スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:デート ( 213 ) タグの人気記事

日に日に。

こんにちは。
日に日に暑くなってきましたね。
庭の植物がもうすでに悲鳴をあげはじめています。
仕事から帰ると、みんなクタクタにしおれてしまって…。
困った。。

先日お花屋さんへ行って・・・
a0251413_14171738.jpg

大好きなユーカリと、
a0251413_14220129.jpg

とにかく暑さに強いのが欲しい!ってお花屋のお兄さんに
相談して・・・
a0251413_14200969.png

いくつか買って帰ったのですが・・・
a0251413_14204447.jpg
それももう…クタクタに…。
これからの季節、我が家は猛烈な暑さに包まれます。。


わんこたちにとっても、辛い季節がやって来ました。
a0251413_14294698.jpg

でもお外が大好きなので、
朝のうちはハナミズキの下の木陰で過ごしています。
a0251413_14291451.jpg

ムッちゃん、暑くない?
こっち来たら?
a0251413_14382337.jpg

ムッちゃんも来ました。
a0251413_14333914.jpg

クンクンしてます。
a0251413_14343951.jpg

まだクンクンしてます。
a0251413_14355628.jpg

においすぎ(笑)。
a0251413_15002756.jpg
仲良くて何より^^
でも少しして日陰が全部なくなり、うちの中に避難しました。
お水をがぶ飲み。 暑かったねー。
a0251413_14402985.jpg
これからまだまだ暑くなるよ。
がんばって乗り切ろうね。






[PR]
by smurf23 | 2017-05-20 15:30 | おでかけ。 | Comments(0)

世界名作劇場。

GW最終日の昨日は、美術館へ。
a0251413_15473420.jpg

絶対行こう!って言っていた
世界名作劇場展へ行ってきました。
a0251413_15464678.jpg

旦那サンもわたしも、子どもの頃 大好きで見てたから
楽しみにしてました♪
a0251413_19211536.jpg

原画がたくさん見れました。
絵を描くのが好きな旦那サン、真剣に見いってました。
パトラッシュの原画には、わたしも思わずウルッ…と(T^T)
涙なくしては見れなかったもんなぁ。今見たら、もっと泣いてしまうかも。。
ってことでパトラッシュのポストカードを買って帰りました。
a0251413_09043174.jpg

ラスカルのも欲しかったけれど、売り切れてました。
パトラッシュ、かわいいなぁー。
a0251413_09061301.jpg

明日までなので、ギリギリ行けてよかったです。
a0251413_09070019.jpg

お土産に、ドーナツ。
a0251413_09075205.jpg

今度はパトラッシュが売り切れてました。
a0251413_09084409.jpg
食べるのがかわいそうだけど…。
明日のおやつにします。






[PR]
by smurf23 | 2017-05-06 23:24 | おでかけ。 | Comments(2)

日生へ 2。

朝ごはんを食べたあと、
また寄り道して、備前の市場でお魚を見ました。
たくさんのお魚や貝、たくさんの人でにぎわって活気づいてました。
a0251413_14332525.jpg

このビニールプールの中にはタコがいました。
a0251413_14341445.jpg

牡蠣も売ってました。
a0251413_14404490.jpg
が、ここでは買わず。
お魚を上手にさばけるようになりたいなぁ。。。


ようやく日生に到着。
a0251413_14295036.jpg

風が強かったですが、いいお天気で気持ちよかったです。
a0251413_14314637.jpg

寄り道しすぎて、いつも買う日生の市場にはもう牡蠣がほとんどありませんでした(´д`|||)
が、今回は京都の実家に送る分を買いに来たので、
明日の幸治パパの誕生日に着くように発送してもらいました。
3年ぶりの日生の牡蠣(昨年・一昨年は寄島で買いました)、
楽しんでね~♪
a0251413_14515465.jpg


帰り道。
また寄り道をして、ポニー(男の子)とふれあいました。
a0251413_15035308.jpg

12歳。人間で言うともうすぐ40歳なのだそう。
80年代のアイドルみたいでかわいかったです♥
a0251413_15055501.jpg

さっきの場所・・・
a0251413_14112265.jpg

石と小枝がたくさん集まってました^^
あれから、ちびっ子たちがたくさん来てたんだろうなぁ。
a0251413_15303820.jpg


一旦うちに帰って、スタバへ。
a0251413_15175322.jpg

今度は失敗(ナツメに変身する予定が…)。
a0251413_15342547.jpg

今日でラストのスタッフさんからお手紙をもらいました。
a0251413_15185738.jpg

お別れは寂しいものですが、それ以上に出会えたこと、
お話できたこと、親しくなれたことに喜びと感謝。
いつも笑顔をありがとう。



おわり。




[PR]
by smurf23 | 2017-01-23 18:40 | おでかけ。 | Comments(0)

日生へ。

昨日は朝からお出かけ。
日生へ牡蠣を買いに行ってきました。
途中で寄り道をして…(以前、“しっぽいち”の帰りに立ち寄った、ツリーハウスのある所です。)
a0251413_13511595.jpg

朝ごはんを食べることに。
a0251413_13320194.jpg

日が差し込んで、気持ちのいい店内。
a0251413_13332804.jpg

カウンターでオーガニックコーヒーとモーニング。
a0251413_13363132.jpg
旦那サンはBLTサンド、わたしはトーストを食べました。
美味しかったです。
旦那サンがラテのハートを、ホクトに変身させてくれました^^
a0251413_13385826.jpg

お腹が膨れた(のはわたしだけ…笑)ので、外に出てお散歩。
a0251413_13425396.jpg

昨日はちょうどツリーハウスに誰も居なかったので、
旦那サンが入ってみることに。
a0251413_13422497.jpg

「やばい!やばい!」と言いながら・・・
a0251413_13445937.jpg

無事、上がることができました。
壊さなくてよかった(笑)。
a0251413_13442650.jpg

下りる時はすべり台♪
仲間(男の子)が一人増えて、順番に滑りました。
a0251413_13464358.png

が・・・幅が狭くて滑れず(笑)。
後ろの男の子も笑ってました(^O^)
a0251413_13473136.png

着地と同時に走り出し、
a0251413_13501305.jpg

向かった先は・・・(走ってる姿、久しぶりに見た…笑。)
a0251413_13525711.jpg

ハンモック。
a0251413_13583861.jpg

「よっこいしょ。」
a0251413_13595032.jpg


ブラ~ン。
(折れませんように…ちぎれませんように…。)
a0251413_14002470.jpg

「最高~。」
a0251413_14014033.png

気持ちいいから乗ってみ!と勧められ、わたしも乗ってみました。
うん、たしかに気持ちいい。
a0251413_14032526.png

ハンモックがこんなに心地いいものだったなんて、
初めて知りました。
最高~。
a0251413_14042362.png

最後にブランコも。
BGMはもちろん、アルプスの少女ハイジ♪です。
a0251413_14102423.jpg

楽しいひとときでした。
a0251413_14062866.png


つづく…。
a0251413_14112265.jpg




[PR]
by smurf23 | 2017-01-23 14:36 | おでかけ。 | Comments(2)

スコーン。

年が明けてもう3週間経ってしまいましたが、
やっと焼きました、初焼きスコーン。
a0251413_12590628.jpg


バター+生クリームを使った濃厚な生地に、
ドライフィグとブラックペッパーを混ぜ混んで、四角にカット□
a0251413_11171107.jpg

表面にもペッパーを挽いて、オーブンへGo!!
a0251413_11175931.jpg

焼けました~。
生クリームならではのサクッ…ホロッ…の食感に、
ブラックペッパーがピリッとアクセント。
a0251413_11190317.jpg

ムッちゃん、くつろぎながらも鼻をクンクン…ヒクヒク…。
a0251413_11202732.jpg

朝ごはんと、
おやつと、
おすそわけ。
a0251413_13004623.jpg

さ、いろいろ焼いていくぞ~ぃ!!
a0251413_13114185.jpg






[PR]
by smurf23 | 2017-01-21 13:33 | つくる。 | Comments(4)

京都で。

コケコッコー。
a0251413_15524779.png
(旦那サンが2日の朝に食べたローソンの“からあげくんマン”です。)


初散歩は小次郎と近所の神社やお寺巡り。
a0251413_13415196.jpg

ちゃんとポーズをとってくれるところが小次郎らしい^^
a0251413_13393148.jpg

ねっ、コッちゃん♪
a0251413_13402569.jpg


2日はお買い物がしたくて、四条方面へ。
夏に行き損ねた(ゲリラ豪雨にあって…)『DEAN & DELUCA』。
a0251413_13121745.jpg
11月末にリニューアルオープン。
入る前からワクワク。
入ったあともワクワク。
ならんでるデリやパン・スイーツを見るだけで、とにかくワクワクします。
かっこいい。

スコーンに、マフィンに、ケーキ。
あとピクルスとお酒。 いろいろ買いました。
a0251413_13132946.jpg

それから前々から気になっていたベトナム料理のお店で
ちょっと遅めのお昼ごはん。
a0251413_13144390.jpg

揚げ春巻き、美味しかったぁ。
a0251413_13151213.jpg


スタバでニューイヤーカップを購入。
帰った頃には完売してるだろう…って思って帰省中に買いました。
a0251413_15435737.jpg

あと、プリンもー‼‼
チョコの方だけですが、やっとゲットしました。
何回、朝から買いに行ったことか、、、。
まさか京都で初ゲットできるとは思いませんでした。
a0251413_15424036.jpg

ブラブラ歩いて…
お買い物をして…
ランチして…お茶して…
a0251413_15051571.jpg

偶然 しばらく会っていなかった懐かしい人にも会えて…
(仲良かった服屋さん、岡山→大阪→京都の店長になってた!!)
短時間でしたが充実したひとときでした。
次はゴールデンウィークかな?夏休みかな~?
a0251413_15055486.jpg


おわり。




[PR]
by smurf23 | 2017-01-12 16:27 | おでかけ。 | Comments(0)

初詣。

新年が明けて、もう1週間が経ちました。
早い、、、早すぎる(。>д<)


さてさて。
その1週間前のことですが・・・
大晦日~2日まで、京都の実家に帰りました。
犬4匹&猫1匹を連れての大移動で大変ではありますが、
家族みんなで新しい年を無事迎えることができて、何よりでした^^


元旦。
恒例のテクテク初詣。
五重の塔をめざして坂を上がり・・・
a0251413_14313544.jpg

写真をパチリ。
a0251413_21292763.jpg

龍馬に新年の挨拶をして・・・
a0251413_14333594.jpg

寧々の道。
a0251413_14343724.jpg

高台寺の前を通って・・・
a0251413_14365002.jpg

撫で撫で、ご挨拶。
a0251413_21055051.png

このすぐそばにコーヒー屋さんができてました。
寄ってみたかったですが、先を急いで・・・
a0251413_21163802.jpg

東大谷さんの石畳の参道を横切り、
a0251413_22014221.jpg

長楽館の前を通り、
a0251413_21110007.png

円山公園の中へ。
a0251413_21212065.jpg

そして、ようやく八坂神社。
a0251413_21380059.jpg

まずはお詣りをして・・・

おみくじをひいて、読み合いっこ。
a0251413_22040001.jpg

出店に1ヵ所だけ寄り、
a0251413_21484095.jpg

階段のそばで“前田のカステーラ”を食べるのがお決まりコース。
a0251413_22045546.png

去年は帰省できなかったので、2年ぶりにお詣りができてよかったです。
とてもいいお天気で、たくさんの人で賑わってました。
a0251413_22081236.jpg


八坂神社をあとにして、河原町方面へさらにテクテク。
四条大橋(鴨川)を渡って・・・
a0251413_22101461.jpg

先斗町でオムライス食べました。
白味噌仕立てのソースがかかった京都オムライスと、
九条ネギのサラダ、美味しかったです。
a0251413_22115597.jpg

そのあと、ケーキ探し。
1月生まれの両親の誕生日ケーキを求めて、あちこちテクテク。
元旦から開いているケーキ屋さんがなかなかなくて、、、
しかもデパートは全滅(´д`|||) 初売りって2日~なんですよね。


でもなんとかホールのケーキをゲットして、
夜、弟家族と一緒にお祝いしました♪ ホッ。
a0251413_23154624.jpg


つづく。





[PR]
by smurf23 | 2017-01-07 22:28 | おでかけ。 | Comments(4)

寄り道。

『しっぽいち』の帰り、ちょっと寄り道。
a0251413_15272365.jpg

ツリーハウスがありました。
a0251413_15520015.jpg

子どもたちが中に入って楽しんでました。
a0251413_16030978.jpg

ハンモックやブランコも。
a0251413_15530243.jpg

しばらくして空いたので、旦那サンも混ぜてもらいました。
a0251413_15544839.jpg

折れないか…と ヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。 ホッ。
a0251413_16072820.png

嬉しそ~ぅ♪♪♪(笑)。
a0251413_15555286.jpg

お馬さんもいました。
a0251413_16080888.jpg

またゆっくり来たいです。
a0251413_16092371.jpg
ドッグランがあったので、今度はホクトとムサシも連れて来てあげたいなぁ。

今日もホクトとムサシはお留守番で、小次郎&梅子コンビが
会社に出勤でした(梅子以外はほぼ日替わりで出勤です)。
a0251413_16531791.jpg

父ちゃんのお仕事してる姿を仲良く見てました。
a0251413_16543075.jpg



晩ごはんのカレー。
a0251413_16123754.jpg

寒くなってきて、お仕事も日に日に忙しくなってきました。
体力勝負だしね。 モリモリ食べて、がんばってね。
a0251413_16142306.jpg




[PR]
by smurf23 | 2016-11-08 22:16 | おでかけ。 | Comments(2)

しっぽいち。

今日はあちこちで楽しそうなイベントが開催されてますね。
あれも行きたいし…これも行きたいし…
数年前ならきっと、いくつもはしごをして一日中遊び回ってただろうなぁ~と思いながら、旦那サンと相談&厳選して 『しっぽいち』 に行ってきました。
結局それだけ行って疲れてしまい、あとは毎度のようにスタバでボーッ。。。
散髪に行った旦那サンを待ちながらブログ更新中です。
a0251413_14085167.jpg

しっぽいち。
“人と犬が一緒に楽しめるマルシェ” をコンセプトに開催されているイベントです。
a0251413_14212650.jpg

これまた相談&厳選した結果、小次郎と梅子と行ってみることに。
a0251413_14312592.jpg

あれ…いつもの堤防(お散歩場所)ならとっくに着いてるはず。
一体どこへ???と ちょっぴり不安になってきて小次郎兄ちゃんに寄り添う梅子。
a0251413_14340048.jpg

小次郎もだんだん車に酔ってきたのか不安げな表情に。。。
a0251413_14351117.jpg

「ねぇ、まだ?」
a0251413_14522432.png

でも気がついたら、2匹ともくつろいでました(笑)。
a0251413_14532225.jpg

梅ちゃん、座席をひとりじめ~。
a0251413_14373225.jpg

さてさて。
着いてからが大変!
今回で4回目だそうで、わたしたちは初めて行ったのですが、
県外から来られている方もけっこう多く(車が停められないほどでした)、たくさんの人&ワンコでにぎわってました。
もちろん、梅ちゃんもこんな場所に来るのは初めてだから
パニック状態(>.<)
a0251413_14402593.jpg

隅っこで「私、ここから動きたくなーい!」状態だったので…
a0251413_14415528.jpg

結局、父ちゃんに抱っこしてもらって移動。
a0251413_14422022.png

たくましい腕に抱かれて安心したのも束の間・・・
a0251413_14430165.png

ワンちゃんたちに囲まれて、さぁ大変!
「ど、どうしよう。。。」
a0251413_14551107.jpg

思わず父ちゃんの足元に隠れて、小次郎もちょっと緊張気味。
a0251413_14435384.jpg

でもさすが小次郎兄ちゃん。
「よし、ボクから行ってみるよ。」
a0251413_14592596.jpg

「梅ちゃん、大丈夫。行ってごらん。」
a0251413_14570976.jpg

梅ちゃん、勇気をふりしぼって・・・
a0251413_15095647.jpg

ちょっと時間がかかりましたが、ちゃーんとご挨拶ができました!
a0251413_15062010.jpg
梅ちゃん、奇跡の瞬間です。
ものすごい こわがりなので・・・
でも同じニオイがしたのかな?
集まってくれた子たち、みんな保護犬でした(野良ちゃん出身)。
a0251413_15102170.jpg
それぞれ新しい家族のもとで元気に暮らせていて、よかった。



帰りの車の中で、お腹の上に乗って甘えてくる梅ちゃん。
a0251413_15271035.jpg

そのままスヤスヤ。。。
a0251413_15301430.jpg


相当、緊張してたんだろうなぁ。
この世に生まれてまだ4ヶ月だもんね…荒療治しすぎたかな?
がんばったね^^
a0251413_15351853.jpg

小次郎も疲れてスヤスヤ。。。
a0251413_15394474.jpg
お疲れさんでした。


・・・っと旦那サン、散髪が終わって合流。
わたしもおかわりして、ひきつづき まったりしまーす。
a0251413_15421835.jpg




[PR]
by smurf23 | 2016-11-06 15:10 | おでかけ。 | Comments(4)

日曜日。

朝、ファーマーズのフリマへ行きました。
a0251413_10025906.jpg

旦那サン、いつものミニカー探し。
ジャンク品の中にも、たまに とびきりのお宝が眠ってるらしく・・・
a0251413_10042945.jpg
なんとなく好みの車種は同じですが、
わたしにはまだまだ何がよくて何がダメなのかイマイチ分かりません。


ミニサイズじゃないけど、いいの見つけました。
a0251413_10110285.jpg

よく買って帰るお兄さんのお店で、安かったので買いました。
嬉しそうな旦那サン。
a0251413_10175160.jpg

フォルクスワーゲン。 わたしも嬉しいー。
a0251413_10185043.jpg

旦那サンが持つと、十分、ミニカーです(笑)。
a0251413_10193794.jpg

買って帰った品々。
いつもの、小次郎チェックが入ります。
「またガラクタばっかり。。。」って言ってる?…よね。
a0251413_10202522.jpg

珍しく、ホクトもチェック。
a0251413_10223046.jpg

「ふむふむ・・・たしかにガラクタだ。」
a0251413_10260871.jpg

いやいや、今回はけっこうキレイなものを選んだんだよ。
ミニカーは厳選した3台。 小さな こけしは、栓抜きです。
a0251413_10270632.jpg
無駄遣いしないように…と決めて、
今回は旦那サン1000円、わたし950円也。


ワーゲンには みーんな興味津々でした。
a0251413_10330641.jpg

「なんだ これは~?」
「父ちゃんと母ちゃんが乗るには小さすぎるよ。」
a0251413_10333985.jpg

「もしかして、ボクたち用?」
a0251413_10342064.jpg
小次郎はまだしも、重量級のホクトが上に乗ったら、
一発でバキッ!!って壊れそうなので、慌てて隠しました。。。


お留守番してくれてたワンコたちと遊んだあとは、
a0251413_10391932.jpg

部屋に入ってニャンコのお相手。
a0251413_10402248.jpg

結局、飼い主さんがまだ見つからず・・・我が家におります(汗)。
とりあえず名前をつけてあげなくちゃ…と、
“夏芽(ナツメ)” と名付けました。
a0251413_10574419.jpg

子ども同士だからか、梅子がまず夏芽のことを受け入れてくれて、
意外や意外、、、そのあとムサシが受け入れてくれて、
小次郎とホクトはまだ微妙な感じです。
今、一番 ムサシが夏芽のことを気に入ってます。
a0251413_10584341.jpg

小次郎もものすごく気にはなってるみたいですけどね、、、。
a0251413_10594722.jpg

そんなこんなで、にぎやかな休日を過ごしました。
今週もがんばるぞー!!





[PR]
by smurf23 | 2016-10-18 12:20 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧