スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ごはん ( 25 ) タグの人気記事

黒井山グリーンパークへ。

朝からどしゃ降りの雨。
でも今日は黒井山(道の駅)へお買い物へ行きました。
a0251413_21361185.jpg

新鮮野菜や
a0251413_21361168.jpg
果物、
a0251413_21361196.jpg
a0251413_21361179.jpg
海鮮物がてんこもり。
a0251413_21361152.jpg
あわび。
a0251413_21361119.jpg
なまこや牡蠣。
a0251413_2136118.jpg
こちらは殻付き牡蠣。
a0251413_21361154.jpg
毎年ここで牡蠣を買って帰ります。
今日はすでに一斗缶が売り切れてだったので、半缶を購入。


休日はいつもたくさんの人で賑わう黒井山グリーンパーク。
雨でもすごい人で賑わってました(人 写ってないけど…笑)。
a0251413_21361157.jpg



お昼ごはんは今日もうどん。
a0251413_21361176.jpg
『名玄』で食べました。
ここも、いつもいっぱいの人です。 さすが名店!
あぁ~あったまりました。。


さて、「腕相撲 世界No1決定戦」でも見るかー。
世界チャンピオン金井義信が出ます。


2012年、いよいよ残りあと1日。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-30 20:30 | おでかけ。 | Comments(2)

お疲れさまでした。

今日は仕事おさめ。
会社の大掃除をしたり、ゴミを捨てに行ったり、
どりゃぁ~! すごい顔(笑)
a0251413_1123779.jpg
帰りに船を見ました。
a0251413_1123726.jpg
お昼ごはんは近くのうどん屋さんへ。
a0251413_1123772.jpg
あったまりました。

会社からの帰り、久しぶりにヤギくんのところへ行きました。
あれ…いないと思ったら、屋根の上にいました。
a0251413_1123735.jpg
じーっと見つめてたら、降りて来てくれました。
a0251413_0381159.jpg
寒いと思うけど風邪ひかないでね。
来年また会おう!


いや~それにしても、
暑い日も寒い日も 毎朝5時すぎに起きて、
1年間、定休日以外は1日も休まず頑張った旦那サン。
お疲れさまでした。

カンパーイ。
a0251413_1123750.jpg
デザートも食べて、
a0251413_1123751.jpg

オヤスミナサイ。


2012年、いよいよ残りあと2日。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-29 23:23 | 暮らす。 | Comments(0)

城崎マリンワールド 3 & 出石そば。

さてさて、今回も長くなってますが、
もう少し続きます。

イルカショーをチラッと見た後、
a0251413_1082325.jpg
ヒトデと握手をして、
a0251413_1085819.jpg
いよいよ、マリンワールドのアイドル、 セイウチの“デン” と “グリ”に会いに行こう!
・・・っとその前に、こんなのありました。  セイウチのパンツ。 
ウエスト何cm?
a0251413_10103666.jpg
うん、まだ大丈夫(笑)。
a0251413_10113183.jpg

旦那サンから話を聞いて、ずっと会いたかったデンとグリ。 やっと会えました。
デカーイ!!
a0251413_1075058.jpg
グリちゃん。 愛想のいい女の子。
a0251413_1014201.jpg
ランチタイム。
a0251413_10154714.jpg
とってもお利口なデンくん と グリちゃん。
a0251413_10155649.jpg
握手をしたり、おじぎをしたり、一発芸で笑わせてくれたり・・・
a0251413_10164570.jpg
かわいかったです。

動物園同様、旦那サンと一緒に来ると、わたしもすっかり交流した気分に。。。
楽しい時間でした。

けっこう長い時間いたので、お腹もすいて・・・
出石そばを食べに行くことに。
食べログで検索して「美味しい」と評判のお店へ。
a0251413_10234531.jpg
落ち着いた店内。
a0251413_10254390.jpg
登山家の植村直己サンも通ったというこのお店。
a0251413_10263548.jpg
来ました来ました!これが出石そば。
a0251413_1027379.jpg
あっという間にペロリでした。
a0251413_10274993.jpg
最後に蕎麦湯をいただいて・・・
a0251413_10281259.jpg
ごちそうさまでした。
時計台のそばを通って・・・
a0251413_1030158.jpg
もう一軒。 
a0251413_10304682.jpg
ここには鶴瓶のサインがありました。
a0251413_10324311.jpg
2人前、注文。
旦那サン、さっきのお店だけでは全然足りず・・・わたしの分までモリモリ食べてました。
a0251413_10333852.jpg
そのかわり、わたしは帰りに黒豆ソフトを食べて・・・
a0251413_10352860.jpg
ごちそうさまでしたー。

城崎、 次は温泉で湯めぐりして、ゆっくりしたいなぁ~。
今年もいろんなところへお出かけして、動物やお魚たちとの思い出がいっぱいできました。
来年も連れて行ってね~。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-29 10:05 | おでかけ。 | Comments(0)

メリークリスマス。

メリー・クリスマース!!!
a0251413_135708.jpg
                          (岡山駅前にて)


みなさん、いかがお過ごしですか?
今年は23・24日と連休だったので、夫婦水入らず、ゆっくりクリスマスを過ごしました。
と言っても、これといって特別なことはせず、
大掃除したり、買い物に行ったり、ごはん食べたり・・・のんびりクリスマスでした。

23日。 朝起きて、近くの市場へ。
お野菜や、
a0251413_14381169.jpg
お魚が並んでます。
a0251413_14472315.jpg
『あおぞら』(パン屋)にも寄って、 パンを買ったり おしゃべりしたり・・・。
a0251413_14473552.jpg

帰ってきて、大掃除。
a0251413_14154454.jpg
窓を洗った後は、ウッドッデッキをゴシゴシ。
a0251413_14175265.jpg
イテテテテ・・・。 腰が痛い。
a0251413_1418289.jpg

そうこうしているうちに、赤mini くんのお迎えがきました。 
そして、代わりにやって来たのは ヴィッツくん でした。
a0251413_14251964.jpg
キレイになって帰ってくるのは 年が明けてから。 しばしのお別れです(;_:)
お世話になります、スミスさん。 来年もどうぞよろしくお願いします。


さて、ケーキづくり。
クリスマスらしく、 ブッシュドノエル をつくることにしました。
(デコレーションするのが苦手なので、超!簡単ケーキを探して、これに決めたんですけどね・・・)

卵白&砂糖を泡立てて、 薄力粉・アーモンドプードル・ココア・アーモンドダイスを加えた生地で、
クリームチーズ&マロンクリームに くるみを加えたクリームを巻いて巻いて・・・
a0251413_14592577.jpg
割れちゃいましたけど・・・
出来上がり。
a0251413_1515871.jpg
でもお手本にしたケーキも、ほら。 
a0251413_152984.jpg
冷蔵庫で冷やして落ち着かせ、 夜、早速 ホットワインと一緒にいただきました。
クリスマス・イヴ・イヴです♪

メレンゲ+粉でつくった生地は、ダックワーズのような食感。 
ロ-ルケーキのような “ふんわり~” はないですが、
わたしはけっこう好きかなー。
a0251413_1594214.jpg
                  (相変わらず、盛りつけが下手くそです・・・涙)

あっ、右側にのってるのは シュトーレンです。
クリスマスが来るのを楽しみに、少しずつ少しずつ切って食べた 『エス・コヤマ』の
ショコラ・シュトーレン。 
a0251413_1512495.jpg
スパイス&ドライフルーツたっぷりの濃厚シュトーレンです。
a0251413_1512152.jpg
我が家では、クリスマスがきても、まだ食べてるんですけどね(笑)



24日。 寒ぅーい朝。
金魚&メダカランドが凍ってました。
a0251413_15244938.jpg
ほら。 けっこう厚い氷がはってました。
a0251413_1525239.jpg
でも、ちゃーんと生きてる金魚たち。 
元気もらいました。
a0251413_15251332.jpg


朝ごはんは、昨日買ってきた クリスピークリームドーナツ。
a0251413_152057.jpg
かわいい雪だるま と リースのドーナツ。 クリスマス限定です。
a0251413_1521758.jpg

お昼間はぶらぶら出かけて、片づけして、、あっという間に、、、
晩ごはんの用意。
 
今日はクリスマス・イヴなのでちょっと豪華に。
ピザ生地に具&チーズをたっぷりのっけて、
a0251413_1531326.jpg
グラタンと一緒に オーブンへGo!!
焼けました。
a0251413_15314782.jpg
なすとひき肉のグラタン。 マッシュルーム・トマトもたっぷり。
a0251413_1532165.jpg
サラダとスープと一緒に、召し上がれ~。
a0251413_15352893.jpg
もちろん、今日も シュトーレン&ブッシュドノエル をデザートにいただいて、
お腹いっぱい。


こんな感じで、我が家はのんびりクリスマスを迎え、過ごしました。
旦那サンはすでに夢の中。。。
わたしは 「29歳のクリスマス」 最終回を見つつ・・・オヤスミナサイ。

サンタさん、またね~。 
[PR]
by smurf23 | 2012-12-24 23:24 | 食べる。 | Comments(0)

ピリ辛フォー。

朝ごはんはマネケンのワッフル。
久々に食べました。
a0251413_22235723.jpg
紫芋ワッフル、うちで作ると色が悪ぅーくなっちゃうのに、、、
さすがマネケン。キレイな紫色でした。


会社で飼ってる スポ子チャンが 季節外れの甲羅干し?
a0251413_22235786.jpg
朝から夕方まで暖房をつけてるので、なかなか冬眠できず…。
話しかけたら 「えっ、うそ?今、冬なの?」って顔してました。
a0251413_22235854.jpg


今日の晩ごはんは、フォーと生春巻きにしました。
a0251413_22235736.jpg
豚挽き肉・もやし・白菜・ニラたっぷりのピリ辛フォーです。
あったまりました。
a0251413_22235775.jpg


民子マーマから、この時期になると頂く Mary’s チョコレート。
今年もいただきました。
いつも15個ぐらい入った袋だったのが、
今年はなぜか・・・1kg!!
a0251413_22235710.jpg
見てるだけで鼻血が出そう・・・(笑)

でも疲れてる時にチョコがあると嬉しいんだよねー。
鼻血が出ない程度に、チョコっとずつ、いただきまーす。
a0251413_22235827.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-12-19 22:23 | 食べる。 | Comments(2)

いただきもので晩ごはん。

今日は旦那サンのいただきものが夕食に…。

旦那サンも会社で、お客さんや取引先の方・知り合いの方からいろんなものを頂いて帰ってきます。
本ト、ありがたいことです。

立派な白菜と大根。
a0251413_22195833.jpg
「アレ してなぁ~」とリクエストが入り、用意したのがコレ。
a0251413_22195854.jpg
アレ=“白菜と豚肉のミルフィーユ鍋”のことです。

頂いた大根をおろして、ポン酢と一緒にかけていただきました。
a0251413_22195814.jpg
日が暮れると同時に冷たい雨が降りだしたので、お腹も身体もポカポカあったまりました。

デザートはシュークリームぅ~!これも旦那サンが頂いてきたものデス。
a0251413_22195871.jpg
フタをパカッと開けて…
a0251413_22195843.jpg
クリームをすくいながら食べるのだそう。
a0251413_22195876.jpg
旦那サンも慣れた手つきで ペロリ。
a0251413_22195898.jpg

ありがとうございました。 美味しくいただきました。

あぁ~お腹いっぱい。
a0251413_22195834.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-12-14 22:19 | 食べる。 | Comments(2)

さむぅー。

今朝の冷えこみで、車の窓はもちろん、
我が家のメダカランドが凍ってました。
a0251413_20414785.jpg
金魚鉢にも氷がはって、ピクリとも動かない…
a0251413_20414772.jpg
「おーぃ、生きてるー?」 と声をかけても応答なし(T_T)

でも夕方帰ってきたら、元気に泳いでました。 ホッ(^-^)
わたしも寒いの苦手だから、がんばって一緒に冬越そうね!


昨日の夜は民子マーマのお誘いで、旦那サン家族 御用達のトンカツ屋サン 『どんQ』 へ。
ヒレカツ や ヒレ丼・ミックスフライ定食を食べることが多いので、いつもと違うものを注文。
“オムカツ”にしました。
a0251413_20414765.jpg
もう破裂するかと思うくらい、お腹いっぱい(≧▽≦)
でも隣りで、ジャンボカツ&大盛ご飯2杯食べて、「まだ食べたい」って言ってる人が…

おそるべし、旦那サン。。。

モリモリ食べて、パワーアップ!
a0251413_204147100.jpg
すげぇ~!!
a0251413_20414782.jpg
でも三頭筋はチョットたるみ気味。
a0251413_20414762.jpg

あ…わたしの二の腕も…ヤバイ。
早くジム復活せねば!
[PR]
by smurf23 | 2012-12-07 20:41 | 食べる。 | Comments(2)

車検。

昨日はオースチンの車検のため、大阪へ行ってきました。
毎度のことですが、行きは三木SAに寄って、
a0251413_16233956.jpg
スタバで朝食。
a0251413_16241482.jpg
第1日曜日なので、お土産が20%OFF! はったい粉のお菓子を買いました。
a0251413_1625345.jpg


懐かしの大阪を走るオースチン。
梅田、中之島、難波・・・と市内を通りぬけて高石市へ。
a0251413_1628918.jpg
無事、到着! 久しぶりの遠出ですが、がんばってくれました。
治すとこ、いっぱいかなぁ・・・。
a0251413_16284113.jpg
昨日もカワイイ仲間がいっぱいいました。
a0251413_16304950.jpg


オースチンを預けて、お昼ごはんを食べに市内へ。
お気に入りのカレー屋さん、 『カンティプール』。
a0251413_16325037.jpg
お久しブリーフ。  日替わりを1つ個ずつ頼みました。
a0251413_16332688.jpg
2つとも辛口に。
a0251413_16335642.jpg
あぁー、美味しぃぃぃー。
a0251413_1635452.jpg
こらこら、それは食べられませんよ。
a0251413_16384582.jpg
満足、満腹! ゴチソウサマデシタ。


近くを散策してみると、いろんなお店ができてました。 古いおうちを改装したお店がテンテンと。
喫茶店。
a0251413_16393847.jpg
アンティーク雑貨屋さん。
a0251413_16394834.jpg
食堂。
a0251413_16395757.jpg
イタメシ屋?さん。
a0251413_1640511.jpg
3軒並んで…チャイが飲めるカフェバー、美容院、パンケーキが有名?なカフェ。
a0251413_16401857.jpg
こちらもマクロビのスイーツがいただけるカフェ。
a0251413_16402980.jpg
またゆっくり来たいなぁ。。。


寒いので車に乗り込み、住んでた町へ。
そして、よく行ってた 『大日イオン』 に寄ってから帰りました。
a0251413_16475275.jpg

晩ごはんもSAで食べました。
お昼にカレー食べたのに、二人とも普通にお腹がすいて、モリモリ食べました(笑)
a0251413_16483813.jpg



あっという間の一日でした。
またオースチンを迎えに行かねば。 相変わらず、何かと大阪方面にお出かけしているスマーフ夫婦なのでしたー。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-03 16:53 | おでかけ。 | Comments(4)

タイヤ交換。

久々、登場、オースチン。
a0251413_21492771.jpg
明日は車検で大阪デス。
なのに、後ろのタイヤが ツルツル…。
a0251413_21492776.jpg
「これでは車検通りません」とプロのタイヤマンが言うので…
交換してもらってます。
a0251413_2149279.jpg
傷だらけのホイル…
ゴメンネー。
a0251413_21492764.jpg
バランス調整中…
コマみたい!にグルグル回転。
a0251413_21492799.jpg
前もチョット微妙だけど…
多分OK?
a0251413_21492754.jpg
わたしもせっせとお手伝い。
a0251413_21492780.jpg
スペアタイヤにも空気入れて…
a0251413_214927100.jpg
完了。


帰りに『丸亀製麺』へ。
毎月1日の晩ごはんは半額の釜上げうどん。
めったにお目にかかれない “イカとアオサのかき揚げ” も。
a0251413_21492728.jpg
ゴチソウサマデシタ。


明日は無事にたどり着けますように…。
昨日も今日も途中、エンジンかからなかったからなー(汗)
チンちゃん、たのむぞー。
がんばろうねー。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-01 22:00 | 暮らす。 | Comments(0)

三宅商店。

こないだ、酒津公園を散歩して ふらっと立ち寄った『三宅商店』 サン。
a0251413_1453345.jpg
カレーのいい匂いに誘われて、そのまま入ってしまった食いしんぼう夫婦です(笑)。
a0251413_1456521.jpg


カレーランチを注文。
a0251413_156611.jpg
食後のコーヒー&スイーツをいただきながら、サギが魚を獲る様子をじーっと眺めて・・・
a0251413_15171883.jpg
銀杏がひらひら舞う様子をぼーっと眺めて・・・
a0251413_15194588.jpg
まったり。
a0251413_15203483.jpg
あったかいね。
a0251413_1521418.jpg
おじゃましました。

また散歩して・・・
a0251413_15243014.jpg
食後のいい運動になりました。
[PR]
by smurf23 | 2012-11-27 08:00 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧