スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

タグ:グリーン ( 60 ) タグの人気記事

多肉植物。

多肉植物が好きで何年も前から買ってきては育ててきました。

が、なぜか思うように育たず・・・。
a0251413_15294656.jpg

ひょろろ~んとなってばかり。
a0251413_15291462.jpg
どうしたもんかと思いつつも、そのまま何もできず・・・

少し前に、初めて行くお花屋さんで店員のお兄さんに相談してみたところ、
どうやら多肉植物のことをちゃんと分かってあげられてなかったようで、
よかれと思ってしていたことがほぼ逆効果だったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
株分けや挿し穂も ど~うも苦手でこれまでチャレンジできず、
(葉挿しは得意!…って誰でもできるけど)かわいそうな姿のまま育てていたのでした。

このお花屋さんでの話をきっかけに、ちゃんと手入れしてあげよう!ってことになり、
そして予想外に旦那サンが多肉植物にぐいぐい興味を持ち始め、
今ではすっかり多肉男子。
a0251413_14132425.jpg

スタバのプリンを食べては、せっせと株分けや挿し穂をしてくれて、
a0251413_14123498.jpg

生き返りました。
a0251413_14145784.jpg

多肉市にも出かけて、
a0251413_14223407.jpg
a0251413_14235529.jpg
a0251413_14242400.jpg
a0251413_14281252.jpg
a0251413_14284143.jpg
a0251413_14291385.jpg
a0251413_14294930.jpg

多肉の子どもちゃんを買って帰って、植え替えしました。
a0251413_14315009.jpg

毎日見ていて飽きません。 かわいいです。
a0251413_14322705.jpg

ホクトも、
a0251413_14341842.jpg

梅子も、興味津々。
a0251413_14370685.jpg

葉刺しもたくさん。
a0251413_14410319.jpg

どんどん増殖中です。
a0251413_14415705.jpg

梅ちゃん、お願いだから食べないでね。
a0251413_14430538.jpg


よーし、
a0251413_14522506.jpg

まだまだ増やすぞ~。
a0251413_14533385.jpg





[PR]
by smurf23 | 2017-04-18 11:25 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

寒いですね。

先週末~今週にかけて、寒い日が続きましたね。
いつもの散歩道も霜がおりて白くなってました。
a0251413_17084203.jpg

ミントは粉糖をかけたみたいでかわいいですね。
a0251413_14224980.jpg

ケーキにのってるやつみたい!って言ったら、
小次郎がクンクン…フムフム…をして、
a0251413_17130491.jpg

あーぁ。溶けちゃった。
a0251413_17135605.jpg


ワンコたち用のお水も凍ってました。
a0251413_14150788.jpg

小次郎がかじって、
a0251413_14161608.jpg

梅子も真似して、
a0251413_14182142.jpg

パクッ
a0251413_14190607.jpg

冷たっ‼‼
a0251413_14194353.jpg

金魚鉢も凍ってましたが、ゆらゆら泳ぐ赤い姿が…。
ホッ。
a0251413_14253097.jpg

ムサシはうちの中で ぬくぬくしてました。
a0251413_14234959.jpg

チュウ~。
a0251413_14293579.jpg
平和な休日でした。






[PR]
by smurf23 | 2017-01-17 00:30 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

発見。

またまた見つけました。
a0251413_14161022.jpg

お散歩中の小次郎クンが。
a0251413_13580779.jpg

「ほら、よ~く見て見て!」
a0251413_13571418.jpg

「ちょっと~、見てる? ちゃんと見て!」
a0251413_13574111.jpg

「はらぺこあおむしの葉っぱだよ。」
a0251413_13561643.jpg

前回発見したのは6月で、
その続き?なのか、新たに?なのか分かりませんが、
今回は2段バージョン。
a0251413_13534000.jpg

上手に食べるなぁ。。。
a0251413_14012110.jpg

誰かが てっぺんをちぎって、ハート型になってる葉っぱも。
かじった跡は雪だるま型^^
a0251413_14123286.jpg

小次郎は探索名人。
a0251413_14223849.jpg

「四つ葉のクローバーも見つけるよ!」
a0251413_14234760.jpg

「ヤギさんだって最初にボクが見つけたんだから!」
a0251413_14251749.jpg

「お~い、ヤギさーん。」
a0251413_14301821.jpg

「いないの~?」
a0251413_14303935.jpg

「ちぇっ。残念。」
a0251413_14320407.jpg

まぁ~そんな日もあるさ。
a0251413_14194380.jpg
小次郎は話しかけると、
必ずといっていいほど、こちらの方を見上げてくれます。
お散歩好き。おしゃべり好き。



小次郎とわたしの影。
足長~い!!
a0251413_14350012.jpg

「母ちゃん、早く行こっ!」
a0251413_14353622.jpg

はいはい、行きましょ行きましょ。
a0251413_15214940.jpg

一緒に歩いていると、いろんな発見があります。
a0251413_15221191.jpg
次は何を発見してくれるかな?
お楽しみ。


最近の、小次郎お散歩日記でした。
オワリ。






[PR]
by smurf23 | 2016-11-17 17:11 | 見る。 | Trackback | Comments(2)

イキイキ。

今日は雲ひとつない青空が広がって、とてもいいお天気です。
外に出ると あったかくて、半袖でもいいくらい。
気持ちがいいです。


一昨年、庭に植えていた一番大きかったオリーブの木を、
別の場所に移動させました。
しばらくすると、生い茂っていた元気いっぱいの葉っぱが次々に枯れ落ち…枯れ木のようになってしまっていました。


が、、、
復活しました!!!
a0251413_12435064.jpg

時間をかけて ゆっくり、じっくり、しっかりと根をはり、
そうしているうちに新芽が次々に顔を出し、
また新しい場所でもイキイキと育ってくれています。
a0251413_12464449.jpg
植物の生命力ってすごいですね。
枯れていく姿を見て「かわいそうなことをした…」と嘆くわたしの隣りで、
「いや、復活する。コイツは必ず復活をとげるよ。」と毎日気にかけていた旦那サン。
その通りになりました。


オリーブの幹のすぐそばで、千日紅も咲きました。
去年の鉢植えから種を落としていたみたいで、
ひょっこり芽を出し、花を咲かせました。
a0251413_12521176.jpg

そのむこうにはウィンターコスモスが。
a0251413_12555580.jpg

そのまた奥にはミニバラも咲いてくれています。
a0251413_16374465.jpg

セージもまだ咲いてます。
a0251413_12572958.jpg

今年は仕事が変わり、梅子もやって来て、
庭や植木の手入れをする余裕が全然なくて(言い訳ですが…)、、、
それでも暑い夏を乗りきってイキイキしている姿を見せてくれて、
「ありがとう」という気持ちがわいてきます。


会社の隣りのコスモス畑も満開!
a0251413_16572884.jpg

かわいいですね。
a0251413_16580857.jpg

梅ちゃん、ちょいとおじゃまして・・・
a0251413_17002667.jpg

「わぁーい。」
a0251413_17020757.jpg

大はしゃぎ!!
a0251413_17043424.jpg

そして帰ってきて、おうちに入るなりりマットをひとりじめ。
う~ん・・・ねむねむ・・・
a0251413_17443834.jpg

ゴローン。。。
a0251413_17440081.jpg

はしゃぎ疲れて 爆睡する梅ちゃんなのでした。
a0251413_17434497.jpg
明日もガンバローね!





[PR]
by smurf23 | 2016-10-24 19:33 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

ののさま*あん

昨日は約2ヶ月ぶりに、以前務めていた職場のお友だちと会って、
『ののさま*あん』でお昼ごはんを食べました。
a0251413_23234932.jpg

朝から曇って、雨も時々パラパラしましたが、
傘をさすほどではなく、暑くもなく、ちょうどいいくらいでした。
a0251413_23243998.jpg
お庭にシロツメグサがいっぱい。
a0251413_10355032.jpg
ピンクや黄色のお花も一緒に咲いてました。
a0251413_10363748.jpg
玄関先でもシロツメグサが迎えてくれます。
a0251413_10373049.jpg
お邪魔しまーす。
a0251413_10384303.jpg

店主さんがごら自分でリノベーションされた店内には
かわいい雑貨があちこちに飾られています。

ランプとトリ。
a0251413_10440021.jpg
ガラス瓶とシカ。
a0251413_10450573.jpg
おーい、息できてる?
a0251413_10474398.jpg

昨日のlunchメニュー。
a0251413_10400422.jpg
地元のお野菜をたくさん使った、やさしいお味のlunch。
いただきまーす!
a0251413_10500940.jpg
旗が立ってると、それだけでなんだか嬉しい^^
a0251413_10485305.jpg
今までは週5日会ってたのに2ヶ月も空いたもんだから、
話が全然尽きず・・・。
主婦4人集まってペチャクチャペチャクチャ・・・。
楽しい時間でした。

食後のカフェオレも美味しかったです。
a0251413_10520729.jpg
また会える日を楽しみに、明日からまたがんばらなくっちゃ!!








[PR]
by smurf23 | 2016-05-29 20:56 | おでかけ。 | Trackback | Comments(4)

『TUNAGU LIFE』。

日曜日に行った 『TUNAGU LIFE』さん。
そんなに遠くはないのですが、なかなか行くことができず・・・
a0251413_16161715.jpg
ようやく来れました。 

お邪魔しまーす。
a0251413_09265309.jpg

観葉植物、サボテン、多肉・・・
初めて聞く名前の植物もいっぱい。
a0251413_12441593.jpg

こんな風にオシャレにかっこよく育てられたらいいなー。
a0251413_12470711.jpg

気になる子。
a0251413_12482895.jpg

この子も気になる。 鉢も素敵。
a0251413_12493469.jpg

この子たちもみんなかわいいー。
a0251413_12462058.jpg

鉢もたくさん置いてます。
a0251413_12531510.jpg
迷って・・・

結局、この子に決めました。
旦那サン、一目惚れ。
a0251413_12511052.jpg
“セローム” っていうそうです。

なんだか、ラピュタの世界です。
a0251413_12513664.jpg
スマーフ家に仲間が増えました。
嬉しいな♪
旦那サン、毎日ボタニカルライフを楽しんでおります。
まだまだ小規模ですが・・・。


わたしはやっぱりドライフラワーが好きです。
a0251413_12564592.jpg
植物のこと、いろいろ教えてくださります。
また行きたいと思います。



ちなみに・・・
↑ ブログでいろんな植物を紹介されてます。
植物にご興味のある方はぜひ♪






 



[PR]
by smurf23 | 2016-05-27 10:54 | おでかけ。 | Trackback | Comments(6)

日曜日。

話が前後しますが・・・

日曜日。
オレンジホールへ骨董市を見に行って・・・
a0251413_10544236.jpg
すぐそばの 『mai mai』へ。
a0251413_10483166.jpg
朝から暑かったので、冷たいドリンクを買って、
次の目的地へ・・・。
a0251413_10492624.jpg
ペットショップです。
a0251413_16151896.jpg
でもペットを売らないペットショップ。
お店の中に保護犬譲渡ブースがあり、保健所や愛護団体などで保護され、里親を待っている犬や猫がいます。
少し前に 「志村どうぶつ園」でも放送され、女優の吉田羊ちゃんが来てました。

この日は1匹のワンコがいました。
まだまだ殺処分される犬や猫は少なくありません。
1匹でも多くのワンコや猫ちゃんたちが殺処分されることなく新しい家族によって救われますように・・・。


つづいて、前から行きたいと思っていたお店へ。
a0251413_16161715.jpg
『TUNAGU LIFE』 さんです。
a0251413_16172878.jpg
別のお店で 『TUNAGU LIFE』 さんのサボテンに心惹かれて、
それ以来、ずっと行ってみたいって言ってたのです。

↓ 我が家にある『TSUNAGU LIFE』 さんのサボテンたち。
a0251413_09192824.jpg
旦那サン、えらく気に入って、毎日会話してます^^




つづく。








[PR]
by smurf23 | 2016-05-25 22:42 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

金柑。

9月にファーマーズのフリマで買った金柑の木。
季節の変化とともにだんだんオレンジ色になっていき、
a0251413_169256.jpg

とても立派な実が生りました。
a0251413_1695471.jpg

クンクンクン・・・。 いつものように、興味津々です^^
a0251413_16112583.jpg
よーし、収穫するぞぉ~!っと思ったら・・・


こらこら~! 倒すんじゃな~い!!
a0251413_16121545.jpg

収穫したての金柑を狙う むさし。
a0251413_16153416.jpg

と、小次郎。
a0251413_1616168.jpg

あぁ~! 食べられる~っ!!
a0251413_16162694.jpg


全部で23粒、収穫できました! すごい!! いい数字!!!(スマーフ家は “23” 好き。)
a0251413_1617939.jpg

さっ、これをはちみつ漬けにするぞっ。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-21 16:36 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

お正月。

気がついたら、もう3日。
何かしてても、何もしてなくても、お休みはあっという間ですね。
まぁ、お正月だからいいっかぁ・・・と ぐーたらしています。



さて元旦は、旦那サンの実家で お節をいただきました。
a0251413_12493653.jpg
こんなの絶対うちでは作れない!っと、ここぞとばかりに食べました(笑)。


お雑煮。
a0251413_12504355.jpg
京都のお雑煮は 白みそ仕立てで、里芋・大根・人参・かしら芋・お餅が入って甘~いのですが、
岡山のお雑煮は お醤油仕立てのすまし汁。
鰤の切り身・牡蠣・金時人参・ほうれん草・かまぼこ・お餅が入ってます。
食べ慣れた白みそ仕立ての雑煮が好きですが、これはこれでとても美味しいのです。
民子マーマ、美味しいお雑煮をありがとうございました(^u^)



昨日(2日)は近くの神社へ初詣。
a0251413_1255657.jpg
お参りして、おみくじをひいてきました。 祈りが届きますように・・・。



それから忘れてませんよ。 毎年恒例の “たなくじ” 。
a0251413_1256929.jpg
今年も二人でポチッ!として、一年の運勢を携帯に保存しました。


旦那サンの今年の運勢。
a0251413_12571274.jpg

わたしの今年の運勢。
a0251413_12572016.jpg
さてさて、2016年はどんな一年になるのでしょう。。。


個人的な目標は多々ありますが (心にゆとりを持つとか、イライラしないとか、優しく接するとか、感謝することを忘れないとか、物をためこまないとか、片付け上手になるとか、無駄遣いしないとか・・・いっぱいだ。 笑。)
スマーフ家としては、とにかくみんな健康で、明るく、楽しく・・・がいいなぁ。  ありきたりだけど。
大変なこともあるけど、家族仲良く、笑いや会話のたえない我が家でありたいです。



今日もいいお天気!
寒さに負けず新芽がどんどん顔を出し、成長している我が家のユーカリたち。
a0251413_1364028.jpg

ワンコやカメたちはもちろん、植物たちからも生命力や元気をもらいながら、
今年も一年、がんばるぞー!!
a0251413_1385980.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-01-03 13:15 | 食べる。 | Trackback | Comments(0)

今日もお昼寝。

今日は朝から青空が広がって、いいお天気になりました。
光を浴びて草花もイキイキと、嬉しそうに見えます。
a0251413_9462033.jpg

太陽に向かって、「あったかい光をもっとちょーだーい!」って言ってるみたいです。
a0251413_9464566.jpg

小次郎も嬉しそう。
a0251413_1035995.jpg

走りまわっては、ひと休み。
a0251413_1043359.jpg

ムサシはどんどん散ってしまうハナミズキの葉っぱをくわえては集めます。
a0251413_1064319.jpg

宝物にしているみたいです。
a0251413_10195880.jpg

お外で遊びまわったあとは・・・
a0251413_10211616.jpg

お昼寝タイムです。
今日はホクト兄やんがいませんが、2匹でお昼寝してます。
a0251413_18311344.jpg

外に出たらケンカばっかりするのに、やっぱり兄弟仲良し。
a0251413_18315010.jpg

スヤスヤ・・・
a0251413_1833230.jpg

あ、起きた!
「もう、母ちゃん。 カメラの音がうるさいよ!」
a0251413_18334084.jpg
っと叱られました。。。 コッちゃん、起こしてごめーん。


ごはんの時間まで、おやすみ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-18 14:30 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧