スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:家族 ( 103 ) タグの人気記事

こっちゃん、おめでとう。

今日は こっちゃんの誕生日。
おめでと~!!
a0251413_6849100.jpg

小次郎は、むさし同様 ホクトが見つけた仔犬です。
(なので、出会った一年前の今日が小次郎の誕生日。)
むさしを見つけた数日後、同じ場所で兄弟2匹とともに発見・救出。
a0251413_6131986.jpg
そして我が家にやってきました。
a0251413_627077.jpg
しかも、一度は里親さんの元へ引き取られましたが、
飼い主さんのご都合で飼えなくなり、我が家に戻ってきた子なので
大切に育てなければ・・・と、責任や思い入れもひとしお。
なので、先日の大ハプニングは本ト、寿命が縮まるほどでした(>_<)
無事でよかったよ~。


丸々だった小次郎が・・・
a0251413_630229.jpg
シュッとスリムになイケメン!?になりました^^
a0251413_6305217.jpg
そんな小次郎のお得意ポーズは、
ごろ~ん。
a0251413_16214485.jpg
ごろ~~ん。
a0251413_16231811.jpg
ごろ~~~ん・・・
ボク、ごろ~んしてるよ~!
a0251413_16234010.jpg
ごろ~んしてるってばぁ~!!
a0251413_16242766.jpg
っとアピールするも、全く気付いてくれないむさしに いつまでも視線を送る小次郎(笑)
かわいいヤツです^^

わたしたち夫婦にとっても、ホクト兄やんにとってもかわいいかわいい存在。
ホ 「お誕生日おめでとう!」
a0251413_16455632.jpg
小 「ありがとう、兄ちゃん!」
a0251413_16524699.jpg
小 「兄ちゃーん!」
a0251413_16494812.jpg
ホ 「もうーわかった」
a0251413_16545476.jpg
っとまぁ、こんな感じでちょっとしつこい時もありますが(笑)
懲りずに仲良くしてあげてね。


そんな こっちゃんに、父ちゃんから誕生日プレゼント☆
a0251413_21331261.jpg
「えっ? ボクに!?」
a0251413_21334213.jpg
やった~。 クンクンクン・・・。
a0251413_21341773.jpg
よかったね^^ 大好きなボールもあるね。
こっちゃん、おめでとう~!!



そして、むさし・小次郎と一緒に発見されたテンテン・おひげも1歳になったんだねー。
きっと、お祝いしてもらってることでしょう。
a0251413_1795570.jpg
みんな、おめでとう~!!!
a0251413_17101963.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-11-28 22:56 | 暮らす。 | Comments(2)

むっちゃん、おめでとう。

今日は むっちゃんの誕生日。
おめでと~!!
a0251413_10245467.jpg

むさしは、ホクトが散歩中に見つけた仔犬でした。
溝の中に落ちて、雨にぬれてふるえていた小さな小さなむさしを
ホクトが見つけ、旦那サンが救出し、我が家へ。
それが1年前の11月22日 (本当の誕生日は不明なので、出会った日が誕生日)。
いい夫婦の日に突如やって来た、かわいいかわいいホクトの弟
a0251413_10235717.jpg
が、こんなに大きくなりました~。
a0251413_10242457.jpg
小次郎も、「おめでとう~!」のチュッ^^
a0251413_10551173.jpg


今日は朝からむっちゃんと、お祝いの引っぱり合いっこゲーム。
a0251413_1048147.jpg
むっちゃんの大好きな遊びです。
a0251413_10483696.jpg
引っぱれ! 引っぱれ!
a0251413_1049851.jpg
すごい顔!! ブタ鼻…プププッ(笑)。  いや、ブブブヒッ(笑)。
a0251413_10494225.jpg

あぁ~疲れたぁ。
a0251413_10541216.jpg

臆病で、甘えん坊のむっちゃん。 でも とってもお利口だし、実はわんぱく男。
そんなむっちゃんが、父ちゃんも母ちゃんも大好きだよー。
a0251413_1145270.jpg

ってなわけで、父ちゃんから むっちゃんへ
誕生日プレゼント☆
a0251413_22364310.jpg
仕事帰りに買ってきてくれました。
おやつ全種類~!と おもちゃ。
しばらくの間、 じーーーっ。
a0251413_22371749.jpg
っと見つめた後、
「これ全部、ボクの?」
a0251413_22374572.jpg
おもちゃはホクト兄やんとお揃いの^^
また大好きな引っぱり合いっこできるね~。
カプッ。
a0251413_22443510.jpg


かわいい、むっちゃん。
ホクトのおかげで、いい出会いができました。
「兄ちゃん、見つけてくれてありがとう!」
a0251413_112343.jpg
仲良し兄弟。
これからもみんなで仲良く暮らそうね。
a0251413_1133869.jpg
むっちゃん、おめでとう~!!!
[PR]
by smurf23 | 2014-11-22 22:44 | 暮らす。 | Comments(2)

備前焼祭り。

先週の日曜日のことですが、
民子マーマのリクエストで、備前焼祭りへ行ってきました。
去年は雨だったので行かなかったのですが、今年はとってもいいお天気!
a0251413_649335.jpg
たくさんの人でにぎわっていて、
a0251413_6495755.jpg
まさにお祭り!でした。
a0251413_6511457.jpg

テクテクテク・・・。
a0251413_70436.jpg
駅から少し離れると、静かで落ち着いています。
こっちの雰囲気の方が好きです。
a0251413_71651.jpg

お地蔵さま。 今年も赤いお帽子、似合ってますね。
a0251413_6553178.jpg
カゴ屋さん。
a0251413_656876.jpg
備前焼。
a0251413_65659100.jpg

お店がたくさん立ち並ぶ道。
a0251413_715454.jpg

あ!いたいた! どうやら、ひなたぼっこを満喫中。。。
a0251413_771744.jpg
備前焼祭りといえば、この彼。
こんにちは~!
a0251413_78248.jpg
「ん?」
a0251413_761741.jpg
「おや、どこかで?」
a0251413_764843.jpg
久しぶり~。 覚えてくれてるかな?
2年ぶりの再会です。
a0251413_7102493.jpg
撫で撫で撫で・・・。 今年はハッピ着てないんだね。
a0251413_7105677.jpg
こしょこしょ・・・
a0251413_7151640.jpg
こしょこしょ・・・
a0251413_7154438.jpg
こしょこしょこしょ・・・
a0251413_716479.jpg
かわいすぎる。。。
来年もまた会えますように^^

いたいた!といえば、この彼も。
ドーモくんです。 パチリ☆
a0251413_718033.jpg

今年はカゴと、カメの置物(花器)を買いました。
a0251413_8163835.jpg
それから、レンコン?の首飾りを旦那サンが買ってくれたので、すぐにつけて、
お祭りを満喫しました。
ありがとー。
a0251413_7202254.jpg
来年もいいお天気だといいな。
[PR]
by smurf23 | 2014-10-28 14:32 | おでかけ。 | Comments(0)

清水さんぽ。

清水寺の方へ、お土産を買いに。
a0251413_8325794.jpg
毎回だいたい同じ光景なんですけどね、、、
七味屋さんに入って・・・
a0251413_8305632.jpg
三年坂をくだって・・・
a0251413_833089.jpg
ひょうたんのお店をのぞいて・・・
a0251413_835274.jpg
あ、ねこ達ものぞいてる(=´∇`=)
しっぽに名札がぶら下がってました。
左が “都”ちゃん、右が “京太郎”くんだそうです^^
a0251413_8371821.jpg

それから、手ぬぐい買って・・・
a0251413_8394947.jpg
お漬物や八つ橋を買って・・・
a0251413_8401723.jpg
“夕子ちゃん” と記念撮影して・・・
a0251413_8403727.jpg
かわいいお地蔵さんがいっぱいあるお店に入って・・・
a0251413_842643.jpg
ラスクを買って・・・
a0251413_8425358.jpg
暑さに負けて、清水さんぽは おしまい(笑)


そのあと、みちこばーちゃんにお土産を買いに、
a0251413_84737100.jpg
近くの和菓子屋さんへ。
a0251413_8493992.jpg
すぐそばの神社。
a0251413_849338.jpg
鳥居をくぐって・・・
a0251413_8504068.jpg
手水場で手を清めて・・・
a0251413_8522199.jpg
大きな鐘。
a0251413_8534188.jpg
お参りして帰りました。
a0251413_855552.jpg

京都は暑かった・・・。
[PR]
by smurf23 | 2014-08-25 13:30 | おでかけ。 | Comments(2)

琵琶湖。

毎年お盆恒例の琵琶湖バーベキュー。
うちの実家家族と、旦那サンとで行ってきましたー。
a0251413_14555094.jpg

今年は幸治パパ、レンタカー借りて張り切って出発ー!!
したものの、雨が降ってきて、しかも雷鳴るわ、どっしゃ降りになるわ、、、で
どうなることやら・・・と思いましたが、
到着したら このお天気。 うそみたい(笑)
a0251413_1428284.jpg

場所も、毎年恒例。 マイアミ浜オートキャンプ場です。
雨降ったから人が少ないかと期待したけれど、全然。 今年もにぎわっていました。
a0251413_13214812.jpg

さぁ、まずはテント張りから。
a0251413_1455127.jpg
姪っ子もお手伝い^^
a0251413_14552745.jpg
完了。
a0251413_1525889.jpg
焼肉と焼きそばの材料と、おにぎりいっぱい。
a0251413_1533396.jpg
つづいて、炭の準備。
a0251413_1535325.jpg
ハンドパワーです・・・? (だって、Mr.マリックみたい…笑)
a0251413_1551441.jpg
そんなわけないか。
みんなで火起こし。
a0251413_1582538.jpg

よーし、焼くぞぉー!
a0251413_1585766.jpg

その間に、子どもたちは水遊び。
a0251413_15391778.jpg
ザブーン。 大はしゃぎ。
気持ちよさそう。
a0251413_15395619.jpg
弟家族に会ったのも久しぶり。
甥っ子も姪っ子も会うたびに大きくなってて、そりゃ、歳とるよなーって感じ(>_<)
a0251413_15591850.jpg

さー、焼けたよー。
いっただっきまーす。
a0251413_1515333.jpg
外で食べるって、美味しいなー。
(旦那サンは日焼け希望のため、テント外…笑。)
a0251413_15153133.jpg
そして、旦那サンも泳ーぐ!
a0251413_16114235.jpg
消えていきました。。。。
a0251413_16124564.jpg
と思ったら、海坊主登場で、さぁ、大変!
逃げろーっ!! (これも毎年恒例…笑。 しかも本気逃げ…笑。)
a0251413_16262840.jpg

最後に焼きそばづくり。
岡山名物、ホルモン焼きそば!
a0251413_16331450.jpg
今年はちゃんと忘れずに おそばを持ってきたので (去年は、ただの焼き野菜だったからねー)、
れっきとした “焼きそば” です(笑)。 
a0251413_16333512.jpg
暑かったけど、今年も楽しいバーベキューとなりました♪
が、暑さ対策のためホクト&チビたちは おうちでお留守番。
(去年、ホクトくんバテバテだったので…。)

そんなわけで、帰ったら・・・
ホクトも、
a0251413_16454835.jpg
小次郎も、
a0251413_16462199.jpg
むさしも、スネまくり。
a0251413_16463972.jpg
ごめんよー。
おやつと、長めのお散歩と、いつもより大盛りごはんで、
a0251413_16474132.jpg
機嫌なおしてくれました。
来年は一緒に行こうねー。
a0251413_164852100.jpg
幸治パパ、来年も企画&レンタカーよろしく!
[PR]
by smurf23 | 2014-08-23 16:54 | おでかけ。 | Comments(0)

いざ、京都へ。

お盆は久しぶりに京都で過ごしました。
もちろん、ホクトも、むさしも、小次郎も一緒に。 いざ!出陣!

途中、ドッグランで休憩しました。
a0251413_1093528.jpg
めずらしく他のワンちゃんがいなかったので、しばらくの間、貸し切り状態。
a0251413_10112960.jpg
ホクトも、
a0251413_10204555.jpg
むさしも、走りわまって大喜び^^
a0251413_1018238.jpg
ホクトは特に、リードをつけずに自由に外を走りまわることなんてないので、
すっごく嬉しそうでした^^
ちゃんと、こういう機会をつくってあげないとなー。
a0251413_10232254.jpg
小次郎は、あとから入ってきたビーグルくんとも仲良しになって、
a0251413_10192314.jpg
ずーっと追いかけっこして遊んでました。
a0251413_10195090.jpg
それをうらやましそうに見つめるホクト&むさし。
a0251413_1029630.jpg
小さいワンちゃん相手だと、どうもこわくて・・・。 噛みついて、ケガさせちゃうんじゃないかと・・・。
だから遠くから見学です。
a0251413_10301867.jpg

そして、いつものように兵庫・大阪を抜け(お決まりの、太陽の塔にもごあいさつ^^)、
a0251413_1074439.jpg
無事、京都に到着。


最初はソワソワ落ち着かない様子でしたが、慣れたのか、
実家のにおいを思い出したのか、それとも疲れたのか・・・
いつの間にやら ぐっすり。
a0251413_13533693.jpg
いや、みんな ぐったり!?
a0251413_1355391.jpg
ワンコを連れての長距離移動やお泊まり。
大変だけど、家族なんだなーって実感する。
うちとはまた違う場所でこうして一緒に過ごしてると、あらためてそう思う。

でも、みんな疲れたよね。
「お疲れちゃんでした」・・・な一日目でした。


つづく。
[PR]
by smurf23 | 2014-08-22 14:13 | おでかけ。 | Comments(0)

お疲れチャン。

先日、約半年ぶりにチビたちを連れて会社へ行ってきました。
a0251413_1172543.jpg
あいにくの雨だったので、屋根のある場所につないで
ホクト兄やんと一緒に一日タイヤ屋さん。
a0251413_1173786.jpg
きーぼーパパとも久しぶりの再会。 すっかり大きくなりましたよ~。
a0251413_11132537.jpg
けど久しぶりすぎて、ちょっと不安気なムサシと小次郎。
こんな時は兄弟仲良く寄りそって、 せーの、 「いらっしゃいませ~。」
a0251413_11124736.jpg
さぁ~、お仕事開始。
旦那サンときーぼーパパのお仕事姿をじーっと見つめるムサシ。
a0251413_1117927.jpg
興味あるのか?
a0251413_11171682.jpg
早速、大きなダンプやって来ました。
「父ちゃん、すごいなぁ~。 かっこいいなぁ~。」
a0251413_11163873.jpg
そんなムサシの視線を感じ、旦那サン、はいポーズ\( `^´)/

「・・・。」
a0251413_11164660.jpg

長い時間だったので退屈しないように、
おもちゃで遊んだり・・・
a0251413_1145124.jpg
  コロコロコロ。
a0251413_11453698.jpg
  ボール大好き! 手で器用にボールをはさむ姿が、かわいすぎる!!
a0251413_11462867.jpg
  「上手でしょ!!」
a0251413_11471832.jpg

おやつを食べたり・・・
a0251413_1147333.jpg
  カミカミカミ。
a0251413_1148395.jpg
  おやつ大好き! ちゃんと手で持って食べてる。 かわいすぎる!!
a0251413_11511650.jpg
  「上手でしょ!!」
a0251413_11514239.jpg

父ちゃんにも遊んでもらって・・・
a0251413_1159471.jpg
っていうか、一番楽しんでるのは旦那サンじゃん(笑)
a0251413_11591878.jpg

でもやーっぱり・・・
「兄ちゃ~ん!!」
a0251413_1241647.jpg
ホクト兄やんと遊ぶのが一番楽しぃ~!!ムサシ&小次郎なのでした。
a0251413_124311.jpg

慣れない場所で、一日大変だったね。
でもとってもお利口さんでした。
お疲れチャン。

みんなお疲れチャンでした。
[PR]
by smurf23 | 2014-08-07 13:12 | おでかけ。 | Comments(0)

だぁ~れだ!? 2

おや?
あそこで遊んでいるのは・・・
a0251413_8153618.jpg
だれだ?
a0251413_8174032.jpg
というより、ど~っちだ?
a0251413_818592.jpg
この横顔・・・
a0251413_8195461.jpg
ボクだよ! ボクなんだよ!  ← 田原俊彦風・・・細かすぎて分かりませんか(笑)
a0251413_820142.jpg
ムサシくんでした~。 ペロッ。
a0251413_8342654.jpg

真ん丸でコロコロしていたムサシが、こんなにシュッとした姿に。
a0251413_8393617.jpg
顔の半分が真っ黒なので、遠くから見ると おひげの濃いおじさんみたいですが(笑)
近くで見ると、こんなに凛々しくて男前!
a0251413_8395773.jpg

愛想がよくて愛されキャラの小次郎に比べて、ムサシは臆病のせいか クールで人にこびない。
でも本当は甘えん坊で、寂しがり屋。
ほっとけないキャラで、これまたメロメロになってしまうスマーフ夫婦なのでした(*´∀`*)
a0251413_9112169.jpg

ホクト兄やんも、そんなムサシが心配のようで・・・
「しっかりしろ!」ってお説教したり、
a0251413_9234749.jpg
無邪気に遊んだり、
a0251413_925388.jpg
いいお兄ちゃんしてくれてます。


でも不思議なことに、6月から散歩デビューしたのですが、
怖がって全然歩けない小次郎に比べて、ムサシは初日から好奇心旺盛。
a0251413_9353376.jpg
耳をピン!と立てて、探検気分♪
a0251413_9323978.jpg
臆病だけど、度胸はあるムサシくんです。
初めて出会った日も、兄弟から離れて ひとり旅中だったもんね。。。
でももうどこにも行かないでね。


今日もムシムシして暑いけど、よい一日になりますように・・・。
a0251413_1033389.jpg
ムサシ日記でした。 チャンチャン。
[PR]
by smurf23 | 2014-08-05 10:06 | 暮らす。 | Comments(0)

甥っ子。

連休中、久しぶりに甥っ子たちに会いました。
近くの住宅展示場でイベントがあったので、一緒に。
a0251413_1171483.jpg

三男タイちゃん。
a0251413_1143583.jpg
男前でやんちゃ坊主、、、旦那サンの小さい頃に似てるのだとか・・・。
a0251413_1226179.jpg
末っ子、四男シンちゃん。
a0251413_1122593.jpg
すっかり大きくなりました。
a0251413_12264134.jpg

甥っ子たちから大人気の旦那サン。
a0251413_1184299.jpg
筋肉ムキムキ! いつもモテモテ!です^^
a0251413_1193478.jpg

さてさてイベントが始まりました。
出てきましたよ~。
a0251413_12283256.jpg
ジバニャーン!
a0251413_1229941.jpg
妖怪ウォッチのジバニャンと握手&撮影会。
民子マーマが朝から並んで整理券をゲットしてくれたおかげで、
無事、記念撮影ができました。
ハイチーズ☆
a0251413_12382892.jpg
緊張した?のか、二人とも おすまし顔。
けど、よかったよかった^^


帰りの車の中で大はしゃぎ。
a0251413_12392245.jpg
みんなで変顔! せーの!!
a0251413_12404076.jpg
じゃ~ん!!!
a0251413_1241753.jpg
ジバニャンと撮った時より いい顔してる(笑)


長男・次男は野球の練習で会えませんでしたが、きっと日に焼けて
たくましくなってるんだろうなぁ~。

長い長い夏休み。
楽しく過ごしてね!
[PR]
by smurf23 | 2014-07-24 13:00 | おでかけ。 | Comments(0)

会社へ。

台風、進路を変えてあっという間に過ぎていきました。
a0251413_1153692.jpg
すっかりいいお天気に。
今日は仕事帰りに、久しぶりに会社へ行ってきました。
a0251413_11502797.jpg

本トに久しぶりだったので、ホクトくん大喜び。  「母ちゃんだっ!!」 
a0251413_11552773.jpg
暑いので、中に入って・・・
早速 クンクン、クンクン。
a0251413_11562399.jpg
ムニャムニャムニャ。
a0251413_11564636.jpg
ウトウト・・・
a0251413_11573433.jpg
グー。
a0251413_11583245.jpg
寝てしまいました。


毎日、旦那サンと一緒に出勤して、とてもお利口に過ごしているみたいです。
小さい頃から会社に来ているので、
その頃からずっと可愛がってもらっている人には、とてもおとなしいホクトです。
a0251413_1223889.jpg

きーぼーパパとも、とっても仲良し。
a0251413_1254887.jpg
「おやつ ちょーだい!」ってお願いしてます。
a0251413_126234.jpg

「ん!!」
a0251413_1285468.jpg
旦那サンが何か食べているのを察知して、「何食べてる? 何それー?」
a0251413_1282239.jpg
ダメよー、ダメダメ。
すぐに諦めて、また グー。  よく寝ます。
a0251413_12152194.jpg
「!!」
作業を終えて戻ってきた旦那サンに気づくホクト。
a0251413_1216390.jpg
「明日もよろしくな!」
a0251413_121709.jpg
そして、また グー。
やっぱり旦那サンのそばが一番落ち着くホクトくんなのでした。。。
a0251413_12173414.jpg

明日も暑いけど、がんばってね^^
「はい!」
a0251413_1224192.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-07-11 23:27 | 暮らす。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧