スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:小屋 ( 45 ) タグの人気記事

クリスマスは。

2016年も、あと5日となりました。
早いなぁ。。。
びっくり。


今年は “Bakery LAB KONPAN” のシュトーレンを買って、
a0251413_22472049.jpg

カットして、クリスマスまで毎日ちょこちょこ食べました。
ドライフルーツとナッツがいっぱいでした。
a0251413_22510788.jpg


そして・・・
いつもとほぼ変わらず過ごしたクリスマス。
a0251413_22303166.jpg

25日はポカポカして、とってもいいお天気でしたね。
a0251413_12160808.jpg

24日はお仕事だったので、23日にお出かけした時に
クリスマスケーキを買ってもらいました。
a0251413_22341341.jpg

真ん中にサンタさんをのっけて・・・
a0251413_22352086.jpg

「メリークリスマース!!」
a0251413_23015778.jpg

“PABLO” のチーズタルト、初めて買いました。
岡山限定のバニラとレモンクリームのチーズタルト。
二人で楽しく食べました♪
a0251413_22444224.jpg


クリスマスの締めくくりは、いつものスタバでまったり。
特別なことは何もしてないけれど、いろいろおしゃべりをして、
幸せを感じるひとときでした。
(クリスマスも終わったから、このレッドカップともお別れなのかな…?
好きだったのにな…。)
a0251413_22535038.jpg


プレゼントも、今年はお互い何もしなかったけれど、
あ・・・そういえば、コレもらった!
ピンぼけしてて分かりにくいですが、、、
a0251413_23150220.jpg

わたしです(笑)。
a0251413_23090304.png
下書きもせず、ただわたしの横顔を見ながらハサミを動かし、
完成。 上手です。
たたそこにあった要らない紙で作った切り紙だけど、
宝物です。



オワリ。





[PR]
by smurf23 | 2016-12-27 23:38 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

小屋。

おはようございます。
a0251413_917945.jpg
寒さが少しやわらいで、昨日の休日もポカポカ陽気でした。

旦那サンが立っているところに・・・
a0251413_947037.jpg
新しく小屋を設置しました。
a0251413_9193162.jpg
チビたちも大きくなって、ずいぶん力も強くなったので、
つながずに自由に動き回れる広~い小屋にしました。

「居心地はどうですか~?」
a0251413_94672.jpg
「うん、いいね。 ちょっと砂利が痛いけど…」
a0251413_9481331.jpg
そうだね、もうちょっと工夫が必要だね。

でもすぐに慣れてリラックスしている様子。  よかった^^
a0251413_95188.jpg
どうしても長い時間、留守にする日もあるので、
これだと安心です。

お天気がいい日はのんびりひなたぼっこ。
ムサシくん、虎みたい。
a0251413_9491083.jpg

ホクトが入っても余裕です。
仲良く 川の字になってひなたぼっこ (あぁー、小次郎が動いちゃった!)。
a0251413_956062.jpg
時々ケンカもするけど、仲良し3兄弟です。

平日、ホクトは会社へ行くので夜しか会えないけど、
休日はみんなで散歩に行って、
a0251413_1023877.jpg
みんなで遊んで、
a0251413_107305.jpg
みんなでごはん。
a0251413_9582160.jpg
休日は家族がそろって、うれしいね。



今日はクリスマスイブ。
お菓子でも焼こうかな♪
[PR]
by smurf23 | 2014-12-24 08:20 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

オリーブの収穫。

スマーフ小屋のオリーブの木。
a0251413_14140210.jpg
今年は実がいっぱいなり、いよいよ待ちに待った収穫時期がやってきました。
(もうちょっと早くてもよかったけど…。)
a0251413_14073442.jpg
準備をしていると・・・
a0251413_14232541.jpg
「何が始まるの?」とムサシが見に来ました。
a0251413_14234317.jpg
オリーブの実を収穫するんだよ。

1粒、1粒、
a0251413_14221771.jpg
1粒、1粒、
a0251413_14223540.jpg
丁寧に収穫。
a0251413_14581396.jpg
全部 摘み終わりました。
張り切って大きめのバットを用意してましたが、
入れてみたら、これくらいでした(笑)
a0251413_14410552.jpg
「何?何~?」っと今度は小次郎がやって来ました。
a0251413_14424244.jpg
オリーブだよー。

「これ、食べれる?」と期待の表情。
a0251413_14441124.jpg
ざーんねん。 食べれましぇーん。

「えぇ~025.gif
a0251413_14475261.jpg
「チェッ。」
a0251413_14473108.jpg
初めてのオリーブ収穫。
うれしいなっ。
a0251413_14394714.jpg






[PR]
by smurf23 | 2014-10-27 17:34 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

コスモス。

会社のすぐそばのコスモス畑。
毎年いっぱい咲いて、とてもきれい。
a0251413_17312534.jpg
そのコスモス畑のすぐそばを、
小次郎とお散歩。
a0251413_17323236.jpg
むさしとお散歩。
a0251413_17343090.jpg
ホクトとお散歩。   はやっ!!!
a0251413_17352835.jpg

我が家にもコスモス。  切り花ですが、、、。
a0251413_17364615.jpg

先月ファーマーズのフリマで買ったポットにも活けてみました。
a0251413_15254255.jpg

コスモス満開。
a0251413_15311875.jpg
秋ですね~。
[PR]
by smurf23 | 2014-10-10 15:32 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

あじさい。

おはようございます。
a0251413_1255445.jpg
台風で散るかと思ってた あじさい、無事でした。
a0251413_1255416.jpg

ホクト兄やん、登場。
クンクン・・・
a0251413_1257521.jpg

クンクンクン・・・
a0251413_1258778.jpg

ガブッ。
a0251413_12584222.jpg

あーーーっ!!
a0251413_12591299.jpg

テヘッ。
a0251413_12594090.jpg

やっちゃった(。>ω<。)
a0251413_1315478.jpg

ごめん、母ちゃん。
あじさい、キレイだね。
a0251413_1324337.jpg
いいけど、、、あじさいの葉っぱは毒があるから食べたらダメよー、ダメダメ。


そんな あじさいの葉っぱ。
大きくて、葉脈くっきり。
a0251413_13313314.jpg
花も好きだけど、葉っぱも好き。
a0251413_1327572.jpg
これは、あじさいの葉っぱで型をとって焼いたお皿です。
a0251413_13372490.jpg
粘土の上に葉をのせて押さえるだけで、すじがくっきりつきます。
a0251413_13413732.jpg
かれこれ十数年前・・・?(汗)
働き出して2年目の頃に、子どもたちと一緒に作った思い出のお皿。
お気に入りです。



それにしても、うちのあじさいは まだまだ咲く気配なし。
去年も遅咲きだったしなぁ。。。
早く咲くといいなぁ。。。
a0251413_14429100.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-07-13 09:15 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

台風接近。

こんにちワン。
a0251413_14235014.jpg
チビたちの基地。
あまりの日差しの強さに、先月から移動しています。
a0251413_14235090.jpg
砂の上なので、穴は掘るし…泥んこになるし…で大変なんですけどね(;´△`)
でもチビたちはすっかりここがお気に入り。 日陰でのんびり、です。
「快適だよ!」 と小次郎。 今日も笑ってます。
a0251413_22105668.jpg
どうか台風で飛ばされませんように・・・。


玉ねぎ。
a0251413_22185324.jpg
も、飛ばされないように しまっておかなくては。


あじさい。
お気に入りのビンにいけて、庭にかざりました。
a0251413_22175728.jpg
うちのあじさいはまだ咲きそうにないので、切り花です。
あじさい、大好き。 きれいです。
a0251413_22193159.jpg
が、風がビュンビュン吹いたら散ってしまうかもなぁ。。。
今のうちにしっかり眺めておこう。


オリーブの実も日に日に大きくなって・・・
a0251413_2238108.jpg
いっぱいです。
飛ばされずに、ふんばってね。
a0251413_22384978.jpg
オリーブ越しのホクトくんも、のんびり。
a0251413_22401236.jpg


その間、植木鉢や庭に置いている細々したモノをせっせと移動。
台風のせいか、今日は一段とムシムシした一日でした。
ちょっと動いただけで、汗びっしょり。


今回の台風、、、梅雨時期と重なり、猛烈な雨を伴っているようですが、
どうか各地での被害が最少にとどまりますように・・・。


岡山も夜には雨が降って、風が出てきそうです。
台風さん、お手柔らかに頼むワン!
a0251413_2258507.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-07-09 14:18 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

庭に、いろいろ。

今日は最近増えた、庭に置いてあるものをいろいろ紹介。
先日持って帰ってきてくれた木箱
セダムを植えて、活躍中です。
a0251413_11191911.jpg

時々、ふいに何かを持って帰ってきてくれる旦那サン。
その後、また木のベンチを持って帰ってきました。
どこで見つけたのか、、、とてもいい雰囲気です。
a0251413_1123090.jpg
無造作に置いてて、まだ何もしてないけれど、
植木を置いたり、何かぶら下げたり、庭で使おうと思っています。
a0251413_11242141.jpg

それから、ワゴン。
ずっと前に 会社の倉庫にあったのを見つけて、欲しいとお願いしていたのを、
持って帰ってきてくれました。
a0251413_11193768.jpg
ま、ベンチもワゴンも、きーぼーパパが軽トラの荷台に積んで
持って帰ってきてくれてるのですが・・・
手のかかる嫁ですみません(´Д`υ)))ポリポリ。

それからそれから・・・
なんだ、これは?
a0251413_11301958.jpg
鉛のたいやき。 しかも旦那サンお手製(笑)。
タイヤについてる おもり(バランスウェイト)をとかして、たいやきの型に流して固めたらしい。
なんで会社に たいやきの焼き型があったのか・・・
大人同士、集まって楽しそうに作ってる姿を想像しただけで面白い。
a0251413_11303531.jpg
庭で使ったタオルを干して乾かす時に、飛ばないように のっけて使ってます。
ちゃんと活躍してくれてます。


焼き型といえば、コレ。
古いパンの焼き型にもセダムを植えてみました。
a0251413_12313239.jpg
今はまだ1つ分しか植えてませんが(4連になってます)、園芸店で仲間を買ってこなくては!


これは、近くの骨董屋で見つけた蒸し器。
おじちゃん、おまけしてくれたので・・・
a0251413_11195156.jpg
コップも一緒に買いました。
a0251413_12405475.jpg
お花の絵がかわいいので、あったやつ全部買っちゃいました(笑)
a0251413_12412969.jpg

あと、職場の方の家に遊びに行った時にもらって帰ってきた ビン。
a0251413_12425480.jpg
この大きなビン、骨董市やフリマに行くとよく売られています。
旦那サンもわたしも大好きなので、家の中にもいくつか。。。

しかも、このビンをこすると・・・
ニョキッ!
a0251413_12465216.jpg

シャキーン!
a0251413_1249162.jpg
っとかバカなことしながら、庭で楽しんでます。

こんな風にモノが増える一方なのですが、とても楽しい我が家です。


が、増えすぎてもね・・・。
“断捨離” ってやつを実践して スッキリしてみたい!
が、、、なかなかそうはいかないスマーフ家なのでした。
[PR]
by smurf23 | 2014-06-28 13:00 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

雨だね。

おはようございます。
今日はあいにくのお天気です。
雨が降ったり、やんだり・・・。
チビたち、あんまり元気ない。
a0251413_22485054.jpg
「母ちゃーん。」
a0251413_22485092.jpg
「遊びたいなぁー。」
a0251413_22485038.jpg
「つまんないなぁー。」
a0251413_22485025.jpg
でも天気予報では、午後から雨は上がるみたい。
「帰ったら遊んでね!」
a0251413_22485014.jpg


庭のミントの葉に、てんとうむしの幼虫。
見た目、ちょっと気持ち悪いけど・・・
a0251413_651037.jpg
数日後、ちゃーんと てんとうむしに変身してました。
a0251413_6511294.jpg


オリーブの木に、実ができました。
a0251413_6561724.jpg
去年は ひと粒しかできなくて、しかもあまり大きくならず
いつの間にか しわしわに・・・。
今年は花もいっぱい咲いて、実がたくさんできています。
楽しみです。
a0251413_6581040.jpg


雨だけど、今日もいい一日になりますように・・・。
a0251413_712298.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-06-18 07:06 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

庭で。

おはようございます。
わんぱく兄弟、久しぶりの登場です。
a0251413_647157.jpg
朝から兄弟ゲンカ中ですが、
わたしが何かを始めようとすると (今回は水やり)・・・
「ん!?」
a0251413_6503346.jpg
ほ~ら、来た来た^^
「なんだ、これ~?」
a0251413_647156.jpg
ヒソヒソヒソ・・・ 「母ちゃんの好きな、セダムだよ」
a0251413_6471530.jpg
「ふ~ん、セダムかぁ~」
a0251413_6471574.jpg
なんでも興味津々のむさし&小次郎です。


っで、これがまたしてもモリモリと茂ってきまして・・・
a0251413_844519.jpg
こっち側はいい感じなんですが・・・
a0251413_8452723.jpg
反対側は今にも こぼれるー!!って感じなので、なんとかせねば。。。
a0251413_8463494.jpg

そんな時、旦那サンが木箱を持って帰ってきました。
茶色のワックスを軽くぬって・・・
a0251413_8542660.jpg
「はい、どうぞ」
a0251413_8512344.jpg
「わたしに・・・!?」
どうやら、セダム用に…と持って帰ってきてくれたようです。
絶妙のタイミング!
ありがとう。


ってなわけで、植え替え開始!
他の鉢もモリモリなので、イッキにやっちゃうぞぉー!!
「ん!?」
a0251413_10361935.jpg
ほ~ら、やっぱり来た来た^^
a0251413_1039262.jpg
クンクンクン・・・
「何するの~?」
a0251413_113322.jpg
植え替えするから、ちょっとの間 お利口しててね。
「はーい」
a0251413_10395615.jpg


できました。
a0251413_1230381.jpg


お利口に待っててくれて、ありがとう。
ごほうびだよ~! 新しく買ってきたボール。
a0251413_1271839.jpg
いくよ~!
a0251413_128916.jpg
それ~っ! ジャーンプ!!
a0251413_1284359.jpg
2個あっても、いつも1個を取り合うチビたちですが、これは珍しくケンカせず、
仲良く1個ずつ。
a0251413_12105728.jpg
気に入ったみたいでよかった^^
a0251413_1211388.jpg


今日はお仕事お休み。 いつも旦那サンと一緒に出勤しているホクトもお休みです。
なぜだか長い1週間だったー。 ゆっくりするぞー。

庭に出ると、風が気持ちいい。
よい休日になりますように・・・。
a0251413_13152782.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-06-14 10:18 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

わぁーい!な 一日。

明日からゴールデンウィーク!
我が家は二人ともカレンダー通りなので、4連休。
やったぁー!!
どこ行く? 何する? ドキドキ、ワクワク(*´艸`*)


・・・の前に、こないだの昭和の日の日記。

雨が降ったりやんだり、肌寒い一日でした。
朝ごはん。
CMで見て食べてみたかったマクドの “ビッグブレックファスト”。 わぁーい!
旦那サンはホットケーキもついたデラックス。
a0251413_7381732.jpg
「俺のホットケーキの方がうまい!」って言いながら、食べてました(笑)。


帰ってきて・・・
3月末、「消費税が上がる前に!!」 っと注文・購入した無印のテレビ台と棚が届きました。
わぁーい!
a0251413_8193992.jpg
早速、オープン!
a0251413_8103644.jpg
組み立て開始!
a0251413_8114194.jpg
さすがだなぁ~。 手際がいいなぁ~。
改めて、旦那サンがいてくれることに感謝。
a0251413_812465.jpg
おかげで、床に置いていたテレビが、やっといい位置に。
棚にもたくさん物が入って、収納場所が増えました。
ありがとう。



ひと段落ついて、スタバへ行きました。
いつも売り切れていたフレッシュバナナのクリームフラペチーノ。
3度目の正直で、やっと飲めました。 わぁ~い!
a0251413_7381772.jpg
でも・・・
眉間のしわにご注目(-"-;) 
a0251413_747822.jpg
バナナの果肉やブラウニーがストローにつまって、
「んんー。 吸えない・・・」(笑)



久しぶりに、本を買いました。
(正確に言うと、買ってもらいました^^ わぁーい!)
a0251413_2352170.jpg
どれもかわいくって、癒されます。
わたしも、ホクトやむさし・小次郎の写真、もっともっと撮って
大切に残していこーっと。



苦手な雨が上がりました。
わぁーい!
庭に出て見ると、待ちに待った バラが咲きました。
たしか1年近く前に買って、やっとこさ、ひとつ。
a0251413_23122823.jpg
でも、よく見ると蕾もいくつか。
わぁーい! 早く咲くといいな(Ο´∇`Ο)
a0251413_23124738.jpg

そして、多肉ちゃんも。
a0251413_23265693.jpg
まだ咲く前だから、ちょっと不気味だけど、、、
a0251413_23272746.jpg

「これももうすぐ咲くよ!」っとホクトくん。
a0251413_23321995.jpg
今にも咲きそうな小さな蕾がいっぱい。
咲いたら、また 「わぁーい!」 だね。



雨の休日も、悪くない・・・な一日でした。



でも明日からの連休は、ずーっといいお天気が続くみたいですね。
やっぱり、晴れると嬉しいな。
明日は大阪。
もうこんな時間だΣ(・д・;) 早く寝なくては!



みなさんも、いいゴールデンウィークを。
おやすみなさい。
[PR]
by smurf23 | 2014-05-02 23:48 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧