スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:フリマ ( 34 ) タグの人気記事

懐かしマーケット。

先週の日曜日ですが、
倉敷懐かしマーケットへ行ってきました。
a0251413_14142186.jpg

去年は土曜日開催が続いたので行けないことが多かったのですが、
今年1回目の開店はまた日曜日だったので行きました。
a0251413_14150151.jpg

久しぶりだったせいか、ワクワクして・・・
a0251413_14182308.jpg

あれも…これも…と欲しいものがたくさん。
a0251413_14180796.jpg

ストーブに…
a0251413_14162660.jpg

バケツや金物に…
a0251413_14165286.jpg

椅子。
a0251413_14172695.jpg
↑ いくつか欲しい椅子があったのですが、
旦那サンが首を縦に振ってくれなかったので諦めました(;_;)

でもかわりに、ホーロー缶を買ってもらいました。
旦那サンもちゃっかりミニカーを。 いいのがいっぱい。
a0251413_14264495.jpg

車も売ってました。
a0251413_14490807.jpg

それから “tanenome”さんで久しぶりにkurumu美人姉妹と再会(今度、“cafe Z”で姉妹展をされるそうです)。
多肉をいくつか買って帰りました。
a0251413_14290272.jpg

あと “ぽわん”さんでチーズケーキと、
a0251413_14302086.jpg

“アンドゥ” でスコーンとクッキーを買って帰りました。
a0251413_14304739.jpg


つづく…。




[PR]
by smurf23 | 2017-02-04 14:28 | おでかけ。 | Comments(2)

日曜日。

朝、ファーマーズのフリマへ行きました。
a0251413_10025906.jpg

旦那サン、いつものミニカー探し。
ジャンク品の中にも、たまに とびきりのお宝が眠ってるらしく・・・
a0251413_10042945.jpg
なんとなく好みの車種は同じですが、
わたしにはまだまだ何がよくて何がダメなのかイマイチ分かりません。


ミニサイズじゃないけど、いいの見つけました。
a0251413_10110285.jpg

よく買って帰るお兄さんのお店で、安かったので買いました。
嬉しそうな旦那サン。
a0251413_10175160.jpg

フォルクスワーゲン。 わたしも嬉しいー。
a0251413_10185043.jpg

旦那サンが持つと、十分、ミニカーです(笑)。
a0251413_10193794.jpg

買って帰った品々。
いつもの、小次郎チェックが入ります。
「またガラクタばっかり。。。」って言ってる?…よね。
a0251413_10202522.jpg

珍しく、ホクトもチェック。
a0251413_10223046.jpg

「ふむふむ・・・たしかにガラクタだ。」
a0251413_10260871.jpg

いやいや、今回はけっこうキレイなものを選んだんだよ。
ミニカーは厳選した3台。 小さな こけしは、栓抜きです。
a0251413_10270632.jpg
無駄遣いしないように…と決めて、
今回は旦那サン1000円、わたし950円也。


ワーゲンには みーんな興味津々でした。
a0251413_10330641.jpg

「なんだ これは~?」
「父ちゃんと母ちゃんが乗るには小さすぎるよ。」
a0251413_10333985.jpg

「もしかして、ボクたち用?」
a0251413_10342064.jpg
小次郎はまだしも、重量級のホクトが上に乗ったら、
一発でバキッ!!って壊れそうなので、慌てて隠しました。。。


お留守番してくれてたワンコたちと遊んだあとは、
a0251413_10391932.jpg

部屋に入ってニャンコのお相手。
a0251413_10402248.jpg

結局、飼い主さんがまだ見つからず・・・我が家におります(汗)。
とりあえず名前をつけてあげなくちゃ…と、
“夏芽(ナツメ)” と名付けました。
a0251413_10574419.jpg

子ども同士だからか、梅子がまず夏芽のことを受け入れてくれて、
意外や意外、、、そのあとムサシが受け入れてくれて、
小次郎とホクトはまだ微妙な感じです。
今、一番 ムサシが夏芽のことを気に入ってます。
a0251413_10584341.jpg

小次郎もものすごく気にはなってるみたいですけどね、、、。
a0251413_10594722.jpg

そんなこんなで、にぎやかな休日を過ごしました。
今週もがんばるぞー!!





[PR]
by smurf23 | 2016-10-18 12:20 | おでかけ。 | Comments(0)

のんびりと。

ゴールデンウィーク明けの1週間、長かったなぁ。
やっとこさ、待ちに待った日曜日。
岡山国際サーキットでの “mini jack” (miniのイベント)に行きたかったけど、旦那サンが腰を痛めてしまい、
立ったり座ったり、あちこち動きまわったりがあまりできないので、
今年も断念し・・・
かといって、お布団の中でじっとしているのもしんどいみたいで、
午前中、ドライブがてら、ファーマーズマーケットへ。
a0251413_15200230.jpg
いいお天気で気持ちがいいのですが、
ちょっと歩いては・・・
a0251413_15332282.jpg
休憩。
a0251413_15343716.jpg
30代夫婦とは思えないくらいの、のんびり散歩。
座ってる姿がもう、おじいちゃんのようです(笑)。
a0251413_15301951.jpg
バラが綺麗に咲いていました。
a0251413_15495158.jpg
フリマをのぞいて・・・
a0251413_15464379.jpg
ありました、ありました。
大好きなミニカー。
a0251413_15575924.jpg
久しぶりのミニカー探し。
a0251413_15524740.jpg
欲しいのが見つかったようです。
a0251413_16043751.jpg
ミニカーを目の前にすると、腰の痛みも吹っ飛ぶのか、
一生懸命探す旦那サン。
a0251413_16020808.jpg
来た甲斐があった!って満足したのはよかったんですが・・・
a0251413_16152986.jpg
あとで立つのが大変でした(笑)。


それからお野菜を買い込んで・・・
駐車場まで またお散歩。
a0251413_16222320.jpg
のんびり、のんびりと。
a0251413_16322023.jpg
緑がとてもキレイで、いい時間でした。
a0251413_18491609.jpg



帰る前にスタバで休憩。
a0251413_16385789.jpg
ブルーベリーシフォンケーキ、ふわふわでした。
a0251413_16473680.jpg
Thank You~!!
a0251413_16524473.jpg

明日からまたがんばるぞー!






[PR]
by smurf23 | 2016-05-15 17:47 | おでかけ。 | Comments(0)

またまた。

土曜日は一日雨でしたが、
昨日は朝から青空が広がって、いいお天気!だったので・・・
a0251413_2372961.jpg

朝から車に乗って、ちょいと、お出かけしました。
a0251413_2382641.jpg

少し走って・・・パン屋さんで朝ごはん。
a0251413_2392093.jpg

ガブッ!
a0251413_2395370.jpg


それから、またまたファーマーズのフリマへ。 今月、3回目です(笑)。
a0251413_23124722.jpg

カメラ、お金、包丁やハサミ、植木鉢、本、ガラス瓶などなど・・・
古いもの いっぱい。
a0251413_2314170.jpg

もちろん、ミニカーも。
a0251413_23145761.jpg

じっくり、、、と探しました。
a0251413_2315506.jpg

ミニカーと、お野菜と、花を買って帰りました。
a0251413_23252650.jpg

両手いっぱい。 ごめんね。
a0251413_23255139.jpg
いつも持ってくれて、ありがとう。


ファーマーズの庭園の梅の木。 きれいに咲いていました。
紅梅。
a0251413_2323997.jpg

うすいピンク。
a0251413_2324834.jpg

白。  ボケちゃいました(・・・泣)。
a0251413_23242023.jpg

明日から2月ももう最終週ですね。
早いなぁ・・・。
いろいろと焦ることもあるんだけれど、 一日一日、 一歩一歩、、 一つひとつ、、、
大事に過ごしたいものです。



おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
by smurf23 | 2016-02-22 21:41 | おでかけ。 | Comments(4)

ファーマーズへ。

日曜日、ファーマーズのフリマへ行ってきました。
a0251413_14431511.jpg

ここではいつも、旦那サンのミニカー探し。
a0251413_1444079.jpg

1台50円のジャンクミニカーが、どんどん手の上に・・・。
a0251413_1446376.jpg

あっ!!!
a0251413_14471978.jpg

23番のフェラーリ!
a0251413_14481676.jpg

あらあら、手に乗りきらなくなって、並べてますよ。
a0251413_14492266.jpg

14台、お買い上げ~!で、プラス2台、おまけをつけてくれました。
やったね☆
a0251413_14525165.jpg

次のお店でも、ミニカー探し。
a0251413_1454332.jpg

牛乳屋さんと、ミニ。 かわいいなー。
a0251413_14551451.jpg

おっ! ここでも見つけた! 23番!
a0251413_1456237.jpg

まだまだ続く、ミニカー探し。
a0251413_1457148.jpg

またまた見つけました~! 23番!
すごいぞー。
a0251413_14575119.jpg

極めつけは、こちら!
a0251413_151778.jpg
なんと、アラレちゃんも 23番 \(~o~)/


縁起のいいフリマでした~。
特に何も起こりませんでしたが、、、(笑)
[PR]
by smurf23 | 2016-02-08 16:22 | おでかけ。 | Comments(2)

懐かしマーケットへ。

今日は早起きして、倉敷まで ひとっ走り。
“懐かしマーケット” へ行ってきました。
a0251413_1435394.jpg

あれやら、、、
a0251413_14435298.jpg

これやら、、、
a0251413_14443024.jpg

古くて かわいいものがいっぱい。。。
a0251413_14431039.jpg

ファイヤーキングの食器やガラスもの。
a0251413_1446791.jpg

やっぱりストーブ!
a0251413_14472450.jpg

と思いきや、季節はずれの扇風機も^^
a0251413_1448414.jpg

アメリカーン!な お店もあって、、、
a0251413_14535158.jpg

旦那サンはいつもここでミニカー探し。
a0251413_14542096.jpg

ちょっぴり切ない顔のクマのぬいぐるみたち。
かなり心惹かれたけど、どの子かなんて選べなかったので・・・諦めました。
a0251413_14544223.jpg

旦那サンも 「これ、欲しい~」 っと見つけたワンコの置物。 ちょっとお高かったので・・・諦めました。
a0251413_1455245.jpg

と言いつつも、今回もまた余計なもの!?をまた買って帰ってきちゃいました^^;
だーいぶ我慢しましたが。



芸文館をあとにして、
せっかくなので美観地区を歩きました。
a0251413_15102088.jpg

ぶらぶら・・・。
a0251413_15103957.jpg

いいですね、美観地区。
撮影でもよく使われています。
a0251413_15112495.jpg

朝から観光客でにぎわっていました。
a0251413_15121136.jpg

橋の下には白鳥が。
a0251413_15125439.jpg

優雅な姿と、
a0251413_15362569.jpg

仲睦まじい姿をしばらく眺めて・・・
a0251413_15372681.jpg

帰りました。
お休みの日も早起きしてくれて、ありがとう!

お礼に夜、スタバであったかいものを一緒に。
a0251413_19473046.jpg

仲良くソイ。
明日からまたがんばろう!
a0251413_19474864.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-01-31 20:50 | おでかけ。 | Comments(4)

犬との暮らし。

先日行ったファマーズのフリマ。
a0251413_1284738.jpg

いつものようにミニカーを探す旦那サン。
a0251413_1294554.jpg

この日は犬・猫の里親会が開かれていました。
そのうちの1匹と交流する旦那サン。
a0251413_12205248.jpg

以前、保健所のHPで目にとまって、気にかけていた子だったみたいです。
兄弟は里親さんが見つかって、1匹だけ残ってしまったこの子。
期限がせまり、その後どうなったのか心配していたのですが、
この日来られていた団体の方が引きとって下さったようです。
a0251413_12233856.jpg

声をかけたり撫でたりすると とても嬉しそうな顔をしてくれました。
よかった・・・人間のこと、嫌いになっていなくて。
a0251413_12253640.jpg
連れて帰ってあげることはできなかったけれど(…ごめんね)、
リードを買ったり(売上金が活動資金につながるそうです)、募金をしたり、
この日出会った犬や猫たちの幸せを願って、帰りました。


そのあとだったかな。
テレビで、 『犬に名前をつける日』 という映画の特集をしていました。
a0251413_12405097.jpg

小林聡美さん主演の映画です。
a0251413_1251957.jpg

実在する動物保護センターや保護施設・団体を舞台に、保護された犬や猫、
そして殺処分を阻止し 犬や猫に新しい家族になってくれる人を・・・と
日々奮闘するボランティアの方々を映したドキュメンタリー映画です。
まだ観ていませんが、予告編を見るだけでも 胸があつくなり、涙がこみ上げてきます。



飼っていた犬や猫が 飼い主の一方的な都合で殺処分されるという信じられないような真実と、
一部ですが悪質ブリーダーの存在、捨て犬や野良犬の存在。
どんな理由であれ、“殺処分” という形で大切な命が人間によって奪われている現実。
犬たちと一緒に暮らしているわたしたちにとって、とても辛い現実です。



ムサシや小次郎が発見された場所には まだまだ野良犬がいて、
時々、保健所に期限つきで保護されています。
a0251413_1552770.jpg

あの日、あの場所で見かけた子かな、、、
ムサシの兄弟かな、、、
小次郎のお母さんかな、、、
もしかしたら、ムサシや小次郎たちもそうなっていたかもしれない。
a0251413_14495081.jpg

そう思うと、気になって、心配になって、HPを見てしまいます。
だからといって、その子たちを助けに行ってあげることができず、何やってんだかって思ったり。
うちの旦那サンも何もできない自分に憤りや不甲斐なさを感じて、
よく嘆いています。
それでも日々、何もできぬまま過ぎていく。
保護センターにいる犬や猫たちは何を感じてるんだろう・・・
もう人間を恨んでしまっているのかな・・・
a0251413_1454478.jpg

いや、きっと来てくれると信じて待っているのかな・・・
a0251413_1534071.jpg


結局いつも人並みなことしか言えないけれど、
1匹でも多くの犬や猫たちが殺処分されることなく、
新しい家族が見つかり、幸せになってくれることを願っています。
そして、そういった活動をしてくださっている方々がおられるということ、
その活動によって、救われている命があるということ。
それを応援する意味でも、今、目の前にある命を
大切に大切にしたいと思います。
a0251413_1541427.jpg

最近、旦那サンの仕事が忙しくて、毎日ホクトは一緒に会社に行っているものの
散歩が短時間になり、日中ほとんど かまってあげられてない、、、と
ホクトに 「申し訳ないな」 と毎晩あやまってます。
もしかしたら寂しい思いをしているかもしれないね、ごめんね、ホクト。
a0251413_15254812.jpg

ホクトもムサシも小次郎も、
大切な家族の一員、大切な命として尊重しながら、
たとえ日々、目の前のことに追われてしまったとしても、状況が変化していったとしても、
この子たちと接する時の気持ちはいい加減じゃダメだなって思う(日々の反省も含めて・・・)。
だって、この子たちの一生は飼い主である自分たち次第だと思うから。
(もしかしたら不満も多少感じてるかもしれないけど・・・汗。)
(それにこちらが学ぶことの方が多いかもしれない・・・。)



この先も何ができるか分からないけれど、
優しさや元気をいっぱいくれるこの子たちに感謝しなくちゃ。
a0251413_15452295.jpg

そして、今のこの気持ちをずっと大事にしていきたいなって思う。
映画、早く観たいなー。
a0251413_12513458.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-12-12 00:00 | おでかけ。 | Comments(4)

懐かしマーケット。

いいお天気ですね。
今日は久しぶりに平日のお休み。
ワンコ3匹と、うちでのんびり過ごしてます。
a0251413_13472539.jpg


さて。
昨日は倉敷懐かしマーケットに行ってきました。
着いた頃には青空が広がって、お店の人が商品を出したり、
お客さんがどんどん集まって にぎわってました。
a0251413_13542212.jpg

ワンコを連れて来られる方も増えました。 いいなー。
a0251413_14392016.jpg
お店を順番に見て回り・・・
a0251413_1452461.jpg
あれもいいなぁ~、これもいいなぁ~。
a0251413_1455861.jpg

ワクワクドキドキします。
a0251413_1461552.jpg

どこれもこれも欲しくなるので、隣りで旦那サンが
「興奮するなー」 「落ち着け、落ち着け」って言ってくれます(笑)
a0251413_14322654.jpg

そんな旦那サンも昨日はミニカーを見て楽しんでました。
a0251413_14331755.jpg

ジャンク品から、黒箱まで。 めずらしく、たくさんありました。
a0251413_14341378.jpg

それから、この季節ならでは!のストーブもいろいろありました。
a0251413_14482745.jpg

お手入れしたら、まだまだ使えるものばかり。
手間はかかるけど、愛着わきそうですね。 かわいいなー。
a0251413_14502521.jpg

特にアラジンのストーブはいろんなお店で売っていました。
a0251413_14494017.jpg

最近はフードも販売されてて、
『ハハコグサ』 さんと、
a0251413_14351234.jpg
『GREEN DAYS CAFE』 さんで、焼き菓子を買って帰りました。
a0251413_14353090.jpg



つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2015-11-30 15:00 | おでかけ。 | Comments(0)

スイーツマーケット VOL.11。

昨日は総社の 『匙』 さんで開催されたイベントに参加してきました。


向かう途中にある備中国分寺を見ながら走り、
a0251413_12303817.jpg

『匙』 さんのすぐ近くにある総社宮に寄ってお参り。
a0251413_123625.jpg

楽しい一日になりますように・・・と手を合わせました。
a0251413_12371266.jpg

『匙』 さん到着。
a0251413_12381352.jpg

よーし、がんばるぞーっ!!
a0251413_12405117.jpg

出店される方たちもわたしも、せっせと準備。
a0251413_13173626.jpg

『匙』 さん、とても素敵な雰囲気です。
a0251413_1605417.jpg

お庭もきれいにされています。
a0251413_1614160.jpg


さてさて、セッティング完了。
今回も実家で使ってたアクリルケース、大活躍です。
a0251413_1247191.jpg

朝10:00、“スイーツマーケット” スタート。
そして2年ぶりに “toi toi toi” OPEN!です。
いらっしゃいませ~^^
a0251413_12553662.jpg


朝からたくさんのお客さんが来られて、あっという間の一日でした。
大人気のお店の方たちとご一緒させていただいたおかげで、
toi toi toi のお菓子たちも完売。
ありがとうございました。

準備も含めて大変なことも多かったですが、
でもやっぱり、とても楽しかったです。

とはいっても、まだまだ慣れなくてアタフタすることも多く、いっぱいいっぱいで、
反省することもいろいろと・・・。

美味しいお菓子を焼いて、もっと喜んでいただけるように
がんばりたいな、と思いました。



あ、そうだ。
合い間 合間に他のお店をのぞくのも楽しみのひとつ^^

トレーラーコーヒー(三村珈琲店)さんのカフェオレ。 あったまりました。
a0251413_15522720.jpg

Dill & Aniseさんのピクルス。
a0251413_15525159.jpg

紫大根のピクルスは今だけ。
いつも食べるのがもったいないくらい、キレイです。
a0251413_15532380.jpg
午前中のうちに完売してるお店もありましたが(すごい!!)、
他にもスイーツやパン、ちょこちょこっとゲットできました。




大盛況だったスイーツマーケット。
『匙』 さん、お世話になりました。 ありがとうございました。
a0251413_1545215.jpg
来てくださった方々、本当にありがとうございました。
いつかまた、よろしくお願いいたします。
[PR]
by smurf23 | 2015-11-08 22:16 | おでかけ。 | Comments(14)

ファーマーズへ。

シルバーウィーク最終日。
楽しい連休はあっという間ですね。
今日は、新日本プロレス観戦に行きたかったんだけど、
放ったらかしにしていた家中の換気扇の掃除と、いちじくジャムづくりと、
明日からのために体力温存。
というわけで、今日はおうちでのんびり休息日、、、となりました。

あぁ~まだ終わってほしくないなぁ。。。


さて連休日記のつづきですが、
2日目(月曜日)は久しぶりにファーマーズのフリマへ。
a0251413_13544168.jpg

お店がちょっと少なかったけど、おもちゃ屋さんをのぞいて・・・
a0251413_14132237.jpg
掘り出し物をせっせと探す旦那サン。
a0251413_1414113.jpg

お子さんと一緒に家族で出店されているお店にも、けっこう掘り出し物があるのです。
ローレル、発見。
a0251413_14144999.jpg

ワンちゃんがお店番しているお店もありました。 お疲れさまです^^
a0251413_1432220.jpg

ミニカーと、園芸ショップで植木をいくつか買って、
お墓参りへ。
ご先祖さまとお話してきました。
a0251413_1423585.jpg


買って帰ったもの。
a0251413_14252560.jpg

フェアレディZのパトカーに、ロードスター、エスティマ、ムルシエラゴ、NSX、RX7、
初代エスティマ、スイミングスクールバス。
いっぱいだー。
a0251413_14272533.jpg

植木もいろいろ。
旦那サンは、一昨年枯らしてしまった金柑をもう一度、
それからハバネロにも挑戦。
a0251413_1426315.jpg

わたしは大好きなアロマティカスと、ワイヤープランツを買いました。
a0251413_14283942.jpg

「ん?」
香りに誘われて小次郎がやって来ました。
a0251413_1431457.jpg
「いい香りがするね!」
a0251413_14312218.jpg
金柑と、ハバネロはもうすでにたくさん実がなっているので、収穫が楽しみです^^♪
[PR]
by smurf23 | 2015-09-23 15:27 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧