スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:カフェ ( 200 ) タグの人気記事

温活ワークショップ。

日曜日。
旦那サンが広島へ出張に行ってる間、
わたしは『ののさま*あん』へ。
温活のワークショップに参加してきました。
a0251413_14334165.jpg

元々、平熱も血圧も低い方なんですが、
慢性化してしまっている冷え性をなんとかせねば…と思いながらも、“あっためる”ってことがなかなか実行できず。
体温を上げることの大切やメリットなどをいろいろ聞いて、
日々の生活を見直し・・・反省(-.-;)
まぁ、すぐに実践できることもあれば難しいこともあるのですが。。
とにかく体温を上げると、いいことがいっぱい!!


さてさて。
一番面白かったのは薬膳茶のワークショップ。
テーブルの上にずらりと並んだ30種類の素材。
名前も効能もふせられたまま、一つひとつ香りを嗅いで
自分の好みのものを選んでいきます。
a0251413_14140043.jpg

いくつ選んでもいいのですが、わたしが選んだのは
この6種類。
a0251413_14572085.jpg

黒豆、ジャスミン、バラの花、緑茶、紅茶、ぶどう・・・でした。
a0251413_16414513.jpg

お湯を注いで・・・
a0251413_16421639.jpg

それぞれに香りがしっかりあるので、全部あわせたらどうなるんだろ?ってちょっと不安でしたが(味も香りも薬のような苦~いイメージ…)、不思議、不思議。
とってもしっくりくる香りになって、飲みやすかったです。
a0251413_14144468.jpg

今回はこの6種類でしたが、その時の自分の体調や心の状態によって選ぶものが違ってくるのだそうです。
つまり、今の自分に必要なものを自然と選んでるってこと。
あとで素材の名前や効能をチェックしてみると・・・納得!でした。
たしかに普段、緑茶はめったに飲まないわたし。
どちらかといえば避けるお茶です。
でもなぜか緑茶の香りを嗅いだ時に、「あ…これ…」って惹かれて選んでました。
で…数日後、なにかのコラムで
“緑茶に含まれるテアニンという成分にはリラックス効果があり、
イライラを抑える働きがある” と書いてあって、ますます納得!!
このワークショップでもPMS(特にイライラ&イライラのあとの落ち込み)がひどくてしんどいって話をしたとこだったので、
あぁーやっぱり身体って正直なんだなーって思いました。

今の自分にぴったりの、自分だけのブレンド茶。
お土産にも少しいただきました。 おうちでも楽しみたいと思います♪
a0251413_16433945.jpg


ワークショップのあとは、
薬膳スープと、『ののさま*あん』特製おにぎりセットを囲んで
団らんタイム♪
a0251413_14193169.jpg

スープを飲んで身体ぽかぽか、おにぎりを頬張って思わずにっこり^^
美味しくて、おにぎりおかわりしちゃいました。
a0251413_14145651.jpg


最後に、よもぎ蒸しもしてもらいました。
よもぎ蒸しは子宮を直接温めるので妊活してる女性にはとてもいいんだそうです。
今回はふくらはぎの冷えがとにかくひどいので、足だけをしてもらいましたが、それでも全身汗びっしょり。
とってもあったまりました。毎日してもらいたいくらい。
a0251413_14150879.jpg


“身体の声に耳を傾ける”
薬膳茶を通して、自分の心身の状態と向き合えた時間でした。
そして主催者の方からお話を聞いたり、参加された方たちといろいろお話したりして、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
身近なことから、できることから、温活はじめたいと思います。
また参加したいなー。



話は変わって、、、
家に帰って、出張から帰ってきた旦那サンからお土産をもらいました。
ひとつは誕生日ディナーに食べたカニ!と、
スタバプリン。
カップがサクラ仕様~♪ ありがとう~(*´∇`*)
a0251413_14181999.jpg

長くなりましたが、オワリ。





[PR]
by smurf23 | 2017-02-23 14:11 | おでかけ。 | Comments(1)

終わりました。

藤田のカフェ『ののさま*あん』でのバレンタインウィークイベント、終わりました。
a0251413_15175910.jpg

お買い上げくださった方、食べてくださった方、声をかけてくださった方、ありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。
a0251413_15202795.jpg

そして店主さん、お世話になりました。
焼き菓子の個数や種類、時間など、無理のないように…と
お心遣いいただきながら、すっかりマイペースにさせていただきました。ありがとうございました。
もっと喜んでいただけるよう、がんばっていきたいと思います。

毎日お菓子を焼いて、幸せな1週間でした。
a0251413_15295067.jpg

旦那サン、ワンコ&にゃんこたち、ありがとう。
また元の生活に戻りますからねー。


今日はのんびり過ごしております。
いいお天気だったので、みんなでひなたぼっこしました。
a0251413_15320514.jpg

久しぶりにスタバにも行きました。 ほっ。
a0251413_15332431.jpg

明日からまたがんばろーっ。





[PR]
by smurf23 | 2017-02-12 15:35 | 暮らす。 | Comments(2)

最終日。

藤田のカフェ『ののさま*あん』さんでのバレンタインウィークイベント。
a0251413_13423687.jpg

今日が最終日です。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日は、再び登場…
チョコチャンクスコーンと、
a0251413_11262955.jpg

抹茶&ホワイトチョコのビスコッティ(くるみ入り!)と、
チョコ&クランベリーのビスコッティです。
a0251413_12200388.jpg

マフィンも焼きました。
a0251413_12180484.jpg

カフェモカ・オレオマフィンです。
a0251413_12205678.jpg

よろしくお願いします。
a0251413_12213675.jpg





[PR]
by smurf23 | 2017-02-11 12:21 | つくる。 | Comments(0)

今日も。

藤田のカフェ『ののさま*あん』にて、
焼き菓子販売をさせていただきます(↓写真は昨日の様子です)。
a0251413_18522446.jpg

今日の焼き菓子は、
カフェモカ・オレオマフィンと、
a0251413_11143192.jpg

チョコレートジンジャーマフィンと、
a0251413_11183903.jpg

抹茶&ホワイトチョコのビスコッティです。
a0251413_11152484.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。
a0251413_11155737.jpg


『ののさま*あん』
岡山市南区藤田1633
ブログ→
Facebook→




[PR]
by smurf23 | 2017-02-10 11:18 | つくる。 | Comments(0)

今日は。

『ののさま*あん』さんでの焼き菓子販売(写真は昨日の様子です)。
a0251413_15302082.jpg

今日はチョコとフランボワーズのマフィンと、
a0251413_10310447.jpg

チョコとオレンジピールのココアビスコッティです。
a0251413_10311983.jpg


どうぞよろしくお願いいたします。
a0251413_15274682.jpg






[PR]
by smurf23 | 2017-02-09 10:00 | つくる。 | Comments(0)

ののさま*あんでバレンタイン。

コメントいただいていたのに、お返事ができていなくてすみません!!
また順番にお返事させてください。 すみません(/´△`\)



さて。
本日から11日までの4日間、藤田のカフェ『ののさま*あん』さんで、焼き菓子販売をさせていただきます。
バレンタイン企画ってことで、ほんの少しずつなのですが、
日替わりでチョコを使った焼き菓子をご用意しております。

今日はチョコとクランベリーのビスコッティと、
a0251413_09485325.jpg

チョコチャンクスコーンです。
a0251413_09521259.jpg

あと、1日8個限定で濃厚チョコレートケーキもあります。
ののさま*あんの美味しいコーヒーと一緒にいかがですか?
a0251413_09544186.jpg


11時オープンです。
どうぞよろしくお願いいたします。
a0251413_09481981.jpg


『ののさま*あん』
岡山市南区藤田1633
ブログ→
Facebook→







[PR]
by smurf23 | 2017-02-08 10:00 | つくる。 | Comments(0)

日生へ 2。

朝ごはんを食べたあと、
また寄り道して、備前の市場でお魚を見ました。
たくさんのお魚や貝、たくさんの人でにぎわって活気づいてました。
a0251413_14332525.jpg

このビニールプールの中にはタコがいました。
a0251413_14341445.jpg

牡蠣も売ってました。
a0251413_14404490.jpg
が、ここでは買わず。
お魚を上手にさばけるようになりたいなぁ。。。


ようやく日生に到着。
a0251413_14295036.jpg

風が強かったですが、いいお天気で気持ちよかったです。
a0251413_14314637.jpg

寄り道しすぎて、いつも買う日生の市場にはもう牡蠣がほとんどありませんでした(´д`|||)
が、今回は京都の実家に送る分を買いに来たので、
明日の幸治パパの誕生日に着くように発送してもらいました。
3年ぶりの日生の牡蠣(昨年・一昨年は寄島で買いました)、
楽しんでね~♪
a0251413_14515465.jpg


帰り道。
また寄り道をして、ポニー(男の子)とふれあいました。
a0251413_15035308.jpg

12歳。人間で言うともうすぐ40歳なのだそう。
80年代のアイドルみたいでかわいかったです♥
a0251413_15055501.jpg

さっきの場所・・・
a0251413_14112265.jpg

石と小枝がたくさん集まってました^^
あれから、ちびっ子たちがたくさん来てたんだろうなぁ。
a0251413_15303820.jpg


一旦うちに帰って、スタバへ。
a0251413_15175322.jpg

今度は失敗(ナツメに変身する予定が…)。
a0251413_15342547.jpg

今日でラストのスタッフさんからお手紙をもらいました。
a0251413_15185738.jpg

お別れは寂しいものですが、それ以上に出会えたこと、
お話できたこと、親しくなれたことに喜びと感謝。
いつも笑顔をありがとう。



おわり。




[PR]
by smurf23 | 2017-01-23 18:40 | おでかけ。 | Comments(0)

日生へ。

昨日は朝からお出かけ。
日生へ牡蠣を買いに行ってきました。
途中で寄り道をして…(以前、“しっぽいち”の帰りに立ち寄った、ツリーハウスのある所です。)
a0251413_13511595.jpg

朝ごはんを食べることに。
a0251413_13320194.jpg

日が差し込んで、気持ちのいい店内。
a0251413_13332804.jpg

カウンターでオーガニックコーヒーとモーニング。
a0251413_13363132.jpg
旦那サンはBLTサンド、わたしはトーストを食べました。
美味しかったです。
旦那サンがラテのハートを、ホクトに変身させてくれました^^
a0251413_13385826.jpg

お腹が膨れた(のはわたしだけ…笑)ので、外に出てお散歩。
a0251413_13425396.jpg

昨日はちょうどツリーハウスに誰も居なかったので、
旦那サンが入ってみることに。
a0251413_13422497.jpg

「やばい!やばい!」と言いながら・・・
a0251413_13445937.jpg

無事、上がることができました。
壊さなくてよかった(笑)。
a0251413_13442650.jpg

下りる時はすべり台♪
仲間(男の子)が一人増えて、順番に滑りました。
a0251413_13464358.png

が・・・幅が狭くて滑れず(笑)。
後ろの男の子も笑ってました(^O^)
a0251413_13473136.png

着地と同時に走り出し、
a0251413_13501305.jpg

向かった先は・・・(走ってる姿、久しぶりに見た…笑。)
a0251413_13525711.jpg

ハンモック。
a0251413_13583861.jpg

「よっこいしょ。」
a0251413_13595032.jpg


ブラ~ン。
(折れませんように…ちぎれませんように…。)
a0251413_14002470.jpg

「最高~。」
a0251413_14014033.png

気持ちいいから乗ってみ!と勧められ、わたしも乗ってみました。
うん、たしかに気持ちいい。
a0251413_14032526.png

ハンモックがこんなに心地いいものだったなんて、
初めて知りました。
最高~。
a0251413_14042362.png

最後にブランコも。
BGMはもちろん、アルプスの少女ハイジ♪です。
a0251413_14102423.jpg

楽しいひとときでした。
a0251413_14062866.png


つづく…。
a0251413_14112265.jpg




[PR]
by smurf23 | 2017-01-23 14:36 | おでかけ。 | Comments(2)

寒い日の・・・。

あったかごはん。

今シーズン初のおでん。
1日目は三色団子を入れてカラフルに。
a0251413_14334925.jpg

2日目はロールキャベツのリクエストがあったのだけれど、
仕込む時間がなくて(…ごめんちゃい)、ウインナーとはんぺんを追加。
a0251413_14340537.jpg


二人だけど、お鍋にたっぷり作るのが好きだから、
だしを足しながら一日おきに3回かけて食べました😋
a0251413_14342139.jpg


久しぶりのハンバーグ。
寒いから煮込みハンバーグにするつもりだったけど、
大根を使ってしまいたくて、大葉をのっけて和風おろしハンバーグに。
a0251413_14463903.jpg

旦那サンにはチーズをのっけて ニコニコハンバーグも。
明日もがんばれ~!の気持ちを込めて。
a0251413_14355679.jpg
あったかごはんではないけど、心あったまるメニューってことで^^


日曜日は雪がチラチラ降って、
あまりの寒さに 「辛いものが食べた~い!!」ってわけで、
台湾ラーメンを食べに行ってきました。
a0251413_14344363.jpg

いつも一緒に注文する鶏肉の地獄揚げ。
a0251413_14350945.jpg
この2つを食べれば、どんなに寒くても汗が出ます。
あったまりました。


汗が出るといえば・・・
いつも行くカレー屋さん。
a0251413_14364100.jpg

今年に入って1回食べに行きました。
いつも美味しくて、お話が楽しい。
ネパール、行ってみたいなぁ。
a0251413_14370877.jpg
ネパールには行けないけど、カレー食べにまた行こうね。


最後にスタバ。
ほっこりあったまりました。
a0251413_14385878.jpg


今日は大寒。
昼間も寒かったですが、日が暮れてすごい冷えてきました。
雨が降ったり雪に変わったり。
晩ごはん、シチューにしようかな♪






[PR]
by smurf23 | 2017-01-20 17:36 | つくる。 | Comments(0)

スタバのレッドカップ。

11月半ば頃?だったかな…
スタバのカップがクリスマス仕様になりました。
a0251413_10594555.jpg

このレッドカップ、全部で10種類あるそうな…。
どれで飲めるかお楽しみ。
a0251413_11010625.jpg

ってことで、行く楽しみが増えたこの1ヶ月。
ちょこちょこ写真を撮ってました。
a0251413_22175162.jpg

たしか、これが一番最初のレッドカップで・・・
a0251413_10081162.jpg

おかわりしたら、同じカップでガーン( ̄▽ ̄;)な日もありました。
a0251413_14592073.jpg

これは雪の結晶とトナカイの柄。
a0251413_15012310.jpg

しかもベンティサイズ! デカイ!!
a0251413_15000784.jpg
ちなみにこの日は、職業体験で中学生がお仕事していて、
(スタバで職業体験できるなんて羨ましい~。わたしたちの時は職業体験すらなかったのに…って歳バレちゃうけど。)、
シネマクルーといって映画にちなんだフラペチーノを作って配ってくれました。
a0251413_15040852.jpg


スタッフさんが覚えててくれて、お初のカップに入れてくれた日。
a0251413_11022215.jpg

ラズベリーの赤いケーキと一緒に~♪
a0251413_11014108.jpg


ひと言そえてくれるのも、けっこう嬉しかったりする♪
a0251413_23130942.jpg

三木SAにて、初めて会ったスタッフさんが
かぶっていた帽子を描いてくれました。
a0251413_23224027.jpg

こちらも三木SAにて。
a0251413_23065579.jpg

このカップが一番クリスマスっぽくて、お月さまの絵の部分が
かわいくて好きでした。
a0251413_23403589.jpg

こちらはカップは定番のだけど、中身はクリスマスシーズンにピッタリ!のジンジャーブレッドラテ。
a0251413_23252943.jpg

今年もいっばい飲んで、あったまりました~。
Thank you~!!
a0251413_23434801.jpg

今年も残すはあと3日。
レッドカップはもう終わったみたい?だけど、
最終日はまた三木SAで♪
そして来年もスタバでまったりするぞ~。





[PR]
by smurf23 | 2016-12-28 21:37 | お気に入り。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧