スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:家族 ( 101 ) タグの人気記事

ホクト、おめでとう。

我が家の看板犬、ホクトくん。
タイヤをコロコロ転がし中➰➰。
a0251413_14075740.jpg

じゃなくて…
お隣の空き地に鳥がよく来るので、ここから眺めるのが好きなんです。
a0251413_14094721.jpg

わたしはそんなホクトの一生懸命な姿を見るのが好きなんです。
a0251413_14124417.jpg

立ったらけっこう背が高いのですが、今タイヤがいっぱい並んでるので、一生懸命 背伸びをして…
そんな後ろ足がかわいい。
a0251413_14133862.jpg

ホクトの胸板も好きです。
たくましい胸板、抱き心地が最高です。
a0251413_15110498.jpg

ラブラブ~♥
a0251413_14173286.png

っと思いきや、めっちゃ嫌がってた(笑)。
a0251413_15092930.jpg

そんなホクトも、今日、4歳の誕生日を迎えました。

ハピバースデーのうたとケーキでお祝いしました。
a0251413_17364127.jpg

一年に一度のケーキに大喜び♪
a0251413_17305579.jpg

鼻やおひげに、クリームいっぱいつけながら食べてました。
a0251413_17311253.jpg
おめでとう!!ホクト♥
健康で、楽しい一年になりますように。。。


最後におまけ。
モテモテホクト。
a0251413_14053708.jpg

選り取り見取り。
a0251413_15231705.jpg

どの子にしようかな~♪
こらこら、食べちゃダメだよ。
a0251413_15264639.jpg

京都に帰省した時の、SAでのひとコマでした。
a0251413_15250358.jpg

今年はもう少し、ホクトを連れてお出かけしたいなぁ。
4歳になって、落ち着いてくれることを願う母ちゃんなのでした。
頼むよ!リーダー!






[PR]
by smurf23 | 2017-01-25 11:35 | 暮らす。 | Comments(8)

初詣。

新年が明けて、もう1週間が経ちました。
早い、、、早すぎる(。>д<)


さてさて。
その1週間前のことですが・・・
大晦日~2日まで、京都の実家に帰りました。
犬4匹&猫1匹を連れての大移動で大変ではありますが、
家族みんなで新しい年を無事迎えることができて、何よりでした^^


元旦。
恒例のテクテク初詣。
五重の塔をめざして坂を上がり・・・
a0251413_14313544.jpg

写真をパチリ。
a0251413_21292763.jpg

龍馬に新年の挨拶をして・・・
a0251413_14333594.jpg

寧々の道。
a0251413_14343724.jpg

高台寺の前を通って・・・
a0251413_14365002.jpg

撫で撫で、ご挨拶。
a0251413_21055051.png

このすぐそばにコーヒー屋さんができてました。
寄ってみたかったですが、先を急いで・・・
a0251413_21163802.jpg

東大谷さんの石畳の参道を横切り、
a0251413_22014221.jpg

長楽館の前を通り、
a0251413_21110007.png

円山公園の中へ。
a0251413_21212065.jpg

そして、ようやく八坂神社。
a0251413_21380059.jpg

まずはお詣りをして・・・

おみくじをひいて、読み合いっこ。
a0251413_22040001.jpg

出店に1ヵ所だけ寄り、
a0251413_21484095.jpg

階段のそばで“前田のカステーラ”を食べるのがお決まりコース。
a0251413_22045546.png

去年は帰省できなかったので、2年ぶりにお詣りができてよかったです。
とてもいいお天気で、たくさんの人で賑わってました。
a0251413_22081236.jpg


八坂神社をあとにして、河原町方面へさらにテクテク。
四条大橋(鴨川)を渡って・・・
a0251413_22101461.jpg

先斗町でオムライス食べました。
白味噌仕立てのソースがかかった京都オムライスと、
九条ネギのサラダ、美味しかったです。
a0251413_22115597.jpg

そのあと、ケーキ探し。
1月生まれの両親の誕生日ケーキを求めて、あちこちテクテク。
元旦から開いているケーキ屋さんがなかなかなくて、、、
しかもデパートは全滅(´д`|||) 初売りって2日~なんですよね。


でもなんとかホールのケーキをゲットして、
夜、弟家族と一緒にお祝いしました♪ ホッ。
a0251413_23154624.jpg


つづく。





[PR]
by smurf23 | 2017-01-07 22:28 | おでかけ。 | Comments(4)

明けましておめでとうございます。

a0251413_12144110.jpg
2017年がスタートしました。
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクおねがいいたします。

オモロ~イ旦那サンと、
a0251413_22293830.jpg

カワイ~ィ4匹のワンコたちと、
a0251413_22092813.jpg

おマセ~なニャンコと、
a0251413_22120438.jpg

人なつっこ~いカメたちと、
a0251413_22173571.jpg
2017年もワイワイにぎやかに過ごしていきたいと思います。



昨日から実家に帰省しており、ワンコ&ネコを連れての大移動で
バタバタしてたので、締めくくりのご挨拶ができませんでしたが、
昨年中はブログを見にきてくださったり、あたたかいコメントを残してくださったり…
ありがとうございました。
今年もマイペースではありますが、ちょこちょこ更新していきたいと思いますので、どうぞヨロシクおねがいいたします。


みなさまにとって2017年が素敵な一年になりますように・・・








[PR]
by smurf23 | 2017-01-01 08:08 | 暮らす。 | Comments(8)

2ヶ月。

梅ちゃんが我が家にやって来て2ヶ月が経ちました。
a0251413_15000313.jpg

哺乳瓶でのミルクから始まり・・・今では体重3.5kg。
元気に成長してくれました。
a0251413_14424117.jpg

でも。
実は梅ちゃん。
我が家に来て10日目に目が開いてから・・・
a0251413_20580516.jpg

そのあと、なかなか目が見えなくて・・・。


他の姉妹に比べて、1つ1つの成長がゆっくりで、
ハイハイするのも立ち上がって歩くのも、目が開くのも5日~1週間ほど遅く、
目がちゃんと見えるようになるまでは さらに時間を要しました。


当初、里親さんを募集していたので、まだそのことに気づく前に
2組の方とお見合いをして、異変に気づいたのは予定していた3組目の里親さんとのお見合い直前のことでした。
「あれ?」「もしかして見えてない?」
よくよく観察してみると、においや感覚、音を聞いて動いている様子。

でもやっぱり見えてないな…と。


病院でも、もしかしたら先天性の眼疾患かもしれない…と言われ、
旦那サンと相談&覚悟をして、一旦、里親さん探しを中止。
もし目が見えるようになったら、また再開しようってことで
我が家で一緒に過ごすことにしました。


それから1ヶ月近く経ち、だんだん においや音だけじゃなく、
目で “見て” 動いてる様子が見られるようになりました。


時間がかかりましたが、ちゃんと見えるようになった梅ちゃん。
兄ちゃんたちとも仲良くなり、いろいろ教えてもらいながら、
ゆーっくりではありますが、体も頭脳も成長しています。
a0251413_15143368.jpg

不思議なことに、わたしが何度言っても身につかないことを、
先日、ムサシが一発指導を入れて、身についたことがありました。
すごいもんだなぁ~と感動しました。
a0251413_15174996.jpg

そんなわけで、うちの子になりつつある梅ちゃん。
里親さん探しを再開しようか迷うところではあるのですが・・・
梅ちゃんにとっての幸せを、考える日々です。


この世に産まれて、まだ2ヶ月の梅ちゃん。
この2ヶ月、毎日一緒に出勤してくれています。
a0251413_16535383.jpg

車にもすっかり慣れてくれました。 帰りは特に爆睡です。
a0251413_16541396.jpg

梅ちゃん、このまま うちの娘になるのですかぃ?
a0251413_15573591.jpg

ちなみに梅ちゃんの姉妹たち・・・
大分、広島の新しいご家族の元へと旅立ち、
残りの2匹は近々、鎌倉へと旅立つ予定なのだとか^^
岡山に残ったのは梅ちゃんだけになっちゃいましたが、
新しい場所で、みんな幸せになってね。
a0251413_17185383.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-08-10 10:08 | 暮らす。 | Comments(2)

梅子と小次郎。

我が家の3兄弟の中で一番穏やかな性格の小次郎。
a0251413_09125963.jpg
ねぇねぇ、コッちゃん。
「えっ!? 何?」
a0251413_09141103.jpg
話しかけると、いつも顔を見上げて話を聞いてくれます。
ありがとね。
a0251413_14003604.jpg


まずはそんな小次郎から、梅ちゃんを急接近させることに。
a0251413_14114242.jpg
「ん?」
a0251413_14140731.jpg
「キミ、だーれ?」
a0251413_14220737.jpg
「こないだの子?」
a0251413_14193501.jpg
クンクン・・・
a0251413_14232803.jpg
クンクンクン・・・
a0251413_14242508.jpg

「大丈夫だよ。 ボク、兄ちゃんだよ」
a0251413_14211489.jpg
優しい小次郎です。

梅ちゃんがミーミー鳴くと、心配そうに見に来ます。
「どうしたの?」
a0251413_15163672.jpg
さてさて。
どうなることやら・・・。
a0251413_15160177.jpg


今日は七夕ですね。
みんな健康で、過ごせますように・・・。


今夜は晴れるといいな。








[PR]
by smurf23 | 2016-07-07 15:15 | 暮らす。 | Comments(2)

今日は。

梅ちゃん。 不思議な模様してます。
a0251413_18062731.jpg

今朝、体重をはかったら850gでした。
また大きくなりました。
“しあわせの種たち” にいる姉妹たちは、もうすでに1kgを越えているそうです。
ハイハイを卒業して、もう歩いてる子もいるみたいです。
みんなスクスクと、大きくなってます。


モソモソ・・・
a0251413_18053709.jpg


モソモソ・・・
a0251413_18074577.jpg


方向転換して・・・


向かった先に・・・


「あ、父ちゃんのスリッパだ!」
a0251413_21451017.jpg


さらに進んで・・・


クンクン・・・
a0251413_222921100.jpg

「父ちゃん、発見!」
a0251413_2230841.jpg

「父ちゃん、朝だよ!」
a0251413_22304739.jpg

「起きて~!!」
a0251413_18191342.jpg
今日は梅ちゃんが一番早起きをして、目覚まし時計になってくれたのでした。



起きて、3匹のお散歩に行ったあと、
今日は小次郎をつれて病院へ。
a0251413_23104394.jpg
先週は梅子、その前はホクト、そのまた前はムサシ。
ここのところ、毎週のように病院に行ってます(*_*;

「やだな~」っと小次郎。
a0251413_23115041.jpg
小次郎は病院が苦手です。 場慣れしてないんですよね、、、
って、それだけ健康ってことなのですが^^


小次郎、がんばりました。
無事 診てもらって・・・


今日はスタバに朝ごはんを食べに行きました。
a0251413_19544587.jpg

メープルクリームドーナツ。
a0251413_21435893.jpg

旦那サンのお気に入り、フィローネ チキンマスタード(だっけ?)。
a0251413_21413900.jpg
冷たい珈琲とソイラテたっぷり飲んで、朝から贅沢なひとときでした。


帰ってきたら、大喜びでお出迎えしてくれて、
仲良くお留守番してくれていたことが伝わってきました。
a0251413_21543666.jpg
奇跡の3ショット!!!
相変わらずムサシと小次郎の喧嘩は続いてるので、、、。


でも今日は仲良くお水を飲む姿も見られました。
a0251413_21573073.jpg
ホッとする瞬間でした。
明日も、こんな ほのぼのとしたムサコジが見れるといいな。


ホクトは変わらず、兄やんとして堂々と過ごしてます。
a0251413_23125740.jpg

さすが我が家の長男。 落ち着いてます。
いろんな意味で、、、立派です(笑)。
a0251413_23142876.jpg

さぁ、明日からまた1週間始まるぞー。
月末で忙しいけど、みんなで協力して乗り切ろう!!

[PR]
by smurf23 | 2016-06-26 22:42 | 暮らす。 | Comments(0)

父の日。

少し前に行ったスタバ。
a0251413_09384615.jpg
レモンとポビーシードのスコーン。
a0251413_09484204.jpg
旦那サンとお友だちのSくんと3人で。
おしゃべりに花が咲きました。
a0251413_09394586.jpg

Sくんを見送ったあと、再び スタバに戻り、
父の日のプレゼントを買いました。
a0251413_09400219.jpg
豆を挽いてもらってる間に…と いれてもらった冷たいコーヒー。
a0251413_09402632.jpg

次の日、会社で きーぼーパパにプレゼント。
毎朝、ペーパーで珈琲を淹れて飲んでるので、
飲み比べてもらおうと、プレスを贈ってみました。
a0251413_09420260.jpg
待つこと4分。。。
ホクトも興味津々で見てます。
a0251413_09414224.jpg
さて、どうかなぁ~。
お口に合うといいのですが、、、。
a0251413_09430585.jpg
それから数日経ちますが、毎朝、プレスで珈琲を淹れて
飲んでくれてるようです。


お会いして初めの頃は、岡山弁がまだ聞きなれず、声も大きくて、
ちょっとコワイ印象でしたが、慣れてきたらそんなこともなく、
今では優しくて面白いお父さんです。
ホクトのこともすごく可愛がってくれてます。
a0251413_10172363.jpg
ホクトもお父さんが大好きです(多分、弟だと思ってる…笑)。
a0251413_10175890.jpg
お父さん、いつもありがとうございます。


4月からわたしも会社に仲間入りして 毎日顔を合わせてますが、
いろいろお話してくれるお父さん(同じ話が多いけど…笑)。
これからもよろしくお願いします。
a0251413_10120305.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-06-25 11:30 | おでかけ。 | Comments(0)

梅子、健康診断に行く。

梅ちゃんが我が家にやって来て、10日が経ちました。
すぐに病院に行くつもりだったのですが、
最低1週間は同じ環境で過ごして、今の環境に少し慣れてから・・・と病院の方に言われたので、今日、病院へ行ってきました。
a0251413_23190524.jpg
出発した時は寝ていたのですが、いつの間にか目を覚まし、
ゴソゴソ・・・、
a0251413_23210541.jpg
ゴソゴソゴソ・・・。
a0251413_23215077.jpg
もう おてんば娘の予感です。 元気です。
a0251413_23241880.jpg

そうそう、梅ちゃん。
今朝、ついに目が開きました。
a0251413_23280125.jpg
でも、ハッキリは見えてないのかなぁ。
まだ、ぼんやりなのでしょうか。

旦那サンの顔をこんなに間近で見ても・・・
a0251413_23295661.jpg
反応が薄かったので(笑)。
a0251413_23310162.jpg

見るもの全てが初めてのものばかり。
a0251413_23233174.jpg
興味津々ですね。
a0251413_23263278.jpg

体重は650gに増えていて、
健康診断の結果は 良好でした。
検便の結果も、異常なしでした。
良かったです。
a0251413_21404268.jpg
初めての病院できっと疲れたよね、、、
お疲れさま、梅ちゃん。
a0251413_23583943.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-06-19 21:34 | おでかけ。 | Comments(2)

ホクト。

梅ちゃんが来て一番喜んでいるのはホクトかも?
a0251413_15010670.jpg
っていうくらい、毎日、梅ちゃんのことが気になって気になって仕方ないのです。
そんなホクトがかわいくてかわいくて(いつもの親バカですが)…。

昨日はホクトがお留守番の日だったので、梅ちゃんと大接近。
(といってもまだ検診を受けてないので直接触れるのは控えてますが…。)
梅ちゃんハウスを前に、ルンルンのホクト。
a0251413_16063370.jpg
大興奮!!で、カメラから消えたホクト(笑)。
a0251413_17101375.jpg
梅ちゃんを一生懸命呼んでいるホクト。
a0251413_17114600.jpg
梅ちゃんの姿が見えなくて、ちょっとイライラしはじめたホクト。
a0251413_17125163.jpg
でもやっぱり嬉しくて仕方ないホクト。
a0251413_17142760.jpg

昨日はお天気が良かったので、ホクトたちのクッションやカバーを洗いました。梅ちゃんが使ったタオルも一緒に洗濯して干しました。
そのタオルのそばへ駆け寄るホクト。
a0251413_17484318.jpg
「あぁ~梅ちゃんの香り~。」
っと梅ちゃんのにおいを嗅いで、ポ~ッとなるご満悦のホクト。
a0251413_17232488.jpg
梅ちゃんを車にのせると 「チェッ。ボクだけお留守番かよ・・・」っと寂しそうな顔をしたので、コアラちゃん枕をお供に置いていくことにしました。
a0251413_17265513.jpg
喜んでクンクンしたものの・・・
a0251413_17283054.jpg
「それは梅ちゃんじゃない。」っとプイッ。
a0251413_17325507.jpg
なんとか説得をして、
「まぁでも、今日はコアラちゃんで我慢してやるか…。」
a0251413_17345802.jpg
っと しぶしぶ諦めてくれたホクトくん。

さすがホクト兄ちゃん!
じゃぁ行ってくるからね、お留守番頼むよ~!
a0251413_17370159.jpg
まだちょーっと寂しそうでしたが、梅ちゃんと一緒に
ムサシと小次郎が待つ会社に向かったのでした。。。



つづく・・・。




[PR]
by smurf23 | 2016-06-16 18:04 | 暮らす。 | Comments(2)

梅子。

我が家に突如やって来た仔犬ちゃん。
a0251413_15522338.jpg
まだ里親さんになってくださる方は決まっていませんが、
旦那サンが仮名をつけました。

梅の季節に産まれたので、『梅子』だそうです。
a0251413_15530290.jpg
“梅ちゃん” って呼んでください^^
a0251413_15533418.jpg

寝室のすぐ横に 梅ちゃんハウスを設けて、
お腹がすいたら、ここでミルクタイムです。
a0251413_14370576.jpg
最初は梅ちゃんもわたしも慣れてなくて 恐る恐るでしたが、
お互いだんだん慣れてきて、この体勢に落ち着きました。
a0251413_14354980.jpg
今ではグビグビ飲んでくれて、
a0251413_14363150.jpg
おかわり~!の催促をする時もあります。
a0251413_14361069.jpg

毎日よく飲んで、よく寝ます。
体重も100g増えました。
バンザーイ!!
a0251413_16263505.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-06-14 23:31 | 暮らす。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧