スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:景色 ( 117 ) タグの人気記事

4月も…。

もう終わりますね。
早い。早いなぁ。
時間のスピードに全然ついて行けてない(>.<)
やりたいこといっぱいあるのに。


4月といえば・・・やっぱりサクラ。
a0251413_08592758.jpg

今年もわんこたちと毎日、お花見散歩を楽しみました。
a0251413_09032483.jpg

ホクトと桜。
a0251413_08564079.png
a0251413_09060778.jpg
…毎日会社に出勤してるから、なかなかお花見できなかったけど、
週末は父ちゃんと小次郎と見に行けました。
a0251413_08573737.png
a0251413_08575618.png

ムサシと桜。
a0251413_23045495.jpg
a0251413_23122568.jpg
…ひらひら舞う桜にうっとり?
a0251413_23062309.jpg
a0251413_23130738.jpg

小次郎と桜。
a0251413_23145648.jpg
a0251413_23155793.jpg
a0251413_23174390.jpg
a0251413_23182491.jpg
a0251413_23190471.jpg
…お散歩大好きコッちゃんが一番たくさん見たね。
a0251413_23205199.jpg
a0251413_23195041.jpg

梅子と桜。
a0251413_23261848.jpg
a0251413_23222643.jpg
…初めて見る桜に おおはしゃぎ!
a0251413_23271047.jpg
a0251413_23281691.jpg

今年は雨も多かったけれど、わりと長~く桜を楽しめた気がします。
来年もまた一緒に見ようね^^
a0251413_09043240.jpg


2017年のサクラ日記、オワリ。

明日から5月だー。





[PR]
by smurf23 | 2017-04-30 23:49 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりのブログ。

気がつけば、4月も半ば…。
今年も桜がきれいに咲いて、すっかり春ですね。
a0251413_14231920.jpg

お散歩大好き小次郎があちこち付き合ってくれて、
ここ数日は毎日のお散歩がお花見です。
a0251413_14462080.jpg

さてさて。
3月も、いつもと変わらず小さなことではありますが、
楽しいこと嬉しいことがいろいろとありました。
a0251413_13594470.jpg

撮り溜めた写真を見ながら振り返りつつ、
またちょっとずつ更新していこうと思います。
a0251413_14062121.jpg

ってなわけで、いたって元気なスマーフ家。
a0251413_13570583.jpg

あたたかくなって、ますますみんな活発になること間違いなし!です。
a0251413_13580670.jpg

ナツメも元気です。
a0251413_14072026.jpg

さぁさぁ、何から書こうかな・・・。




[PR]
by smurf23 | 2017-04-12 14:22 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

日生へ 2。

朝ごはんを食べたあと、
また寄り道して、備前の市場でお魚を見ました。
たくさんのお魚や貝、たくさんの人でにぎわって活気づいてました。
a0251413_14332525.jpg

このビニールプールの中にはタコがいました。
a0251413_14341445.jpg

牡蠣も売ってました。
a0251413_14404490.jpg
が、ここでは買わず。
お魚を上手にさばけるようになりたいなぁ。。。


ようやく日生に到着。
a0251413_14295036.jpg

風が強かったですが、いいお天気で気持ちよかったです。
a0251413_14314637.jpg

寄り道しすぎて、いつも買う日生の市場にはもう牡蠣がほとんどありませんでした(´д`|||)
が、今回は京都の実家に送る分を買いに来たので、
明日の幸治パパの誕生日に着くように発送してもらいました。
3年ぶりの日生の牡蠣(昨年・一昨年は寄島で買いました)、
楽しんでね~♪
a0251413_14515465.jpg


帰り道。
また寄り道をして、ポニー(男の子)とふれあいました。
a0251413_15035308.jpg

12歳。人間で言うともうすぐ40歳なのだそう。
80年代のアイドルみたいでかわいかったです♥
a0251413_15055501.jpg

さっきの場所・・・
a0251413_14112265.jpg

石と小枝がたくさん集まってました^^
あれから、ちびっ子たちがたくさん来てたんだろうなぁ。
a0251413_15303820.jpg


一旦うちに帰って、スタバへ。
a0251413_15175322.jpg

今度は失敗(ナツメに変身する予定が…)。
a0251413_15342547.jpg

今日でラストのスタッフさんからお手紙をもらいました。
a0251413_15185738.jpg

お別れは寂しいものですが、それ以上に出会えたこと、
お話できたこと、親しくなれたことに喜びと感謝。
いつも笑顔をありがとう。



おわり。




[PR]
by smurf23 | 2017-01-23 18:40 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

日生へ。

昨日は朝からお出かけ。
日生へ牡蠣を買いに行ってきました。
途中で寄り道をして…(以前、“しっぽいち”の帰りに立ち寄った、ツリーハウスのある所です。)
a0251413_13511595.jpg

朝ごはんを食べることに。
a0251413_13320194.jpg

日が差し込んで、気持ちのいい店内。
a0251413_13332804.jpg

カウンターでオーガニックコーヒーとモーニング。
a0251413_13363132.jpg
旦那サンはBLTサンド、わたしはトーストを食べました。
美味しかったです。
旦那サンがラテのハートを、ホクトに変身させてくれました^^
a0251413_13385826.jpg

お腹が膨れた(のはわたしだけ…笑)ので、外に出てお散歩。
a0251413_13425396.jpg

昨日はちょうどツリーハウスに誰も居なかったので、
旦那サンが入ってみることに。
a0251413_13422497.jpg

「やばい!やばい!」と言いながら・・・
a0251413_13445937.jpg

無事、上がることができました。
壊さなくてよかった(笑)。
a0251413_13442650.jpg

下りる時はすべり台♪
仲間(男の子)が一人増えて、順番に滑りました。
a0251413_13464358.png

が・・・幅が狭くて滑れず(笑)。
後ろの男の子も笑ってました(^O^)
a0251413_13473136.png

着地と同時に走り出し、
a0251413_13501305.jpg

向かった先は・・・(走ってる姿、久しぶりに見た…笑。)
a0251413_13525711.jpg

ハンモック。
a0251413_13583861.jpg

「よっこいしょ。」
a0251413_13595032.jpg


ブラ~ン。
(折れませんように…ちぎれませんように…。)
a0251413_14002470.jpg

「最高~。」
a0251413_14014033.png

気持ちいいから乗ってみ!と勧められ、わたしも乗ってみました。
うん、たしかに気持ちいい。
a0251413_14032526.png

ハンモックがこんなに心地いいものだったなんて、
初めて知りました。
最高~。
a0251413_14042362.png

最後にブランコも。
BGMはもちろん、アルプスの少女ハイジ♪です。
a0251413_14102423.jpg

楽しいひとときでした。
a0251413_14062866.png


つづく…。
a0251413_14112265.jpg




[PR]
by smurf23 | 2017-01-23 14:36 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

小次郎も。

寒くなったり、暖かかったり・・・
秋なのか冬なのかよく分かりませんね。


ワンコも、季節の移り変わりを感じたりするのでしょうか。
a0251413_13093896.jpg

きっと、してますね。
a0251413_15243280.jpg

ねっ。
a0251413_13073852.jpg

ねっ。
a0251413_13180485.jpg

相変わらず、お散歩好きです。
a0251413_15304001.jpg

ねっ。
a0251413_15313296.jpg

ちょっとビビりなとこもあるけどね(公園のゆらゆら遊具にビビる小次郎)。
a0251413_15323125.jpg

慌てて逃げて、画面から顔が消えました(笑)。
a0251413_15325321.jpg

夕方の並木道。
a0251413_15345956.jpg

好きな散歩コースのひとつです。
ねっ。
a0251413_15404246.jpg

並木道の近くで、きれいなスポットを発見。
a0251413_15414125.jpg

「わぁ~!!」
a0251413_15421216.jpg

小次郎はまだまだ秋を満喫中です。
a0251413_15424677.jpg


そんな小次郎も今日で3歳を迎え、
会社でお祝いしました。
a0251413_15445492.jpg

ばーばが隣りで “ハピバースデー” のうたを歌ってくれています。
それをじっと聴きながら・・・
「…まだ?」とわたしの顔をチラッと見る小次郎(笑)。
a0251413_15451905.jpg

ケーキ、ひと口ひと口味わって食べてました。
a0251413_16004513.jpg

満足してスヤスヤ・・・。
a0251413_16025938.jpg


もう3年も一緒にいるのかぁ…と思いながら見てると、
小さい頃のことや日々のことをいろいろ思い返して
涙が出そうになります。

お散歩の楽しさや自然の面白さを教えてくれたコッちゃん。
いつもありがとう。
これからもよろしくね!
a0251413_16081367.jpg





[PR]
by smurf23 | 2016-11-28 21:38 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

発見。

またまた見つけました。
a0251413_14161022.jpg

お散歩中の小次郎クンが。
a0251413_13580779.jpg

「ほら、よ~く見て見て!」
a0251413_13571418.jpg

「ちょっと~、見てる? ちゃんと見て!」
a0251413_13574111.jpg

「はらぺこあおむしの葉っぱだよ。」
a0251413_13561643.jpg

前回発見したのは6月で、
その続き?なのか、新たに?なのか分かりませんが、
今回は2段バージョン。
a0251413_13534000.jpg

上手に食べるなぁ。。。
a0251413_14012110.jpg

誰かが てっぺんをちぎって、ハート型になってる葉っぱも。
かじった跡は雪だるま型^^
a0251413_14123286.jpg

小次郎は探索名人。
a0251413_14223849.jpg

「四つ葉のクローバーも見つけるよ!」
a0251413_14234760.jpg

「ヤギさんだって最初にボクが見つけたんだから!」
a0251413_14251749.jpg

「お~い、ヤギさーん。」
a0251413_14301821.jpg

「いないの~?」
a0251413_14303935.jpg

「ちぇっ。残念。」
a0251413_14320407.jpg

まぁ~そんな日もあるさ。
a0251413_14194380.jpg
小次郎は話しかけると、
必ずといっていいほど、こちらの方を見上げてくれます。
お散歩好き。おしゃべり好き。



小次郎とわたしの影。
足長~い!!
a0251413_14350012.jpg

「母ちゃん、早く行こっ!」
a0251413_14353622.jpg

はいはい、行きましょ行きましょ。
a0251413_15214940.jpg

一緒に歩いていると、いろんな発見があります。
a0251413_15221191.jpg
次は何を発見してくれるかな?
お楽しみ。


最近の、小次郎お散歩日記でした。
オワリ。






[PR]
by smurf23 | 2016-11-17 17:11 | 見る。 | Trackback | Comments(2)

夕焼け。

昨日は暖かい一日でしたね。
マラソン大会、いいお天気の中、盛り上がっていたようです。
コースがすぐ近くだから観に行けばよかったのですが、、、
結局行かず。
小島よしおサンや有森裕子サンも走られました。
きーぼーパパはお二方を間近で見たそうです。
「小島よしお かっこよかった!オーラが違う!」と感動したそうです。やっぱり芸能人の方はなにかを持ってるのですね。


さて。
昨日の夕方。
a0251413_13023491.jpg

みんなでいつもの堤防へお散歩に行きました。
4匹一度だと大変なことになるので、2匹ずつ車からおろして順番に散歩してます。
まずはホクト・梅子コンビ。
a0251413_13174571.jpg

梅ちゃん、歩幅がまだまだ小さいから(寄り道も多い…)
おいてかれることが多くて・・・
a0251413_13202868.jpg

一生懸命 父ちゃんと兄ちゃんを追いかけます。
a0251413_13230141.jpg

「待って~!」
a0251413_13232403.jpg

「はぁ・・・追いついたぁ。」
a0251413_13244440.jpg

「母ちゃん、追いついたよ! 速いでしょ!」っとドヤ顔してるうちに・・・
また おいてけぼり(笑)。
a0251413_13414505.jpg


そしてまた必死で追いかける・・・の繰り返しです。
a0251413_13454698.jpg

夕日をあびながら景色を眺めるホクト。
a0251413_13484846.jpg

ホクト兄やん、まぶし~!
トラ柄くっきり。めっちゃかっこいい~!
a0251413_13501961.jpg

堤防散歩、楽しいね!(ボケてるけど、ホクトの笑顔最高^^)
a0251413_16180203.jpg


つづいて、ムサシ・小次郎コンビ。
a0251413_14271528.jpg

ホクト&梅子と同じコースを歩くのですが、
半分くらいまで来たら別行動します。
a0251413_16160219.jpg

小次郎にはどうしても行きたい場所があるので、ちょっとだけ遠くまで行きます。
だから父ちゃんとムサシは近回りして先に車まで戻り、
迎えに来てくれます。
a0251413_16195512.jpg


ムサシはこの近道(畦道)が大好き。
a0251413_16222587.jpg

小次郎が行きたい場所、、、
a0251413_16542960.jpg

それは、柿の木に囲まれたところにあるヤギ小屋。
a0251413_16545592.jpg

「こんにちは~!ヤギさーん。いますか~?」
a0251413_16555720.jpg
到着した頃には日が暮れてしまい…
写真にうまく写りませんでしたが、遠くからこちらを見てくれてました。
小次郎、大興奮でした。 ヤギを何だと思ってるのかは分かりませんが…。


夕焼け空に、飛行機も見れました。
a0251413_17091616.jpg

近くに飛行場があるので、セスナやグライダーがよく飛んでいます。
a0251413_21042856.jpg

真上を飛んでいく時はみんな大興奮です!
(おかげで写真が切れてしまいました…)
a0251413_21075971.jpg
来週もみんなでお散歩行こうね!




オワリ。






[PR]
by smurf23 | 2016-11-14 21:24 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

風景。

今日はあたたかくて、いいお天気でしたね。
週末も小春日和になるって今朝、天気予報で言ってました。
オースチンやminiに乗って紅葉を見に出かけたいところですが、
日曜日はマラソン大会があって、我が家の周辺は朝から通行止め。
ワンコたちのことを考えると長時間、留守にはできないので、
身動きとれない一日になりそうです(/´△`\)


さて。
10月中旬くらいから、あちこちで稲刈りが行われて、
a0251413_14432700.jpg

通勤路の景色もだいぶ変わりました。
a0251413_12580166.jpg


ニコニコ小屋の周りもスッキリ。
口元がまた見えるようになりました。
a0251413_12560879.jpg

笑ってる^^
a0251413_12563696.jpg

稲刈りをしたあと、藁が並んでる景色が好きです。
a0251413_13005091.jpg

きれいに一列。
a0251413_13012122.jpg

整列してます。 かわいい。
a0251413_13020874.jpg

並んでるのを見つけると、
a0251413_14471769.jpg

足をとめて、じーっと眺めてしまいます。
a0251413_14480544.jpg


ん? これは?
a0251413_13023690.jpg

UFOが来た跡?
a0251413_13025730.jpg


稲刈りしてるところを、
a0251413_14563094.jpg

小次郎も一緒にじーっと見てました。
a0251413_14552324.jpg

そのあと、思いっきり・・・
a0251413_15013883.jpg

ダーッシュ!!!
a0251413_15020667.jpg

ハァハァハァ・・・。
a0251413_15025640.jpg

夕焼けがとてもきれいでした。
a0251413_15034118.jpg

明日もがんばろーっ。
a0251413_15073966.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-11-11 19:19 | 見る。 | Trackback | Comments(4)

コニコニの森。

連休中は久しぶりにいいお天気に恵まれて、
暑いくらいでしたね。
太陽の光をいっぱい浴びました。
a0251413_05321373.jpg

昨日は朝からファーマーズへ。
a0251413_19563507.jpg

青空が気持ちいい~!
a0251413_19565892.jpg

知り合いの方が何人か出展されているということで、
“コニコニの森” へ行ってきました。
a0251413_19561765.jpg

毎回、どのお店も行列ができていて、人気のイベントです。
a0251413_19594560.jpg
a0251413_20001585.jpg

わたしも並んで、旦那サンにも並んでもらって、
焼き菓子をちょっとずつ、いくつかのお店で買いました。
a0251413_20005754.jpg
a0251413_20020537.jpg
a0251413_20022457.jpg

かわいい植物もたくさんありました。
a0251413_20030276.jpg
a0251413_20031869.jpg
手づくりの雑貨や服・帽子・鞄・小物、
カフェ、ワークショップなどなど…いろいろありました。

並びながら 後ろの方とお話したり、お店の方とお話したり、
元同僚の方とバッタリ会ってお話したり。
あまり長居はできませんでしたが、満喫しました。

旦那サンは疲れてましたが…。
フラフラ。。。
a0251413_20162540.jpg

ついて来てくれて、並んでくれて、ありがとう。
a0251413_20155177.jpg

おかげで、しばらく おやつには困らないよー。
a0251413_10421023.jpg

わーい。
a0251413_10424181.jpg



夜。
今日の締めくくりも、やっぱりスタバでした。
a0251413_20201153.jpg

ネクタリンピーチ&クリームティーと、ゆずシトラス&ティー。
もも vs ゆず!
a0251413_20171331.jpg
「明日からまたがんばろう…」って二人で気合い入れました。


今日からまたがんばりまーす。




[PR]
by smurf23 | 2016-10-11 11:10 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

みーんなでお散歩。

おはようございます。
今日もいいお天気になりそうですね。

さて、昨日の出来事日記のつづきです。
夕方、近くの堤防へお散歩に出かけました。
a0251413_22365766.jpg

車の中は、ワイワイワイワイ♪ にぎやかにぎやか^^
a0251413_22380597.jpg

到着!
今回はビッグ・ボス(ホクト兄ちゃん)も一緒!!
a0251413_22393005.jpg

ホクトに、ムサシに、小次郎に、梅子。
a0251413_22403079.jpg

みーんなでお散歩、
a0251413_22405084.jpg

よ~い、ドン!!
a0251413_22532825.jpg

進んだり・・・
a0251413_23001957.jpg

止まったり・・・
a0251413_22562113.jpg

また進んで・・・
「待って~!!」
a0251413_23015989.jpg
追いかけっこしながら歩きました。


ムッちゃんとコッちゃん、また仲良く歩いてくれるようになって嬉しいです。
a0251413_23044505.jpg

くっついたり・・・
a0251413_23053450.jpg

離れたり・・・
a0251413_23060899.jpg

また くっついて・・・
a0251413_23094090.jpg

離れて・・・
一緒に散歩を楽しんでいます。
a0251413_23104434.jpg

4匹だと大変ではありますが、
夕陽を浴びながら、みんなで楽しく散歩ができました。
a0251413_23140919.jpg


青い空と、白い雲と、山と、田んぼと、夕陽がきれいでした。
a0251413_23173495.jpg

日が暮れて暗くなる数時間後には、この空の真ん中に6000発の花火が上がりました。
a0251413_23471598.jpg

でもその時間にはスタバにいました(笑)。
せっかくなのに。。。
a0251413_23254711.jpg

でもやっぱりせっかくだから…と、スタバで花火を見ました。
小さくですが、窓際から花火が見えました。
席を立たないといけなかったので、ほんの一瞬だけ見て…
席にまた戻って、おかわり。
花より団子状態(笑)。
a0251413_23324045.jpg
秋の夜空に 「た~まや~」
見たのは6000発のうちの10発ほどだけでしたが…
きれいでした。



今日も一日お休み。
嬉しいな~♪
これから “コニコニの森” に行ってきま~す!








[PR]
by smurf23 | 2016-10-10 10:10 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧