。)
a0251413_22051180.jpg

○○回目の誕生日(←一応、ふせておきます…笑)、
おめでとさんでした。
健康に一年過ごせますように。
a0251413_14244802.jpg





[PR]
by smurf23 | 2017-02-21 22:41 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

ポトフぅー。

ちょっと前のごはんですが…
寒い日が続いたので、久しぶりにポトフを煮込みました。
a0251413_13412518.jpg

かぶ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、ウインナー。
a0251413_13334016.jpg

グツグツグツ・・・。
a0251413_13341011.jpg

ブロッコリーを追加して…
a0251413_13442755.jpg

最後にブラウンマッシュルームを入れて出来上がり☆
ブロッコリーを入れるのがちょっと早すぎて色が変わってしまいました(´д`|||)
a0251413_13484264.jpg

あったかポトフぅ~。
ハフハフしながら『KONPAN』のパンと一緒に食べました。
a0251413_13554565.jpg
お野菜が甘くて、美味しかったなぁ~。

次の日は、カレーにして食べました。

今日の晩ごはん、何にしようかなぁ~。






[PR]
by smurf23 | 2017-02-13 16:44 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

7周年。

昨日、入籍記念日でした。
丸7年。そして8年目、突入。

いつも特別なことはしませんが、
旦那サンがケーキを買って帰ってきてくれました。
わーい。
a0251413_13381083.jpg

その前に、晩ごはん。
かぼちゃのシチュー。
昨日は人参の日だったらしく、お花の形の人参も一緒に煮込みました。
あったかいもの食べると、身も心もホッとしますね。
a0251413_13190356.jpg

待ちに待ったケーキタイム♪
もちろん、ジャンケンでどれを食べるか決めて…
a0251413_13170852.jpg
1個ずつ食べました。
今日もまた食べます。
わーい。


いつもありがとう。
これからもよろしく。
a0251413_14050258.jpg

(旦那サンが描いてくれました^^)
a0251413_14082958.jpg






[PR]
by smurf23 | 2017-01-24 14:11 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

寒い日の・・・。

あったかごはん。

今シーズン初のおでん。
1日目は三色団子を入れてカラフルに。
a0251413_14334925.jpg

2日目はロールキャベツのリクエストがあったのだけれど、
仕込む時間がなくて(…ごめんちゃい)、ウインナーとはんぺんを追加。
a0251413_14340537.jpg


二人だけど、お鍋にたっぷり作るのが好きだから、
だしを足しながら一日おきに3回かけて食べました😋
a0251413_14342139.jpg


久しぶりのハンバーグ。
寒いから煮込みハンバーグにするつもりだったけど、
大根を使ってしまいたくて、大葉をのっけて和風おろしハンバーグに。
a0251413_14463903.jpg

旦那サンにはチーズをのっけて ニコニコハンバーグも。
明日もがんばれ~!の気持ちを込めて。
a0251413_14355679.jpg
あったかごはんではないけど、心あったまるメニューってことで^^


日曜日は雪がチラチラ降って、
あまりの寒さに 「辛いものが食べた~い!!」ってわけで、
台湾ラーメンを食べに行ってきました。
a0251413_14344363.jpg

いつも一緒に注文する鶏肉の地獄揚げ。
a0251413_14350945.jpg
この2つを食べれば、どんなに寒くても汗が出ます。
あったまりました。


汗が出るといえば・・・
いつも行くカレー屋さん。
a0251413_14364100.jpg

今年に入って1回食べに行きました。
いつも美味しくて、お話が楽しい。
ネパール、行ってみたいなぁ。
a0251413_14370877.jpg
ネパールには行けないけど、カレー食べにまた行こうね。


最後にスタバ。
ほっこりあったまりました。
a0251413_14385878.jpg


今日は大寒。
昼間も寒かったですが、日が暮れてすごい冷えてきました。
雨が降ったり雪に変わったり。
晩ごはん、シチューにしようかな♪






[PR]
by smurf23 | 2017-01-20 17:36 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

朝焼きスコーンと、簡単晩ごはん。

久しぶりに、スコーン焼きました。
a0251413_16195381.jpg

菊型で抜いて・・・
a0251413_15071608.jpg

たまごを塗り塗り・・・。
a0251413_15080078.jpg

オーブンへGo!!
a0251413_15073231.jpg

焼けました~。
a0251413_16084147.jpg

今回は珍しく、プレーンスコーンです。
a0251413_16111110.jpg


焼き立てはサックリ、ふんわり。
a0251413_16182553.jpg


おすそわけと、自分の朝ごはん用♪
a0251413_16241507.jpg

せっかくなので、次の日はサンドにしてみました。
a0251413_16461016.jpg
やっぱりお菓子を焼く時間は格別です。
気がつくと、一人で笑ってたりします(コワッ!!)。


ごはんは最近忙しくて、毎日慌てて作ってます。
作り置きとかして、もうちょっと余裕が持てたらいいんだけど…
なかなか実行できなくて、ダメだなーって反省する今日この頃です。
残業があった日は旦那サンが「簡単なものでいいよ」って言ってくれるので、それに甘えてます。ほんと、有難い。

そんな中、最近のお気に入りメニュー。
豚肉のくるくる巻き~。
中身はその時その時で変えてますが、きのこを巻くのがわたしは一番好き。
a0251413_23431376.jpg

今回はエリンギに、舞茸に、えのき。
焼き色がつくまでコロコロ焼いて・・・
a0251413_23434374.jpg

タレをジャ~ッと。
a0251413_23462386.jpg

ちょっとの間、グツグツ・・・として、
出来上がり☆
お酢も入れてるので食欲そそります(^u^)♪
a0251413_23570394.jpg


明日はまた大阪です。
ハードスケジュールですが、今週もいいお天気みたいなので
梅子とドライブ楽しんできます!


おやすみなさーい。




[PR]
by smurf23 | 2016-12-17 23:27 | つくる。 | Trackback | Comments(2)

12月に入って。

昨日の晩ごはん。 いただきものの寄島の牡蠣。
初牡蠣~!!を蒸し焼きにして食べました。
まだ小ぶりですが、美味しかったです。
a0251413_21373310.jpg

こちらもいただきもの。
カキはカキでも果物の柿。 奥のは あたご梨。
a0251413_23142627.jpg

今日の晩ごはん。 三色丼と厚揚げの焼いたん。
a0251413_21400347.jpg

それから今日のお客さん。 青むしクン。
a0251413_21412236.jpg

いらっしゃい。
a0251413_21422795.jpg

一生懸命登ってました。
どんな姿に変身するのかなー。 またいつか会いに来てね。
a0251413_21490186.jpg

庭のハナミズキ。 紅葉した葉が全部散って寂しくなってしまいましたが、我が家にはクリスマスツリーもリースもないので、
今年からツリーになってもらうことに。
a0251413_23064452.jpg

電飾やキラキラしたものを付ける予定はないので全然、
ツリーっぽくないですが、クリスマスにむけて少しずつ飾りを増やしていこうと思います♪
a0251413_23093600.jpg


つづいて、会社にて ムサシと梅子。
a0251413_23192490.jpg

超こわがりコンビで出勤した金曜日。
長い一日なんだろうなぁ。。。いつもありがとう。
a0251413_23203441.jpg

父ちゃんの働く姿をじっと見つめるムサシ&梅子なのでした。
a0251413_23205607.jpg


・・・っとまぁ、毎日ちょこちょこ写真は撮ってるのですが、
なかなかブログの更新ができなくて。。。
まとまりのない日記でごめんなさい。
(インスタグラムは毎日更新中です。なので時差がありますが…汗。)



とにもかくにも、わが社は今、一年で一番忙しい時期。
怒涛の1週間が終わり、ようやく土曜の夜を迎えました。
今週も病気やケガをすることなく無事、休日を迎えられることに感謝しながらスタバでご褒美中…。
a0251413_23293363.jpg

カピバラじゃないよ、うちの旦那サンです(笑)。
a0251413_23295445.png
はぁ~。 ほっこり~。


っていつもみたいに、心身ともにまったりしたいとこなんですが…
実は梅ちゃん、今夜は病院にお泊まりでして、、、
朝連れて行った時、想像以上に大暴れしまして、、、
甘えん坊・こわがり・それ故に気がキツい彼女のことだから
なんだか心配で。

「久しぶりに静かで、ゆっくりできるなぁ~♪」って言いつつ、
気になって仕方ない親バカなわたしたちなのでした。
(明日の午前中には帰ってきます…笑。)


ま、何事も経験。
梅ちゃん、がんばれ~!!




[PR]
by smurf23 | 2016-12-03 21:30 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

今日も。

朝、マフィンを焼きました。
a0251413_22130057.jpg

6個分の生地を分け分けして、2種類のマフィンを焼きました。
ひとつには、りんごをドーン!
a0251413_16493808.jpg

もうひとつにはオレンジのシロップ煮をペタリ…とのっけて、
a0251413_16504931.jpg

オーブンへGo!!
a0251413_16484460.jpg

焼けましたー。
a0251413_16475047.jpg

りんご&バニラシュガーのマフィンと、
a0251413_22172794.jpg

オレンジ&紅茶のマフィン。
a0251413_22170129.jpg

どちらがお好み?
a0251413_22084621.jpg

食べたいのをグッとこらえて、
本日のおやつ用に。
a0251413_22290241.jpg
会社で3時のおやつに、みんなで食べました(^u^)
つい最近まで、作業してる人はまだまだ暑くて おやつはアイスでしたが、寒~い今日はマフィンを喜んで食べてくれました。
また焼こーっと。



晩ごはん。
チキンカツにしました。
a0251413_22481567.jpg

手づくりタルタルソースでガッツリ食べました。
a0251413_22491268.jpg
明日もがんばろーっ!!





[PR]
by smurf23 | 2016-11-10 23:22 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

寄り道。

『しっぽいち』の帰り、ちょっと寄り道。
a0251413_15272365.jpg

ツリーハウスがありました。
a0251413_15520015.jpg

子どもたちが中に入って楽しんでました。
a0251413_16030978.jpg

ハンモックやブランコも。
a0251413_15530243.jpg

しばらくして空いたので、旦那サンも混ぜてもらいました。
a0251413_15544839.jpg

折れないか…と ヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。 ホッ。
a0251413_16072820.png

嬉しそ~ぅ♪♪♪(笑)。
a0251413_15555286.jpg

お馬さんもいました。
a0251413_16080888.jpg

またゆっくり来たいです。
a0251413_16092371.jpg
ドッグランがあったので、今度はホクトとムサシも連れて来てあげたいなぁ。

今日もホクトとムサシはお留守番で、小次郎&梅子コンビが
会社に出勤でした(梅子以外はほぼ日替わりで出勤です)。
a0251413_16531791.jpg

父ちゃんのお仕事してる姿を仲良く見てました。
a0251413_16543075.jpg



晩ごはんのカレー。
a0251413_16123754.jpg

寒くなってきて、お仕事も日に日に忙しくなってきました。
体力勝負だしね。 モリモリ食べて、がんばってね。
a0251413_16142306.jpg




[PR]
by smurf23 | 2016-11-08 22:16 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

シチュー。

朝晩は冷えますね。
あたたかいものが食べたくなり、
シチューを作りました。
a0251413_15543334.jpg
お野菜が高くて、スーパーへ行くたび 買おうか躊躇しますが、
根野菜は比較的 安くて買いやすい。 ありがたいです。。。


ブロッコリーとベビーコーンを湯通ししつつ、
根野菜を炒めて炒めて・・・
a0251413_15554663.jpg

むね肉も焼いて焼いて・・・
a0251413_15560939.jpg


お水をくわえて・・・
a0251413_15550400.jpg
---途中、省略(ムサコジ&ナツメのごはんタイム)---


グツグツグツ・・・。
a0251413_15540641.jpg

最後にブロッコリー&ベビーコーンを入れて、完成☆
a0251413_15563921.jpg

豆乳のコーンクリームシチュー。
ムーミンのお皿で、いただきまーす。
a0251413_22204165.jpg

二人ともおかわりして、お鍋の中の全部食べちゃいました。
お腹いっぱいになって、ぐっすり・・・Zzz・・・でした。



さ、今日一日がんばろう。
嬉しい休日が待っている。







[PR]
by smurf23 | 2016-10-29 11:30 | つくる。 | Trackback | Comments(2)

いいお天気。

昨日、今日といいお天気ですね。
明日の天気予報も大きな晴れマーク!
洗濯物がよく乾いて、嬉しいー。
a0251413_16554149.jpg


朝ごはんに、“コニコニの森” で買ったマフィンやスコーンを
毎日ちょこちょこ食べてます。
a0251413_16240323.jpg

いろんなお店のを食べくらべ。
うんうん…って味わいながら、ひとり、楽しんでます。
a0251413_16232957.jpg


なのに、スタバでもスコーン食べてます。
どんだけ好きやねん!(笑)。
a0251413_16311313.jpg

オータムブレンド飲みながら、お手紙を書きました。
大阪で親しくさせてもらっていた方に、いろいろとご報告。
文字にすることで頭の中が整理でき、有意義な時間でした。
メールやラインもいいけど、お手紙書くのもたまにはいいですね。
a0251413_16473341.jpg



家に帰って、オレンジのシロップ煮をつくりました。
a0251413_16342811.jpg

弱火でグツグツ・・・。
a0251413_16505055.jpg

これくらいかな?
a0251413_16344944.jpg
このオレンジを使って、ケーキを焼こうと思います。
上手く焼けるといいなー。



晩ごはんは久しぶりに白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。
敷き詰め方がちょっと雑で、あまり美しくないですが・・・(汗)。
寒い季節は、食卓にお鍋があるだけで あったかいですね。
a0251413_16382588.jpg
手づくりポン酢(超簡単!)と もみじおろしでいただきました。
奥の だし巻き玉子はニラ入り。
旦那サンの最近のお気に入りで、ほぼ毎日焼いてます(笑)。
玉子5個分。 そんなに毎日食べて大丈夫だろうか?
心配なので、明日からちょっとお休みしませう。



今週もあと1日。
ガンバロー。
a0251413_16563713.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-10-14 21:25 | つくる。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧