スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:デザート ( 172 ) タグの人気記事

誕生日。

昨日は旦那サンの誕生日でした。
a0251413_14275943.jpg

前の日の日曜日、珍しく、朝から往復新幹線で広島に出張だった旦那サン。
(多分これが最初で最後の出張。もっと行ってくれてもいいのに…笑)
食事会のあと、ビンゴゲームをしたそうで、
その景品でカニをゲットして帰ってきました。 やっほ~い!
a0251413_14230940.jpg

その身をぜーんぶほぐして、パスタソースに。
カニ味噌もたっぷり入れました。
a0251413_14241494.jpg

出来上がり~☆
蟹の濃厚トマトクリームパスタでお誕生日ディナー。
a0251413_14243657.jpg

それからハピバースデーのうたを歌って、
いちごをたっぷり挟んで&乗っけたケーキを食べて、
プレゼントと一緒にお祝いしました。
前から白いスニーカーが欲しい欲しい…って言ってたので
STANSMITHと、大好きな貯金箱。
(お誕生日ケーキは、クリームが緩すぎてダレちゃったので写真撮ってません。↓プレゼントしたクマ貯金箱の横にちょっとだけ写ってますが…汗。)
a0251413_22051180.jpg

○○回目の誕生日(←一応、ふせておきます…笑)、
おめでとさんでした。
健康に一年過ごせますように。
a0251413_14244802.jpg





[PR]
by smurf23 | 2017-02-21 22:41 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

7周年。

昨日、入籍記念日でした。
丸7年。そして8年目、突入。

いつも特別なことはしませんが、
旦那サンがケーキを買って帰ってきてくれました。
わーい。
a0251413_13381083.jpg

その前に、晩ごはん。
かぼちゃのシチュー。
昨日は人参の日だったらしく、お花の形の人参も一緒に煮込みました。
あったかいもの食べると、身も心もホッとしますね。
a0251413_13190356.jpg

待ちに待ったケーキタイム♪
もちろん、ジャンケンでどれを食べるか決めて…
a0251413_13170852.jpg
1個ずつ食べました。
今日もまた食べます。
わーい。


いつもありがとう。
これからもよろしく。
a0251413_14050258.jpg

(旦那サンが描いてくれました^^)
a0251413_14082958.jpg






[PR]
by smurf23 | 2017-01-24 14:11 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

クリスマスは。

2016年も、あと5日となりました。
早いなぁ。。。
びっくり。


今年は “Bakery LAB KONPAN” のシュトーレンを買って、
a0251413_22472049.jpg

カットして、クリスマスまで毎日ちょこちょこ食べました。
ドライフルーツとナッツがいっぱいでした。
a0251413_22510788.jpg


そして・・・
いつもとほぼ変わらず過ごしたクリスマス。
a0251413_22303166.jpg

25日はポカポカして、とってもいいお天気でしたね。
a0251413_12160808.jpg

24日はお仕事だったので、23日にお出かけした時に
クリスマスケーキを買ってもらいました。
a0251413_22341341.jpg

真ん中にサンタさんをのっけて・・・
a0251413_22352086.jpg

「メリークリスマース!!」
a0251413_23015778.jpg

“PABLO” のチーズタルト、初めて買いました。
岡山限定のバニラとレモンクリームのチーズタルト。
二人で楽しく食べました♪
a0251413_22444224.jpg


クリスマスの締めくくりは、いつものスタバでまったり。
特別なことは何もしてないけれど、いろいろおしゃべりをして、
幸せを感じるひとときでした。
(クリスマスも終わったから、このレッドカップともお別れなのかな…?
好きだったのにな…。)
a0251413_22535038.jpg


プレゼントも、今年はお互い何もしなかったけれど、
あ・・・そういえば、コレもらった!
ピンぼけしてて分かりにくいですが、、、
a0251413_23150220.jpg

わたしです(笑)。
a0251413_23090304.png
下書きもせず、ただわたしの横顔を見ながらハサミを動かし、
完成。 上手です。
たたそこにあった要らない紙で作った切り紙だけど、
宝物です。



オワリ。





[PR]
by smurf23 | 2016-12-27 23:38 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

タルト・タタンを買いに。

京都に帰省中、いくつか新しいお店に足をはこびましたが、
老舗のお店にも行ってきました。

『ラ・ヴァチュール』
a0251413_12520512.jpg

ずっとずっと以前から知っていたお店だけれど、
いつもいっぱい…
近いからいつでも行ける…
って思いながら、結局、京都に住んでる間に行けなかったお店のひとつです。
a0251413_12524264.jpg

今回も 「今度こそ!」って思っていたわけじゃなかったのだけれど、お墓参りの帰りにちょうど近くを通りかかったので、
寄ってもらいました。


やっと来れたー!


通りがかったのがオープン15分ほど前だったので、
お店の前でのんびり待ちました。
a0251413_12531794.jpg


店内には ゆりおばぁちゃんのお写真が。
a0251413_13035521.jpg

数年前に亡くなられて、今はお孫さんが
その味とお店を引き継いでおられます。
シャン!として、素敵な方です。
直接お話できて、嬉しかったなー(*´∇`*)


ケーキと一緒に、
りんごジャムを2種類 買って帰りました。
a0251413_13060329.jpg

こちらが、タルトタタン。
a0251413_13140128.jpg

クルミのタルトと、オペラも買って帰りました。
a0251413_13141961.jpg


ワンホールに20個分(~25個分)のりんご。
さすが…しっかり高さがあります。
長時間煮詰めたりんごは甘酸っぱくて、ほろ苦くて、
口の中でとろけます。
a0251413_13111732.jpg

旦那サンは車の中で待ってたのですが、
岡山に帰ってから、以前 録画していた“グレーテルのかまど”を
何度も見直して…
「俺もマヤちゃん(お孫さん)に会いたかったー!!」と嘆いてました。

次は一緒に、お茶しに行こうねー。
a0251413_13063905.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-08-27 16:54 | おでかけ。 | Trackback | Comments(6)

お盆は。

久しぶりに京都に帰ってました。
久しぶりの帰省。のんびりさせてもらいました。
旦那サンと両親、ワンコたちに感謝です。


実家のメダカランド。
a0251413_16225462.jpg

メダカたち、ますます いっぱい。
a0251413_16244453.jpg

居心地よさそうです。 よかった、よかった^^
a0251413_16240325.jpg


さてさて。 約1年半ぶりに帰省したのですが、
ちょっと帰ってない間に、近くにカフェができていてびっくり。
もちろん行ってみました。


『市川屋珈琲』さん。
a0251413_14255655.jpg

きれいに手入れされた中庭を見ながら、
a0251413_14263927.jpg

自家焙煎珈琲をいただきました。
a0251413_16035992.jpg

恵子マーマはアイスカフェ・オレ。
a0251413_14272275.jpg

古い民家をリノベーションした店内に、
a0251413_16065708.jpg

大きな焙煎機がドーンと置かれてました。
a0251413_14274892.jpg


そのままわたしはハシゴして・・・
『きりは』さんへ。
a0251413_14281520.jpg

カプチーノと、
a0251413_16095478.jpg

フルーツケーキをいただきまさした。
a0251413_16112194.jpg

店主さんはクールな外国人の方です。 日本語、お上手です。
ごちそうさまでした。
a0251413_16162615.jpg

マフィンを買って帰って、次の日の朝に食べました。
a0251413_16185030.jpg



つづく・・・。






[PR]
by smurf23 | 2016-08-22 23:37 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

梅子とホクト。

昨日は七夕。
夜になって曇ってしまって…今年も星空が見れませんでした。
残念(;_;)


でも。 旦那サンがケーキを買って帰ってきてくれました。
ありがとう。
a0251413_15363705.jpg

毎年二人で同じ願い事をしてます。
叶うといいなぁ。。。
a0251413_15365405.jpg


さてさて。
小次郎に続いて・・・
ホクトと梅ちゃん、大接近。
a0251413_15130785.jpg

クンクン・・・。
a0251413_15151881.jpg

「あぁ~いいにおい(*´ω`*)」
a0251413_15145812.jpg

「梅ちゃん、はじめまして。 ボクはホクトだよ。」
a0251413_15134800.jpg

「ボクに甘えてくれていいからね、仲良くしようね」
a0251413_15123949.jpg
かつて、ムサシと小次郎たち4兄妹のことも
かわいがってくれたホクト兄やん。
こう見えて、とっても優しくて面倒見がいい。
あの時ホクトは10ヶ月。 まだ子どもでした。
あれから2年8ヶ月経ったので、どうかな?と思いましたが、
やっぱり優しい目で梅ちゃんを見ています。
頼りになる兄やんです。
a0251413_15444309.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-07-08 17:18 | Trackback | Comments(4)

いらっしゃいと、おめでとう。

先週末、奈良から友だちが遊びに来てくれました♪
半年に一度の恒例イベントですが、前回のお約束を
わたしが体調不良でキャンセルしてそのままになっていたので、
約1年ぶりの再会♪ しかも今回はお泊まりで♪
旅行は何度か行ったけど、おうちでお泊まりなんて大学の時ぶり?かも^^

うちでごはん食べて、お酒飲んで、1年分のおしゃべりをして、
夜更かしして、ワイワイワイワイ…楽しかったなぁ~(о´∀`о)

ってその時の写真はないのですが。。。
でも1枚だけ。
ささやかながら、我が家でプチ結婚式の写真。
a0251413_08154851.jpg
3段のウェディングケーキ入刀!
友だちの結婚を、3人でお祝いしました^^
優しい旦那サマと、どうぞ幸せに暮らしてね。
a0251413_08262569.jpg


次の日、「どこ行こう?」 ってことになり、
お友だちの甥っ子(いつも一緒に遊びに来てくれていたイッくん)
リクエストの きびだんご を買いに行った後、
『ELD』へ。
a0251413_08273447.jpg
移転して、初めて来ました(^^;
a0251413_08285324.jpg
テクテク・・・。
a0251413_08304504.jpg
雨上がってよかったぁ。
a0251413_08311633.jpg
ミドリがいっぱい。
a0251413_08315885.jpg
もちろん、販売もしてます。
大好きなアロマティカスもありました。
a0251413_08323891.jpg
家具や雑貨をいろいろ見て、
『TOWER COFFEE』さんのビスケットを買って帰りました。
(次の日、食べました。)
a0251413_08344213.jpg
楽しい時間はあっという間。
お昼ごはんを食べて、お友だちを送って、バイバイしました。
a0251413_08383890.jpg

お互い主婦となり、もうなかなか身動きがとれないけれど、
またいつか会えるのを楽しみに 「またね」 って言葉を交わして
お別れしました。
縁のある人とは、会えなくても きっと、ずっと、
つながっていられるはず。


末永く、どうぞお幸せに053.gif







[PR]
by smurf23 | 2016-06-09 08:45 | 遊ぶ。 | Trackback | Comments(4)

6周年。

おはようございます。
しばらくいいお天気が続いてましたが、
今日から少し崩れるみたいですね。
朝から蒸し暑いですが、花を見るとホッと癒されます。
a0251413_21374805.jpg

さて。
昨日はスマーフ家の結婚(式)記念日でして・・・
前日に買ってくれたケーキでお祝いしました。
a0251413_2254617.jpg
丸6年。
やはり結婚式の日のことを思い出します。
大雨の結婚式でしたが…(笑)。
a0251413_2255975.jpg
家族や親戚、友人、たくさんの人に支えてもらい、
お祝いしてもらって、今があります。
ろうそくの炎を見つめながら、感謝、感謝です。
a0251413_2261165.jpg
BSで、ちょうど 『ジョニー・イングリッシュ』をしてたので、
観ながら食べました。
a0251413_21362535.jpg
mini乗りさんなら誰でも?知ってる “Mr.ビーン” こと、
ローワン・アトキンソン主演の映画です。
a0251413_22404769.jpg
miniを通じて知り合った旦那サンとわたし。
残念ながらこの映画にはminiは出てきませんが、相変わらず面白くて笑いました。
Mr.ビーン、また観たくなりました。


平凡な毎日にこそ幸せが詰まっていることを、
いつも何気ないことから気づかされます。


6年、ありがとう。
これからもよろしくね。
a0251413_22411782.jpg








[PR]
by smurf23 | 2016-05-24 11:30 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

アンドゥのケーキ。

『アンドゥ』で買ってきたケーキ。
a0251413_15032480.jpg
どれから食べようか迷いましたが、
1日目はバナナのケーキと抹茶のガトーショコラ。
a0251413_15042179.jpg

2日目は清見オレンジのタルトとアーモンドのケーキ。
a0251413_15105865.jpg
幸せ~(о´∀`о) っと噛み締めながら、いただきました。
今まで めったにお店に行けなかった旦那サンも、久しぶりに
アンドゥのケーキが食べれて、喜んでました。



スコーンは左から アーモンドスライス、くるみ、紅茶。
「今日はどれにしようかな~」 って選ぶのが毎朝の楽しみ011.gif
a0251413_15070644.jpg
これは ひとりじめしてます、グフフ~(*^3^)/~☆






[PR]
by smurf23 | 2016-05-20 15:02 | 食べる。 | Trackback | Comments(2)

アンドゥ。

火曜日。
久しぶりに 『アンドゥ』 へ。
a0251413_14412905.jpg
焼き菓子販売で、久しぶりのオープン。
a0251413_14443966.jpg
最近イベントにちょくちょく出店されてますが、
なかなか行けなくて・・・
なので、たくさん買ってきました。
a0251413_14552504.jpg
手前から 清見オレンジのタルト
抹茶ガトーショコラ
アーモンドのケーキ
バナナのケーキ
a0251413_14571589.jpg
スコーンとクッキーも。
a0251413_14574746.jpg
幸せなティータイムがうちで毎日味わえました(о´∀`о)





[PR]
by smurf23 | 2016-05-19 16:58 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧