スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:家族 ( 103 ) タグの人気記事

スコーンと、コスモス。

スコーン焼きました。
a0251413_1059174.jpg

生クリームを使った生地には、表面にも生クリームを、
a0251413_1059543.jpg

卵を使った生地には、表面に塗りたまをして、焼いています。
a0251413_1101747.jpg

カレンズとオレンジピールのクリームスコーン(左)と、
クランベリーとくるみのスコーン(右)、
焼けました。
a0251413_112630.jpg

ほろほろ食感のスコーンと、卵が入ってふんわりサクサクのスコーン。
どちらも好きです^^
a0251413_113823.jpg



さて。
会社の隣りに、今年もコスモスが満開。
a0251413_1135373.jpg

いろんな色、形。 風に揺られてキレイだなぁ~。
a0251413_1143139.jpg

って思いながら写真を撮っていると・・・
おや?
a0251413_115977.jpg

来た来た^^
甥っ子、四男しんちゃんです。
a0251413_116227.jpg

「白でしょ~」
a0251413_1164511.jpg

「ピンクでしょ~」
a0251413_117987.jpg

「赤みたいなのもあるよ」
a0251413_1181284.jpg

「こっちのピンクはまたちょっと違うなぁ~」
a0251413_1185581.jpg
とか言いながら、コスモスを一緒に楽しみました♪


でももっと興味をそそられるものを発見。
a0251413_1110694.jpg

「わたげ~!」
a0251413_11103764.jpg

「ふぅ~!!!」
a0251413_1111711.jpg
しばらくの間、夢中になって綿毛を飛ばして遊ぶしんちゃんなのでした。
大きくなりました。
よくしゃべります。
ちびっこ英会話教室に通っているので、時々、英語(単語)が出てきます。
おしゃべりしてると面白いです。

また遊ぼうね!
[PR]
by smurf23 | 2015-10-24 16:30 | つくる。 | Trackback | Comments(2)

お盆。

待ちに待ったお盆休みに入りました。
毎年、京都に帰省していますが、今年はこっちでゆっくり過ごすことにしました。

今日から4連休だよー。 家族水入らず、のんびりしようね~。
a0251413_1651880.jpg


さて。
1日目の今日は、あいにくのお天気でしたが、
今までできなかった家族そろってのお墓参りに。
a0251413_1532995.jpg
三男タイちゃん、大きくなりました。
a0251413_15324474.jpg
お墓参りをして、お昼ごはんをみんなで食べたあとは別行動。
近くのスタバで休憩。
a0251413_15542147.jpg
ピーチ イン ピーチフラペチーノと、オレンジシブースト。
a0251413_15554452.jpg
スタバのおねぇさん、かわいい絵を描いてくれました^^
でも、コレなんだろ? ウサギ? ブタ?
a0251413_15563656.jpg


それから、うちに帰って ラスクを焼きました。
a0251413_16122620.jpg
残ってたバゲットにたっぷりバターをぬって、たっぷりバニラシュガーをかけて。
a0251413_161362.jpg
オーブンで焼いて、出来上がり~。
a0251413_16133064.jpg
お休みの間に、チビチビ食べよう。
a0251413_1614532.jpg

明日はいいお天気になるといいなぁ。
[PR]
by smurf23 | 2015-08-13 16:26 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

リクちゃん。

先日、会社に甥っ子が遊びに来ました。
四男のしんちゃんです。
「ようこそ、いらっしゃいました」 ペコリ。
a0251413_1635451.jpg

しんちゃんのペットも一緒に遊びに来ました。
a0251413_164052.jpg
リクガメのりくちゃんです。
a0251413_16404053.jpg
よく来たね、よしよし。
a0251413_164158100.jpg
こないだ会った時より なんか大きくなった?
「どれどれ・・・。」
a0251413_164319.jpg

「よいしょ~!」
りくちゃん、また少し大きくなりました。
a0251413_16435295.jpg
でも、ひょいっ!と簡単に持ち上げられるのは、うちの旦那サンだからです。
お母さんも、、、
a0251413_16451825.jpg
わたしも、、、、ひと苦労。
a0251413_16465021.jpg
あぁ~、ちょっと待って~ヽ(*'0'*)ッ   逃げられました。。。
a0251413_16474240.jpg


いいお天気だったので、水浴びしました。
a0251413_16495813.jpg
ジャブジャブジャブ・・・。
a0251413_16503533.jpg

そして、日光浴をしながらお散歩。
りくちゃん、元気です。
a0251413_16511388.jpg

また遊びに来てね~。
a0251413_171164.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-07-13 19:01 | 遊ぶ。 | Trackback | Comments(2)

母の日。

今日は母の日。
a0251413_182090.jpg


「来年の母の日は・・・」と去年からリクエストされていた あじさい。
少し早かったけど、ゴールデンウィークに帰省した時に一緒に買いに行きました。
a0251413_116627.jpg
こんなに種類があるん!?ってビックリするくらい、今はホントにいろんなあじさいがあるんですね。

選んだのは、濃いピンクがきれいなあじさい(…種類忘れました)と、
a0251413_1121018.jpg
秋色あじさい。
a0251413_1212720.jpg
わたしも秋色あじさいが一番好き。


色も、花の形も、かわいいね。
毎日、そして毎年、癒されてくださいね。
a0251413_1234037.jpg



わたしはまだ母親というものを経験していないけれど、
社会人になって、
一人暮らしをして、、
結婚をして、、、
歳を重ねるごとに “お母さんってすごいな” って思うし、
節目節目で、“あの時は・・・” “あの時に・・・” “あの時も・・・” って
お母さんの存在や偉大さに気づかされます。



お母さん、いつもありがとう。
まだまだ未熟で困った娘ですが、これからもよろしくお願いします。
a0251413_13358.jpg
a0251413_1341594.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-05-10 17:22 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

アーモンド入りシナモンロールスコーン。

前回、美味しかったシナモンロールスコーンを再び焼きました。
a0251413_18372132.jpg

今回はアーモンドダイスも入れてみました。
a0251413_18312486.jpg

生地をくるくる巻いて、前回より厚さをうすめにカット。
a0251413_1833569.jpg

その分、焼き時間を短くしないといけなかったかもしれないけど、
すっかり、
うっかり、
しっかり、
同じ温度で、同じ時間、焼いてしまいました^^;
a0251413_18375772.jpg
焦げなくてよかった・・・。


アーモンドが食感のアクセントにもなってます。
a0251413_18401375.jpg

袋に詰めて、おすそわけ。
a0251413_18413833.jpg

くるくるくる・・・いい香り。
シナモンの香り、大すきです。
a0251413_1841282.jpg
アーモンドの変わりに、次は何を組み合わせてみようかな?




さて、、、
話は全然変わります。
先週の金曜日から、うちで一緒に暮らし始めた鳩のハッポちゃん。
我が家に来てちょうど1週間を迎えた今日、天国に行ってしまいました・・・。
いつものように夕方、ハッポちゃんを入れているケースを開けてみると、
じーっとしてるので、「あれ?まさか?」と思って両手でつかんでみたところ、
目をとじて、からだが冷たく、硬直していました。

昨日までエサも食べて、お水も飲んで、羽根をバタバタさせて庭を走りまわって
元気そうだったので、原因は分かりません。
もしかしたら昨夜から今朝にかけて急にまた冷え込んだせい???
それなら朝、仕事に行く前に ちょっとでも様子をのぞいてあげていれば
もしかしたら助かっていたかも・・・とか思って、後悔、後悔、後悔(;_:)

懐いてくれたら嬉しいなーと、手の上にエサをのっけて
あげてみたり(まだ全然食べてくれませんでしたが)・・・を始めた矢先のことだったので、
目をつむって、首をすくめ、足を引っこませた状態で
かたまったままのハッポちゃんを見つめて、
しばらく動けませんでした(;_:)
きっと、寒くて寒くて凍え死んだのかもしれません。
ひとりで辛かっただろうなぁ・・・と思うのと、
大切な命を奪ってしまったのは自分だな・・・と思うと、
後悔と反省でいっぱい。。。


ちゃんと飛べない状態じゃ、猫やカラスに狙われてしまう・・・と
うちに留まらせてしまったけど、
元気になった時点で放してあげた方がよかったのか、、、
今ごろになって、考えても仕方ないけど、、、
本当にかわいそうなことをしました。
ごめんね、ハッポちゃん。


仕事から帰ってきた旦那サンとお庭に埋葬。
一緒に手を合わせました。



ハッポちゃん、天国でいっぱいいっぱい羽根を広げて、
自由に飛び回ってね。
a0251413_18263172.jpg
いつか生まれ変わって、大きくなって、元気に飛び回って、
またうちの庭に遊びに来てくれるといいな。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-09 20:45 | つくる。 | Trackback | Comments(5)

新しく。

我が家の大切な家族。

ホクトと、
a0251413_10592961.jpg
むさしと、
a0251413_10595130.jpg
小次郎。
a0251413_1102861.jpg

それから、
わんぱくカメ5匹と、恥ずかしがり屋のすっぽん1匹。
a0251413_1112524.jpg

すごい生命力のギョキン(金魚)ちゃんたち。
a0251413_113248.jpg

あと、
会社にいるピッピと、
a0251413_1115248.jpg
イシガメのユニーク&モニークと、スポコ。
a0251413_1163360.jpg

そして・・・
新しく仲間が増えました。
鳩ぽっぽの、ハッポちゃんです。
a0251413_11264392.jpg
まだ子鳩です。  ここ数日、2~3羽で我が家の庭に よく遊びに来ていました。
a0251413_11162968.jpg
なぜその子鳩が我が家に???


いつも庭をぐるぐる走り回る むさし&小次郎。
昨日もいつものように遊んでいて・・・
あれ? 裏からなかなか戻って来ない・・・おかしいなぁ・・・
っと見に行って見ると、辺り一面、鳥の羽根だらけ。
そして むさし&小次郎の間に 横たわる鳩が。。。

慌てて、むさし&小次郎をサークルに入れて、
手袋はめて、救出開始!

でも羽根が傷つけられて、ぐったり。
もう死んでしまったのかな・・・と思って、どうしようか考えてると
羽根がぴくり。
「生きてるよ~」っと言わんばかりに、一生懸命 羽根を動かす はっぽチャン。
これは何とかせねば!!!と、タオルにくるんで会社へ。


会社に着くころには自力で置き上がり、
息を吹き返しました。 ホッ。


野生の鳥の菌は人体にも影響を及ぼしてコワイとよく聞くので、
本当はイケないのかもしれませんが、
ほっとけず・・・。
それに、もしかしたら むさし&小次郎は傷つけたのかもしれないし、、、
(すでに傷ついて ぐったりしていたのを発見したのかも?)

現場を見てないので何とも言えないのですが、
責任も感じて・・・(;_:)
もう飛ぶことは不可能に近いので、このままだと猫やカラスの餌食に。
とりあえず今は我が家で元気になることを願って、様子を見ることにしました。
a0251413_11275011.jpg

ハッポちゃんです、どうぞよろしくです。
a0251413_11333252.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-04-04 12:12 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

おじゃましました。

少し前ですが、
旦那サンの従姉妹のおうちへ遊びに行ってきました。
去年の秋におうちを建てて、招待してくれてたのだけれど
忙しくてなかなか行けなくて、、、。

ようやくおじゃまさせていただくことができました。
玄関を入ると、木のにおい・・・いいにおい・・・。

従姉妹のKちゃんと、旦那サマと、息子クンの3人暮らし。
a0251413_10572471.jpg

旦那サマは陶芸家。
いいな、自分たちでつくった器やマグカップ。
a0251413_221025.jpg

いずれは自宅で陶芸教室を開いたり、作品を展示販売したりするそうです。
そのためのスペースもしっかり設けてありました。
いいな、夢があって素敵だな。
a0251413_22103184.jpg

二人でいろいろ考えて建てたおうちだから、
幸せがいっぱいつまってて、とてもあたたかい気持ちになりました。

ありがとう、おじゃましました。
a0251413_2157385.jpg



そのあと、マー君兄ちゃんのおうちへ。
久しぶりに見たリクガメ。
a0251413_22122773.jpg

大きくなってました。
a0251413_22124829.jpg
よいしょ!
a0251413_2213743.jpg
野菜をバリバリバリバリ食べるけど、かわいい顔してます。
a0251413_22133383.jpg
おまけに仲間が増えてた! 2匹も!
a0251413_22141177.jpg
まさに、亀ランド。


このあと、マー君兄ちゃんを車に乗っけて、
一緒にプロレス観戦に行ったのでした。




オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2015-03-02 11:10 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

おめでとーちゃん、ありがとーちゃん。

今日は、お誕生日日記です。
a0251413_124822.jpg



ケーキの土台、
シフォンケーキが焼けました~。
a0251413_023353.jpg
アールグレイがほんのり香る紅茶のシフォンです。
a0251413_034994.jpg
しぼんじゃわないように、ひっくり返して・・・
a0251413_043250.jpg
っと、ここまでは料理教室にて。



うちに帰って、
型から出して、生クリームとフルーツを飾って、
a0251413_0131638.jpg
うぅ・・・ナッペ、苦手(T_T)


でも どうにかこうにか、誕生日ケーキに大変身!
a0251413_0291078.jpg

今日は旦那サンの誕生日☆
カードをそえて・・・
a0251413_1312036.jpg

ろうそく立てて・・・
a0251413_181393.jpg
ハッピーバースデー!!!


ちなみにシフォンは2段にしてイチゴとキウイをサンド。
a0251413_1182978.jpg
アールグレイとフルーツが合ってるような合ってないような、、、^_^;
でしたが、旦那サンいっぱい食べてくれました。 よかった。


それから・・・
はい、プレゼント。
ろうそくと Tシャツと 絵本。
a0251413_1135487.jpg
お気に入りのろうそくがまた増えたね^^


身体を使うお仕事なので、年々、あちこちが痛い痛いって言って大変だけど、
今年も病気やケガをすることなく、元気に楽しい一年にしてね。

おめでとーちゃん。 いつもありがとーちゃん。
どこまでも とーちゃんについて行くよ~!
a0251413_1394252.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-02-20 23:46 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

ホクトの誕生日。

今日で2歳になったホクトくんです^^
a0251413_2228402.jpg
お誕生日おめでとう067.gif


2年前のホクトは まだまだちっちゃくて・・・
a0251413_21453237.jpg
臆病で・・・
a0251413_21454712.jpg
甘えん坊。
a0251413_21465100.jpg
あ、、、それは今でもだけど^^
でも、からだはたくましく、立派な成犬になりました。
a0251413_2249306.jpg


ささやかながら、会社でホクトくんのお誕生日会。
a0251413_22501731.jpg
ロウソクがわりに、ジャーキー2本立てて、
♪ ハッピバースデー トゥ ユー
  ハッピバースデー トゥ ユー
  ハッピバースデー ディア ホクト~
  ハッピバースデー トゥ ユー
a0251413_22525397.jpg
はい、プレゼント☆
a0251413_22551652.jpg

初めて目にするケーキ。
警戒心の強いホクトは、初めてのモノは いつもなかなか口にしないので、
きっとケーキも食べないかもしれないなぁ~と思って見ていたら・・・

右をクンクン…
a0251413_235320.jpg
左をクンクン…
a0251413_236044.jpg
正面をクンクン…
a0251413_2361858.jpg
っと確認ののち、
ペロッ。
a0251413_2364122.jpg
パクッ。
a0251413_2365749.jpg
バクーッ!
a0251413_2372348.jpg
夢中で食べました。
おかげで、お顔も床もクリームだらけ(笑)
a0251413_23887.jpg
かわいいなぁ~。
思わず、ギューッですよヽ(´▽`)/



ぬいぐるみ(犬の枕)も もらって、
a0251413_23113316.jpg
最初は 「なんだ、お前?」って感じでしたが・・・
a0251413_23123452.jpg
遊んで、
a0251413_23125452.jpg
一緒に寝て、
a0251413_231926.jpg
どうやら気に入ってくれたようです^^


2歳になったホクトくんは、
人間でいえば中学生くらいだから、
まさに思春期! むずかしいお年頃です(笑)

どんな一年になるかな~。

いつも我慢や退屈な思いをさせてばかりかもしれないけど、
毎日お利口に過ごしてくれて、ありがとう。
時にはわがまま言っていいんだよー。
遠慮せず、いっぱいいっぱい甘えてね。
a0251413_22415857.jpg
ホクトくん、今日はおめでとさんでした067.gif067.gif067.gif
[PR]
by smurf23 | 2015-01-24 23:46 | 暮らす。 | Trackback | Comments(9)

お母さんの誕生日。

一昨日の寄島日記で、幸治パパへの牡蠣の誕生日プレゼントの話題が出たので、
誕生日つながりの日記を。


お正月、実家に帰省している間に、恵子マーマの誕生日のお祝いをしました067.gif


偶然見つけたケーキ屋さん。
a0251413_163228.jpg
雪がけっこう降っていたにもかかわらず、お客さんでにぎわっていて、
あったかい雰囲気だったので、
通りすぎたにもかかわらず、もう一度戻って入りました。
といっても、京都は一方通行が多いので、
元いた場所に戻るのもひと苦労(汗)。

どうにかこうにかたどり着いて入ったお店の名前は
“菓子職人” 。
a0251413_172648.jpg
もう残り少なかったのですが、
弟家族も帰ってきていたので、ショーケースの中で一番大きなケーキを買って帰りました。
しかも、イチゴとクリームだけのシンプルケーキだったのを、
職人さんにお願いして、豪華にしてもらいました^^
さぁ~喜んでくれるかなぁ~。



その日の夕食後。
甥っ子と姪っ子に協力してもらって、
「お誕生日おめでとう!!」
a0251413_1114920.jpg
フルーツいっぱい。
ひつじのマジパンも^^
a0251413_1131348.jpg
さ、ろうそくに火をつけて・・・
a0251413_14583389.jpg
ハッピーバースデー トゥー ユー
ハッピーバースデー トゥー ユー
ハッピーバースデー ディア  おかあさん
ハッピーバースデー トゥー ユー
a0251413_1551455.jpg
そして主役によるケーキカット。
a0251413_1582710.jpg
「ばーば、切るん下手くそやな」っとか言われながら・・・(笑)
a0251413_1595326.jpg
「じーじ、デッカイのもらおうとしてる! ずる~ぃっ!」っとか言われながら・・・(笑)
a0251413_1512484.jpg
はいはい、順番、順番!
a0251413_15152431.jpg
全部切れたところで、
「はい、どうぞ」
a0251413_15182390.jpg
みんなで美味しく食べて、にぎやかにお祝いできました。

お父さん、お母さん、今年も元気に一年を過ごしてくださいね。
[PR]
by smurf23 | 2015-01-15 15:38 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧