スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ごはん(お外ごはん) ( 98 ) タグの人気記事

温活ワークショップ。

日曜日。
旦那サンが広島へ出張に行ってる間、
わたしは『ののさま*あん』へ。
温活のワークショップに参加してきました。
a0251413_14334165.jpg

元々、平熱も血圧も低い方なんですが、
慢性化してしまっている冷え性をなんとかせねば…と思いながらも、“あっためる”ってことがなかなか実行できず。
体温を上げることの大切やメリットなどをいろいろ聞いて、
日々の生活を見直し・・・反省(-.-;)
まぁ、すぐに実践できることもあれば難しいこともあるのですが。。
とにかく体温を上げると、いいことがいっぱい!!


さてさて。
一番面白かったのは薬膳茶のワークショップ。
テーブルの上にずらりと並んだ30種類の素材。
名前も効能もふせられたまま、一つひとつ香りを嗅いで
自分の好みのものを選んでいきます。
a0251413_14140043.jpg

いくつ選んでもいいのですが、わたしが選んだのは
この6種類。
a0251413_14572085.jpg

黒豆、ジャスミン、バラの花、緑茶、紅茶、ぶどう・・・でした。
a0251413_16414513.jpg

お湯を注いで・・・
a0251413_16421639.jpg

それぞれに香りがしっかりあるので、全部あわせたらどうなるんだろ?ってちょっと不安でしたが(味も香りも薬のような苦~いイメージ…)、不思議、不思議。
とってもしっくりくる香りになって、飲みやすかったです。
a0251413_14144468.jpg

今回はこの6種類でしたが、その時の自分の体調や心の状態によって選ぶものが違ってくるのだそうです。
つまり、今の自分に必要なものを自然と選んでるってこと。
あとで素材の名前や効能をチェックしてみると・・・納得!でした。
たしかに普段、緑茶はめったに飲まないわたし。
どちらかといえば避けるお茶です。
でもなぜか緑茶の香りを嗅いだ時に、「あ…これ…」って惹かれて選んでました。
で…数日後、なにかのコラムで
“緑茶に含まれるテアニンという成分にはリラックス効果があり、
イライラを抑える働きがある” と書いてあって、ますます納得!!
このワークショップでもPMS(特にイライラ&イライラのあとの落ち込み)がひどくてしんどいって話をしたとこだったので、
あぁーやっぱり身体って正直なんだなーって思いました。

今の自分にぴったりの、自分だけのブレンド茶。
お土産にも少しいただきました。 おうちでも楽しみたいと思います♪
a0251413_16433945.jpg


ワークショップのあとは、
薬膳スープと、『ののさま*あん』特製おにぎりセットを囲んで
団らんタイム♪
a0251413_14193169.jpg

スープを飲んで身体ぽかぽか、おにぎりを頬張って思わずにっこり^^
美味しくて、おにぎりおかわりしちゃいました。
a0251413_14145651.jpg


最後に、よもぎ蒸しもしてもらいました。
よもぎ蒸しは子宮を直接温めるので妊活してる女性にはとてもいいんだそうです。
今回はふくらはぎの冷えがとにかくひどいので、足だけをしてもらいましたが、それでも全身汗びっしょり。
とってもあったまりました。毎日してもらいたいくらい。
a0251413_14150879.jpg


“身体の声に耳を傾ける”
薬膳茶を通して、自分の心身の状態と向き合えた時間でした。
そして主催者の方からお話を聞いたり、参加された方たちといろいろお話したりして、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
身近なことから、できることから、温活はじめたいと思います。
また参加したいなー。



話は変わって、、、
家に帰って、出張から帰ってきた旦那サンからお土産をもらいました。
ひとつは誕生日ディナーに食べたカニ!と、
スタバプリン。
カップがサクラ仕様~♪ ありがとう~(*´∇`*)
a0251413_14181999.jpg

長くなりましたが、オワリ。





[PR]
by smurf23 | 2017-02-23 14:11 | おでかけ。 | Comments(1)

寒い日の・・・。

あったかごはん。

今シーズン初のおでん。
1日目は三色団子を入れてカラフルに。
a0251413_14334925.jpg

2日目はロールキャベツのリクエストがあったのだけれど、
仕込む時間がなくて(…ごめんちゃい)、ウインナーとはんぺんを追加。
a0251413_14340537.jpg


二人だけど、お鍋にたっぷり作るのが好きだから、
だしを足しながら一日おきに3回かけて食べました😋
a0251413_14342139.jpg


久しぶりのハンバーグ。
寒いから煮込みハンバーグにするつもりだったけど、
大根を使ってしまいたくて、大葉をのっけて和風おろしハンバーグに。
a0251413_14463903.jpg

旦那サンにはチーズをのっけて ニコニコハンバーグも。
明日もがんばれ~!の気持ちを込めて。
a0251413_14355679.jpg
あったかごはんではないけど、心あったまるメニューってことで^^


日曜日は雪がチラチラ降って、
あまりの寒さに 「辛いものが食べた~い!!」ってわけで、
台湾ラーメンを食べに行ってきました。
a0251413_14344363.jpg

いつも一緒に注文する鶏肉の地獄揚げ。
a0251413_14350945.jpg
この2つを食べれば、どんなに寒くても汗が出ます。
あったまりました。


汗が出るといえば・・・
いつも行くカレー屋さん。
a0251413_14364100.jpg

今年に入って1回食べに行きました。
いつも美味しくて、お話が楽しい。
ネパール、行ってみたいなぁ。
a0251413_14370877.jpg
ネパールには行けないけど、カレー食べにまた行こうね。


最後にスタバ。
ほっこりあったまりました。
a0251413_14385878.jpg


今日は大寒。
昼間も寒かったですが、日が暮れてすごい冷えてきました。
雨が降ったり雪に変わったり。
晩ごはん、シチューにしようかな♪






[PR]
by smurf23 | 2017-01-20 17:36 | つくる。 | Comments(0)

京都で。

コケコッコー。
a0251413_15524779.png
(旦那サンが2日の朝に食べたローソンの“からあげくんマン”です。)


初散歩は小次郎と近所の神社やお寺巡り。
a0251413_13415196.jpg

ちゃんとポーズをとってくれるところが小次郎らしい^^
a0251413_13393148.jpg

ねっ、コッちゃん♪
a0251413_13402569.jpg


2日はお買い物がしたくて、四条方面へ。
夏に行き損ねた(ゲリラ豪雨にあって…)『DEAN & DELUCA』。
a0251413_13121745.jpg
11月末にリニューアルオープン。
入る前からワクワク。
入ったあともワクワク。
ならんでるデリやパン・スイーツを見るだけで、とにかくワクワクします。
かっこいい。

スコーンに、マフィンに、ケーキ。
あとピクルスとお酒。 いろいろ買いました。
a0251413_13132946.jpg

それから前々から気になっていたベトナム料理のお店で
ちょっと遅めのお昼ごはん。
a0251413_13144390.jpg

揚げ春巻き、美味しかったぁ。
a0251413_13151213.jpg


スタバでニューイヤーカップを購入。
帰った頃には完売してるだろう…って思って帰省中に買いました。
a0251413_15435737.jpg

あと、プリンもー‼‼
チョコの方だけですが、やっとゲットしました。
何回、朝から買いに行ったことか、、、。
まさか京都で初ゲットできるとは思いませんでした。
a0251413_15424036.jpg

ブラブラ歩いて…
お買い物をして…
ランチして…お茶して…
a0251413_15051571.jpg

偶然 しばらく会っていなかった懐かしい人にも会えて…
(仲良かった服屋さん、岡山→大阪→京都の店長になってた!!)
短時間でしたが充実したひとときでした。
次はゴールデンウィークかな?夏休みかな~?
a0251413_15055486.jpg


おわり。




[PR]
by smurf23 | 2017-01-12 16:27 | おでかけ。 | Comments(0)

初詣。

新年が明けて、もう1週間が経ちました。
早い、、、早すぎる(。>д<)


さてさて。
その1週間前のことですが・・・
大晦日~2日まで、京都の実家に帰りました。
犬4匹&猫1匹を連れての大移動で大変ではありますが、
家族みんなで新しい年を無事迎えることができて、何よりでした^^


元旦。
恒例のテクテク初詣。
五重の塔をめざして坂を上がり・・・
a0251413_14313544.jpg

写真をパチリ。
a0251413_21292763.jpg

龍馬に新年の挨拶をして・・・
a0251413_14333594.jpg

寧々の道。
a0251413_14343724.jpg

高台寺の前を通って・・・
a0251413_14365002.jpg

撫で撫で、ご挨拶。
a0251413_21055051.png

このすぐそばにコーヒー屋さんができてました。
寄ってみたかったですが、先を急いで・・・
a0251413_21163802.jpg

東大谷さんの石畳の参道を横切り、
a0251413_22014221.jpg

長楽館の前を通り、
a0251413_21110007.png

円山公園の中へ。
a0251413_21212065.jpg

そして、ようやく八坂神社。
a0251413_21380059.jpg

まずはお詣りをして・・・

おみくじをひいて、読み合いっこ。
a0251413_22040001.jpg

出店に1ヵ所だけ寄り、
a0251413_21484095.jpg

階段のそばで“前田のカステーラ”を食べるのがお決まりコース。
a0251413_22045546.png

去年は帰省できなかったので、2年ぶりにお詣りができてよかったです。
とてもいいお天気で、たくさんの人で賑わってました。
a0251413_22081236.jpg


八坂神社をあとにして、河原町方面へさらにテクテク。
四条大橋(鴨川)を渡って・・・
a0251413_22101461.jpg

先斗町でオムライス食べました。
白味噌仕立てのソースがかかった京都オムライスと、
九条ネギのサラダ、美味しかったです。
a0251413_22115597.jpg

そのあと、ケーキ探し。
1月生まれの両親の誕生日ケーキを求めて、あちこちテクテク。
元旦から開いているケーキ屋さんがなかなかなくて、、、
しかもデパートは全滅(´д`|||) 初売りって2日~なんですよね。


でもなんとかホールのケーキをゲットして、
夜、弟家族と一緒にお祝いしました♪ ホッ。
a0251413_23154624.jpg


つづく。





[PR]
by smurf23 | 2017-01-07 22:28 | おでかけ。 | Comments(4)

今日は。

夜中のうちに雨が上がって、今日はいいお天気になりました。
よーし!とホクトを車に乗せて、毎年恒例の日本犬展覧会の見学(しかも今回は水島で開催!近い!)に行ってきました。
その模様はまた後日…。


午後から、車検に出していた赤miniくんを迎えに倉敷まで。
a0251413_18181867.jpg

miniやオースチンに乗るのが楽しい季節がやってきました。
まだまだ暑いので窓全開で帰りましたが…(笑)。
a0251413_18231666.jpg

お昼にカレーを食べました。
今日はいつも行くカレー屋さんじゃないお店に行ってみました。
a0251413_18523078.jpg


ナンが まぁーるくて、かわいかったです。
a0251413_18513984.jpg

ガーリックナンをおかわり。
a0251413_18544372.jpg
お腹いっぱいになりました。



帰ってきて、お庭でワンコたちとワイワイと。
走り回って、みんなで仲良くお水を飲みます。
a0251413_18265963.jpg
梅子はまだ走り回ってました。
土を掘って、木の根っこをかじって・・・いたずらばかりです。
おかげで、大切に育てていたユーカリが一本、枯れてしまいました(涙)。
まぁ、まだ子どもなので仕方ないですが。


ホクトと小次郎。
仲良くひなたぼっこ。
a0251413_18303831.jpg
a0251413_18310942.jpg

ムサシも小次郎もホクト兄ちゃんが大好きでよく甘えてますが、
小次郎は特にホクト愛がすごくて、、、
a0251413_18384990.jpg
a0251413_18391780.jpg

いつも必死でアピールしてます。
a0251413_18315816.jpg

が、ホクトは無視です(笑)。
a0251413_18324280.jpg
このあと、わたしも真ん中に寝転んで一緒に写真撮ってもらおうと思ったら、小次郎に逃げられました(涙)。



今夜は花火大会。
間もなく、6000発の花火が上がります。
けっこう近所です。
うちの中にいても、ドン、ドン、ドン…と音が響くこと間違いなし。
ワンコたち、どうなるなら・・・。




つづく・・・。






[PR]
by smurf23 | 2016-10-09 18:58 | おでかけ。 | Comments(0)

日曜日は。

暑かったですね。
お天気がよかったので、車にムサコジウメを乗っけて
近くの堤防までブーン。
a0251413_14103464.jpg

みんなでお散歩してきました。
(ホクト兄ちゃんはすでに散歩を済ませて、まったりお留守番。)
a0251413_14100139.jpg

ムサシの好きな散歩コース。
そして梅ちゃん、初めてだったので嬉しくて嬉しくて♪
a0251413_14372703.jpg

小次郎もテンション上がってダッシュダッシュ!
a0251413_14392395.jpg

気持ちいいね~!
a0251413_15245531.jpg

兄ちゃんに挟まれて、
a0251413_14415504.jpg

楽しいね!
a0251413_14410257.jpg

帰りの車でも梅ちゃん、嬉しくて嬉しくて♪
a0251413_14505825.jpg

お散歩もドライブも満喫しました。
a0251413_14514227.jpg
今度はホクト兄ちゃんも一緒に来ようね。


夜は近くのカレー屋さんへ行きました。
a0251413_14522496.jpg

ナン、おかわり~!
a0251413_14530010.jpg
ナンが美味しすぎて、いつも必ずおかわりします。


そのあと、スタバであったかいチャイ飲みました。
a0251413_14540288.jpg

いつもオールミルクで作ってもらいます。
スパイスと豆乳のいい香り~。
a0251413_14541729.jpg

この日はクマの絵をかいてくれて、
キャラメルシロップで名前をかいてくれました。
a0251413_15151104.jpg
いつもありがとう。


お休みの日はあっという間です。
今週もしっかり働くぞ~!!





[PR]
by smurf23 | 2016-10-04 16:10 | おでかけ。 | Comments(2)

カレーと、ラテ。

今日は近くのカレー屋さんで晩ごはん。
a0251413_22325984.jpg

そのあと急いでスタバへ。
よくお話するスタッフくんから本日限定の
20周年アニバーサリーチケットをいただいていたので、
「8時までに~!」と急いで急いで・・・
滑りこみセーフ!!
ラテをごちそうになりました。 ありがとう。
a0251413_22400147.jpg

いろいろお話して、
「明日頑張れば連休だ~!!」を合言葉に気合いを入れて・・・
コーヒーを買って帰りました。
a0251413_22422778.jpg

いつも会社に持って行くので、
ほとんどお父さんが飲んじゃいますが(笑)。

帰ったら、ワンコとニャンコとひとしきり じゃれ合って・・・

だんだん、ねむねむ・・・
a0251413_22580314.jpg

明日にそなえて、
おやすみなさーい・・・(-.-)Zzz
a0251413_23003562.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-09-16 23:00 | 食べる。 | Comments(0)

奈良へ。

帰省中、大阪のお友だちや奈良のお友だちにも会いに行ってきました。

奈良ではお友だちがカレー屋さんに連れて行ってくれました。
a0251413_16045745.jpg

テラスの席でおしゃべりしながら・・・
a0251413_16054883.jpg

ランチしました。
a0251413_16061718.jpg

南瓜と つるむらさきのダルカレー。
a0251413_16110074.jpg

モチモチのナンもついていて、お腹いっぱいになりました。
a0251413_16065640.jpg

そのあと、リクエストをして、
ずっと行きたいな…と思っていたお店に連れて行ってもらいました。
a0251413_19335785.jpg

『くるみの木』
a0251413_19333458.jpg

線路沿いにあってびっくりしましたが、
緑に囲まれて・・・
a0251413_19362405.jpg

お散歩したり、ベンチに座ってボーッとしたりしたくなるような…とても素敵な雰囲気でした。
a0251413_19381361.jpg
連れて来てくれて、ありがとう!
雑貨を見て、ケーキを買って(もらって)、お友だちのおうちで
いただきました。
写真は撮ってないですが、季節の果物を使ったタルトやケーキ、
いろいろ種類がありました。
迷って選んだ いちじくのタルト&李のタルト、美味しかったです。

こちらはお土産に買ってくれた焼き菓子 (『くるみの木』の)。
かぼちゃのケーキと、バナナのケーキ。
次の日、旦那サンと食べました。
a0251413_05365291.jpg
久しぶりの奈良。
楽しい時間でした。
ありがとう。





[PR]
by smurf23 | 2016-08-26 10:28 | おでかけ。 | Comments(0)

散歩とカレー。

京都、やっぱり暑かったです。
でも車も人もいーっぱいなので、「ちょっとそこまで…」と思っても大渋滞に巻き込まれて大変なことになるので、
基本、近場のお出かけは “歩き” です。

いつも通り抜ける神社。
a0251413_14112272.jpg

大きな鐘を見上げて・・・
a0251413_14105534.jpg

鳥居をくぐって・・・
a0251413_14123503.jpg

「行ってきます」とご挨拶。
a0251413_14114641.jpg

この日はカレーを食べに、
鴨川を渡ってテクテク・・・。
a0251413_14134452.jpg
「暑い…暑い…」
「まだ?まだ~?」と急かされながら歩いて・・・


発見!!
a0251413_14143932.jpg

ようやくたどり着きました(…といっても20分かからないくらい?)。
路地の奥に、カレーとコーヒーのお店。
a0251413_14150895.jpg


『asipai CURRY & HIBI COFFEE』さん。
a0251413_14153305.jpg

3人でそれぞれ違うカレーを頼んで・・・
a0251413_14162466.jpg

旦那サンは唐揚げも食べてました。
a0251413_14160582.jpg
美味しかったです^^ ごちそうさまでした~。


帰りもテクテク歩いて・・・
a0251413_14140541.jpg

「ただいま~」とご報告。
雨が降り出しました。
a0251413_14170698.jpg

お土産に買って帰った『HIBI COFFEE』さんのマフィン。
a0251413_12374493.jpg
おやつに食べました。
わらび餅も食べました。
a0251413_12414366.jpg
暑かったなぁ~。




つづく・・・。





[PR]
by smurf23 | 2016-08-25 12:45 | おでかけ。 | Comments(0)

ののさま*あん

昨日は約2ヶ月ぶりに、以前務めていた職場のお友だちと会って、
『ののさま*あん』でお昼ごはんを食べました。
a0251413_23234932.jpg

朝から曇って、雨も時々パラパラしましたが、
傘をさすほどではなく、暑くもなく、ちょうどいいくらいでした。
a0251413_23243998.jpg
お庭にシロツメグサがいっぱい。
a0251413_10355032.jpg
ピンクや黄色のお花も一緒に咲いてました。
a0251413_10363748.jpg
玄関先でもシロツメグサが迎えてくれます。
a0251413_10373049.jpg
お邪魔しまーす。
a0251413_10384303.jpg

店主さんがごら自分でリノベーションされた店内には
かわいい雑貨があちこちに飾られています。

ランプとトリ。
a0251413_10440021.jpg
ガラス瓶とシカ。
a0251413_10450573.jpg
おーい、息できてる?
a0251413_10474398.jpg

昨日のlunchメニュー。
a0251413_10400422.jpg
地元のお野菜をたくさん使った、やさしいお味のlunch。
いただきまーす!
a0251413_10500940.jpg
旗が立ってると、それだけでなんだか嬉しい^^
a0251413_10485305.jpg
今までは週5日会ってたのに2ヶ月も空いたもんだから、
話が全然尽きず・・・。
主婦4人集まってペチャクチャペチャクチャ・・・。
楽しい時間でした。

食後のカフェオレも美味しかったです。
a0251413_10520729.jpg
また会える日を楽しみに、明日からまたがんばらなくっちゃ!!








[PR]
by smurf23 | 2016-05-29 20:56 | おでかけ。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧