スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:パン ( 72 ) タグの人気記事

雨のドライブ。

待ちに待った連休です。
今日は朝から雨が降りしきる中、
『中島ブロイラー』めざして車を走らせ、
鶏肉を買いに行ってきました。
a0251413_10531465.jpg

2~3年ぶりかなぁ。
家から1時間半~2時間ほどかかりますが、旦那サンのご両親も昔から好きで、今日も朝からたくさんのお客さんが買い求めに来られていて、大人気のお店です。
a0251413_18391792.jpg

手羽先や串を買って帰りました。
a0251413_18400692.jpg
a0251413_18402486.jpg

開店してまだ間もなかったので、どれもホカホカ。
それプラスいいにおいにつられて、車の中でちょいと食べちゃいました。
a0251413_18403933.jpg
朝から焼き鳥、、、なんかすごい食生活(笑)。


そのあと、
梅ちゃんを連れて行っていたので、車をとめて少し休憩。
a0251413_20002092.jpg

雨がザーザー降ってましたが、ちょうど屋根のある場所を見つけて
助かりました。
a0251413_22173372.jpg

梅ちゃん、赤ちゃんの時から毎日車に乗って移動していたからか、
喜んで車に乗ってくれて、車酔いもしないし、よく寝るし、
お利口さんで乗っていてくれます。
でもやっぱりお外でのびのび過ごすのが嬉しいみたい^^
a0251413_22170030.jpg

やっほ~い!
a0251413_22455874.jpg

ランララン♪ラン♪
a0251413_22180010.jpg

それから、
『中島ブロイラー』に行った時に、ココにも行こう!って決めていた『たなかベーグル』さんにも行きました。
a0251413_22213398.jpg

天然酵母と国産小麦を使ったベーグル専門店。
a0251413_22231738.jpg

車が次々にとまって、お客さんが次々に来られてました。
ちょっと待ちましたが、ゆっくり見て買うことができました。
種類もたくさんあって、店主さんともお話して、
楽しいひとときでした。
a0251413_22225787.jpg

ほんわかしたご夫婦がされているお店です。
看板も手づくりでかわいい^^
a0251413_22215411.jpg
a0251413_22221191.jpg

どれにしようか迷った末、選んだベーグル7種類と、クッキー。
ベーグルもできたてであったかかったので、
車でひとつ、半分こして食べました^^
もっちもちですっごく美味しかったです。
a0251413_22354777.jpg
まだまだたくさん種類がありました。
また行きたいなぁ。。。



鶏肉は、夜、実家に持って行って食べました。
家族みんなでニワトリさんの命をいただきました。
ありがとう。




[PR]
by smurf23 | 2016-09-18 23:32 | おでかけ。 | Comments(0)

京橋朝市。

待ちに待った日曜日。
昨日は珍しく 旦那サンのリクエストで、早起きをして
京橋朝市へ行ってきました。
a0251413_20344065.jpg
空が高くて、すがすがしい朝です。
a0251413_20350117.jpg
久しぶりだったのと、朝歩くのが気持ちよくて、
嬉しそうな旦那サン^^
a0251413_20365490.jpg
毎年 7月の朝市で、ボランティアさんたちが配布してくださる
七夕の笹をもらって帰ることにしています。
a0251413_08551459.jpg
願い事、飾らなきゃ!


おぉ~にぎわってます。 ちょっと出遅れたかな…。
a0251413_08571898.jpg
『雪bolo』サンのパンが食べたくて、並びました。
旦那サンはゴール地点で待機(笑)。
a0251413_08593150.jpg
並ぶこと数十分・・・順番がまわってきました!
a0251413_09395932.jpg
いつも人気なので、今日も順番がまわってくる頃には売り切れてしまったものもありましたが、、、
a0251413_09403593.jpg
好きなパンも残ってました^^
a0251413_09390035.jpg
欠かさず買うスコーンやあんパンも残ってました^^
a0251413_09414062.jpg
店主さんも優しい方で、忙しいのにいつも楽しくお話してくださり、また来月も来たいな♪って思いながらパンを受け取ります。


その後 にぎわう中、焼き菓子を買ったり野菜を買ったり。。。
7月は 桃や、
a0251413_09451343.jpg
スイカがたくさん並びます。
a0251413_09460964.jpg
鳥取のスイカ、きーぼーパパが大好きです。
a0251413_09464283.jpg

これはわたしが大好きなさつまいも。
a0251413_11342938.jpg
大学芋を買いました。
a0251413_11351695.jpg
最後に政治家さんとの握手。
選挙前なので、政治家さんも早起きしてたくさん来られてました。
犬猫殺処分0をめざして…を掲げておられる方です。
がんばってください。
a0251413_13555194.jpg


帰ってきて、なんやかんやしたら疲れて・・・


気がついたら寝てました。
a0251413_11263307.jpg
旦那サンも梅ちゃんもぐっすり。
a0251413_11275977.jpg
少ししてまた見たら、梅ちゃん寝返りしてました^^
a0251413_11295342.jpg
ムキムキの腕のそばで安心して寝てます。
かわいいなー。
a0251413_11360917.jpg


鼻と肉球がだんだん黒くなってきました^^
a0251413_14245798.jpg
今月に入って離乳食が始まり、毎日よく食べて、よく寝ます。
起きたら走り回ってます。
元気元気な梅ちゃんです。




[PR]
by smurf23 | 2016-07-04 14:32 | おでかけ。 | Comments(4)

ショコラマーブル。

少し前のものですが、今日も教室で焼いたパン日記。
“ショコラマーブル” というパンです。
a0251413_23393680.jpg

丸太みたい(笑)。
a0251413_23402034.jpg

こねるのがかなり大変だったのと、編み込むのに苦戦しましたが・・・
どうにか形になりました^^
よーく見ると、編み目もちゃんと見えています。
a0251413_23423835.jpg


うちに帰って、カット。
a0251413_23405423.jpg

カットする場所によって、1つ1つ模様が違ってて・・・
a0251413_2344232.jpg

楽しくて、美味しいパンでした。
a0251413_23444843.jpg
疲れたーーー!けど、つくり甲斐のあるパンでしたよ~。



さて。
ここ数日また寒い日が続いて、足元をあっためるために夕方になると床暖房をつけて過ごしています。
すると、とねちゃんがいる甕の中もポカポカになってしまうようで、、、
必ず顔を出します。
a0251413_23594788.jpg

「春が来たか?」 っと。
a0251413_001880.jpg

今にも飛び出しそうな勢いです。
a0251413_013234.jpg

が、そうじゃないと分かると 「なんだ、違うのかよ・・・」 っと残念そうに甕の中に帰っていきます。
アゴと、脇のあたり・・・ 車にはねられた時に地面で擦れて、白くなっています。
a0251413_005441.jpg

まだまだ痛々しいケガの痕(;_:)
a0251413_010079.jpg
でもすっかり元気になりました。
春はもうすぐだからね!
一緒に迎えようね!
[PR]
by smurf23 | 2016-02-27 18:43 | つくる。 | Comments(0)

チューリップと、カマンベールソーセージ。

いただいたチューリップ。
a0251413_21555430.jpg

クンクンクン・・・。
a0251413_21572815.jpg

「春の香りがするね」
a0251413_21583173.jpg
小次郎は何でも興味津々。
むさしは警戒心が強いので、すぐには来なくて ちょっと離れたところで見てる。
小次郎の様子をじーっと見つめてから、そばに来る。

けど、風に揺れるチューリップはちょっとコワイらしい。 これ以上は近づけないよ・・・と影が言ってる。
「むっちゃんも嗅いでみたらいいのに・・・」 っと小次郎。
a0251413_22212091.jpg
もしかしたら食べ物じゃないから、興味ないのかも (*^m^*) プププ。



さて。
教室でパンを焼いてきました。
a0251413_2322180.jpg

“カマンベールソーセージ” というパンです。
a0251413_2324922.jpg

チーズがとけて、いい香り。
a0251413_2341240.jpg

カゴに入れて、持ち帰りました。
a0251413_2343515.jpg

今回は定番のパスタではなく、カレーグラタンと一緒に食べました。
a0251413_2372590.jpg
濃ーい!!組み合わせ(笑)だけど、美味しかったです。
[PR]
by smurf23 | 2016-02-26 23:00 | 暮らす。 | Comments(4)

またまた。

土曜日は一日雨でしたが、
昨日は朝から青空が広がって、いいお天気!だったので・・・
a0251413_2372961.jpg

朝から車に乗って、ちょいと、お出かけしました。
a0251413_2382641.jpg

少し走って・・・パン屋さんで朝ごはん。
a0251413_2392093.jpg

ガブッ!
a0251413_2395370.jpg


それから、またまたファーマーズのフリマへ。 今月、3回目です(笑)。
a0251413_23124722.jpg

カメラ、お金、包丁やハサミ、植木鉢、本、ガラス瓶などなど・・・
古いもの いっぱい。
a0251413_2314170.jpg

もちろん、ミニカーも。
a0251413_23145761.jpg

じっくり、、、と探しました。
a0251413_2315506.jpg

ミニカーと、お野菜と、花を買って帰りました。
a0251413_23252650.jpg

両手いっぱい。 ごめんね。
a0251413_23255139.jpg
いつも持ってくれて、ありがとう。


ファーマーズの庭園の梅の木。 きれいに咲いていました。
紅梅。
a0251413_2323997.jpg

うすいピンク。
a0251413_2324834.jpg

白。  ボケちゃいました(・・・泣)。
a0251413_23242023.jpg

明日から2月ももう最終週ですね。
早いなぁ・・・。
いろいろと焦ることもあるんだけれど、 一日一日、 一歩一歩、、 一つひとつ、、、
大事に過ごしたいものです。



おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
by smurf23 | 2016-02-22 21:41 | おでかけ。 | Comments(4)

バイク。

昨日は旦那サンもわたしもお休みでした。
連休も嬉しいけど、週の半ばのお休みはとても有難い。


朝ごはんは 『ジョコンダ』 のパン。
a0251413_18371411.jpg
日曜日が定休日で めったに一緒に買いに行けないので、
祝日に開いてる時は たいてい二人で買いに行きます。
この中にわたしが焼いたパンも1ついますが・・・(^m^)



さて昨日はいいお天気だったので、
近場であちこちお出かけしたのですが、そのうちのひとつ、
バイク屋さんへ行ってきました。
a0251413_05271815.jpg

ハーレーダビッドソンのお店です。
a0251413_05265370.jpg

わたしはバイクのことは全然分かりませんが、
ハーレーにもいろいろ種類があって、旦那サンは この2台が好みなのでそうです。
a0251413_05281594.jpg

V-ROD と NIGHT-ROD。
じーーーっと みとれる旦那サン。
a0251413_196687.jpg

特にこっちの艶消しがかっこいい!
(・・・とわたしも思いましたが、できればバイクは乗ってほしくないんだけどなぁ。。。危険だから)。
a0251413_05284513.jpg

けど、もう何年も前から 「いつかまたバイク乗りたいなぁ~」って言ってたから、
けっこう本気モードです。
a0251413_1962295.jpg
さて、どうなることやら。。。
[PR]
by smurf23 | 2016-02-12 20:30 | おでかけ。 | Comments(4)

トマトツイスト。

年が明けて1回目のパン教室。
といっても、かれこれ1週間くらい経ちますが。

成形がとても苦手なので、その練習に・・・と
“トマトツイスト” というパンをつくってきました。


トマトペーストとドライトマトを混ぜ込んだ生地を6分割して、ねじねじねじ・・・。
オリーブオイルをぬって・・・
a0251413_14305029.jpg

左の3本には、粉チーズ・パセリ・ガーリックを混ぜたものをトッピング。
右の3本には、ピザ用チーズをのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_14324176.jpg

焼けましたー。
簡単な編み込みでさえ、こんな出来栄えです^^;
a0251413_14342311.jpg

どちらもトマト生地によく合うトッピング。
a0251413_14364528.jpg

焼き立てをパクッといきたいところだけど、
晩ごはん用にお持ち帰り~。
a0251413_1439286.jpg

いつもと変わらぬメニューですが・・・
パスタと一緒にいただきました。
a0251413_1441339.jpg


教室へ行ってパンを捏ねたり、捏ね上がった生地(つるんとして弾力のある)に触れたり、
発酵とともに大きくなっていく様子を観察したり・・・
あったかいパン生地にいつも癒されます^^

なかなか定期的に通えず、家での復習もなかなかできないですが、
パンづくりはとっておきの楽しみとして続けていけたらいいなーと思っている今日この頃。


次は何を焼こうかなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-18 20:37 | つくる。 | Comments(2)

パネトーネ。

今年最後のパン教室。
つくったパンはこちら。 な~んだ?
a0251413_1458128.jpg

パン生地、2分割で紙の型に。 ぬり卵をして・・・
a0251413_15164171.jpg

クープナイフで切り目を入れたところにバターをのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_15173391.jpg

焼けましたー。
a0251413_15181191.jpg

ちょいと高さが違いますが・・・(汗)。
a0251413_15185266.jpg

粉糖をかけて完成☆
カゴに入れてお持ち帰り~。
a0251413_15201220.jpg

“パネトーネ” 。
本来はクリスマスに食べるパン(イタリアはミラノ発祥の発酵菓子)です。
a0251413_15214687.jpg

カットすると、ドライフルーツが。
ラムレーズン・クランベリー・レモンピールが入っています。
a0251413_1537598.jpg

袋に入れて、おすそわけ~。
a0251413_15383625.jpg

クンクンクン・・・ いい香りがするよ。
a0251413_15392035.jpg
サンタさんからの贈り物だよ~。
ちょっと遅くなったけど、クリスマス気分♪♪♪




来年もパン作りに行けるといいなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-29 17:34 | つくる。 | Comments(4)

いつかのパン。

パンづくり日記。
なかなか家ではできなくて、、、相変わらず教室に通って焼いてます。
焼き立てをひと口だけ食べて、あとはその日の晩ごはん。

“オリーブソルト” というパン。
a0251413_13423760.jpg

トマトソースのフリッジと一緒に食べました。
a0251413_13453677.jpg

グリーンオリーブがたっぷり。
a0251413_13473059.jpg


焼き立ての “米粉のピッツァ”。
a0251413_13485253.jpg

家に帰ってバジルをのっけて、マルゲリータに。
パスタと一緒に食べました。
a0251413_13495690.jpg

自家製ハバネロオイルをかけて、ピリ辛に。
a0251413_1353589.jpg


“アンチョビポテトパン”。
a0251413_1353571.jpg

いもむしじゃないよ、ニョッキだよ。
a0251413_1355032.jpg


“バゲット”。
ハム・チーズ・トマト・レタスをはさんで。
a0251413_1356623.jpg

バジルソースのフリッジと一緒に食べました。
a0251413_13573267.jpg


こうやって見たら、炭水化物ばっかだなー(笑)
きっと全部、お肉(脂肪)になっちゃってるね(汗)。
レパートリー少なくてごめんよ(;_:)


でも、懲りずにまたパンつくりに行くから、
一緒に食べてね。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-19 16:23 | つくる。 | Comments(4)

フレンチトースト。

おはようございます。
予定通り、今日は朝ごはんにフレンチトーストをつくりました。

先日教室で焼いた パン・デ・シュクレ・アマンド をカットして・・・
a0251413_11134093.jpg

卵液にひたして・・・
a0251413_11141532.jpg

バターを溶かしたフライパンへ。
a0251413_11175841.jpg

弱火でじっくりと。
a0251413_11194487.jpg

裏返して蒸し焼きに。
a0251413_11212664.jpg

いい焼き色がついたら・・・
a0251413_11231242.jpg

出来上がり~☆
朝ごはん、いただきまーす!
a0251413_11235796.jpg
はちみつやメープルシロップをかけなくても、甘さは十分。
あっ、でも粉糖かけ忘れました(>_<)

かたくなってしまったパンが、ふわふわになって生まれ変わりました。
美味しかったです(^u^)



フレンチトーストとフルーツを食べて、エネルギーチャージ!!
旦那サン、朝から張り切って “ストロングマンチャレンジ” というイベントに出かけていきました。
a0251413_11332145.jpg
といっても出場するわけではないんですけどね。

今 電話があって、けっこう盛り上がっているようです。
どんな力持ちが集まっているのでしょう・・・。
面白そうなので、わたしもこれから行ってみようと思います!
[PR]
by smurf23 | 2015-11-01 11:35 | つくる。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧