スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:焼き菓子(マフィン) ( 49 ) タグの人気記事

いちごとフランボワーズのマフィン。

苺のおやつが焼きたいなーと、
久しぶりにマフィンを焼きました。
a0251413_23534582.jpg

シナモン入りの生地に、フランボワーズとカットした苺。
a0251413_23551436.jpg

潰さないように、軽く混ぜ混ぜ・・・。
a0251413_23462979.jpg

型に入れて、オーブンへGo!!
a0251413_23563750.jpg

焼けました~。
a0251413_23572265.jpg

粉糖かけて、出来上がり☆
a0251413_23582030.jpg

花輪くんみたい^^
a0251413_23593387.jpg

断面図。
苺とフランボワーズがごろごろ。
a0251413_00002459.jpg

あ…。
シナモンの香りに誘われて、ナッちゃん見に来ました。
a0251413_00020446.jpg

初めて見るマフィン。
でも食べないでね。
a0251413_00030903.jpg


ゴールデンウィークに突入しましたね。
うちはカレンダー通りなので今日・明日はお仕事ですが、
2日間がんばれば3連休~♪ やっほ~い♪

ゴールデンウィーク中は、4日(木)に
藤田のカフェ『ののさま*あん』さんで焼き菓子販売させていただきます。
マフィン、スコーン、ビスケット、ビスコッティを
3~4種類ずつ焼いていく予定です。
よろしければ、お越しください。
a0251413_23543599.jpg

『ののさま*あん』
岡山市南区藤田1633
ブログ→
Facebook→
ゴールデンウィーク中も通常営業されるので、美味しいランチがいただけますよ~^^

どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by smurf23 | 2017-05-01 11:07 | つくる。 | Comments(2)

バレンタイン。

昨日のバレンタイン。
マフィンを焼きました。
a0251413_13442249.jpg

チョコっとずつおすそわけ♪ってことで、
ミニマフィン型で焼きました。
a0251413_13115625.jpg

モリモリッと3種類…
a0251413_13195974.jpg

焼けました~。
a0251413_13204681.jpg

チョコチップマフィン(ココアクランブルのせ)と、
ココア&フランボワーズ(チョコアイシングがけ)と、
a0251413_13213951.jpg

オレオマフィン。
a0251413_13215653.jpg

クンクンクン・・・
甘酸っぱい香り~。
a0251413_13444882.jpg

会社で、みんなでチョコっとずつ食べました。



昨日は『こむぎ』にパンを買いに行って、パンと、
ココアケーキをゲット!!
a0251413_13351323.jpg

何なに?
a0251413_13355476.jpg

クンクン・・・。
a0251413_13362079.jpg

食べ物に目がない梅ちゃんに食べられないように、
こっそり食べました。
ミニサイズがかわいい~。
a0251413_13432837.jpg

バレンタイン、また来年。





[PR]
by smurf23 | 2017-02-15 14:45 | つくる。 | Comments(2)

今日も。

朝、マフィンを焼きました。
a0251413_22130057.jpg

6個分の生地を分け分けして、2種類のマフィンを焼きました。
ひとつには、りんごをドーン!
a0251413_16493808.jpg

もうひとつにはオレンジのシロップ煮をペタリ…とのっけて、
a0251413_16504931.jpg

オーブンへGo!!
a0251413_16484460.jpg

焼けましたー。
a0251413_16475047.jpg

りんご&バニラシュガーのマフィンと、
a0251413_22172794.jpg

オレンジ&紅茶のマフィン。
a0251413_22170129.jpg

どちらがお好み?
a0251413_22084621.jpg

食べたいのをグッとこらえて、
本日のおやつ用に。
a0251413_22290241.jpg
会社で3時のおやつに、みんなで食べました(^u^)
つい最近まで、作業してる人はまだまだ暑くて おやつはアイスでしたが、寒~い今日はマフィンを喜んで食べてくれました。
また焼こーっと。



晩ごはん。
チキンカツにしました。
a0251413_22481567.jpg

手づくりタルタルソースでガッツリ食べました。
a0251413_22491268.jpg
明日もがんばろーっ!!





[PR]
by smurf23 | 2016-11-10 23:22 | つくる。 | Comments(0)

いちじくとナッツのマフィン。

マフィンを焼きました。
生地ができたので型に入れるところ。
a0251413_22003419.jpg

6等分。 ちょっと生地が少なかったかな?
a0251413_22013080.jpg

焼けました。
a0251413_22245701.jpg

今回のナッツは、カシューナッツ。
(ちなみにイベントの時に焼いたのはピーカンナッツ。)
甘さ控えめですが、
いちじくのプチプチと、全粒粉のプツプツ・・・
食感が楽しめるマフィンです。
a0251413_22275145.jpg


クンクンクン・・・
朝からいいにおい。
a0251413_22293477.jpg



話は変わって、、、
スタバのランチョンマット、4種類全部ゲットしました(オンラインのも含めて)。
a0251413_22524931.jpg

それにしても、もうどこもクリスマスモードですね。
なんだか早い気もするけど・・・
とうとう冬がやってきますね。
a0251413_22352893.jpg

さ、今日は風が冷たいですが、一日(もうあと半日だけど…)がんばるぞーっ!!




[PR]
by smurf23 | 2016-11-09 12:10 | つくる。 | Comments(2)

メープルバナナマフィン。

久しぶりのマフィンづくり日記。


小さくカットしたバナナと、香ばしく焼いたクルミ入りの生地を
型に入れるところ。
a0251413_14312520.jpg

てっぺんにバナナを2切ずつトッピングして・・・
a0251413_14314732.jpg

さらにクランブルをのっけて・・・
a0251413_14320946.jpg

オーブンへGo!!
a0251413_14324784.jpg
まだかなまだかな~♪


待つこと30分。。。


焼けましたー。
a0251413_14331894.jpg

バナナの甘~い香り。
a0251413_14333336.jpg


型から出して冷ましているところ。
a0251413_14295861.jpg


クランブルがサクサクです。
少し冷めて、今度はメープルのいい香りが漂います。
a0251413_14300817.jpg

今日のお気に入りは この子。
この子の形が好き。
a0251413_14302104.jpg

この子は今にも こぼれ落ちそう・・・。
いい感じです。
a0251413_14303339.jpg


自分用と、会社に持って行くおやつ用。
a0251413_14472222.jpg

早く3時にならないかな~♪





[PR]
by smurf23 | 2016-10-28 12:30 | つくる。 | Comments(0)

レモンのマフィン。

マフィンを焼きました。
a0251413_22155027.jpg


生地に自家製レモンカードをたっぷり加えて。。。
a0251413_22173648.jpg

生地が完成したら型に入れて・・・
a0251413_2218317.jpg

クランブルをのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_22202131.jpg

焼けましたー。
a0251413_22204481.jpg

もこもこ。 こんがり。
a0251413_22205991.jpg

粗熱がとれたら、粉糖をかけて おめかし、おめかし。
a0251413_22262622.jpg

袋に入れて、おすそわけ~。
a0251413_2230424.jpg

でもちょ~っとブサイクになっちゃったなぁ。
きのこみたいに山形に焼き上がってほしいんだけど、、、
いつもイソギンチャクみたいになってしまう(笑)。
なぜ?(;_:)
a0251413_2227577.jpg


けど、クランブルのサクサクと甘酸っぱいレモンの組み合わせが最高です。
朝ごはんに、おやつに、モリモリ食べちゃうぞーっ(^u^)
a0251413_22323067.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-03-19 22:48 | つくる。 | Comments(2)

マフィン。

今回は 「和」 のマフィンを2種類焼きました。


お抹茶&甘納豆のマフィン
a0251413_1757124.jpg

マフィンは いつも6連の型で焼いています。
a0251413_17575690.jpg

モリモリッと膨らみました。
a0251413_17583650.jpg

プレーンの生地と お抹茶の生地をつくって、マーブル状にして焼きました。
a0251413_17595090.jpg

お砂糖をまぶした甘納豆入り。
a0251413_1802834.jpg


こちらは きなこ&黒豆のマフィン
a0251413_14294826.jpg

生地の真ん中に、クリームチーズ(粉糖を加えてクリーム状にしてます)を入れて・・・
a0251413_14312580.jpg

黒豆をのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_14314857.jpg

焼けましたー。 モリモリッ!
a0251413_14321124.jpg

いい形で焼けました。
a0251413_14354211.jpg

きなこが入っているので、焼き上がりの色がいつもより濃いですね。
気になる きなことクリームチーズの相性は、、、
a0251413_14332614.jpg
意外と合うのですよ~(^u^)
おっすそっわけ~。
a0251413_14402272.jpg


マフィンと交換で、チョコチップクッキーとチューリップをいただきました!
a0251413_17105640.jpg

ひと足先に、我が家に春がやって来た気分♪
a0251413_17114923.jpg
わ~い♪
ありがとうございました^^
[PR]
by smurf23 | 2016-02-19 08:25 | つくる。 | Comments(2)

チョコと金柑のマフィン。

今日はマフィン日記。
チョコと金柑のマフィンです。
a0251413_14532443.jpg

自家製 金柑の生姜はちみつ煮 をカットして入れて・・・
a0251413_1545282.jpg

クランブルもたっぷりのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_1551255.jpg

焼けましたー。
a0251413_1553893.jpg

金柑もちゃんと見えてます。
a0251413_17152245.jpg

でもクランブルの乗っけ方、まだまだ下手くそだなぁ・・・(-_-;)
もっとたくさん、もっと大胆に 乗っけた方がいいんだろうな。
a0251413_1714225.jpg

箱に詰めて・・・
a0251413_17155992.jpg

お嫁に行きました。 いってらっしゃーい。
a0251413_17163397.jpg


残りはわたしがいただきました(^u^)
a0251413_1718618.jpg

金柑とチョコ、よく合います。
また育ってくれるといいなー。
a0251413_17183547.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-02-16 08:22 | つくる。 | Comments(4)

オレンジのマフィン。

先日買って帰ったマフィン
コロンとしてかわいい形。
a0251413_1346061.jpg

温めて食べましたが、外はカリッと。 中はふんわり、しっとり。
美味しかったです。
a0251413_13464685.jpg

よーし、わたしも!!っと冬休み最後の昨日、マフィンを焼きました。
“オレンジマフィン” です。
a0251413_1402942.jpg

生地にはオレンジ果汁やヨーグルト、オレンジピールが入っています。
a0251413_1414457.jpg

型に生地を半分入れて、マーマレードをのっけて・・・
a0251413_143940.jpg

残りの生地でフタをして・・・
オーブンへGo!!
a0251413_1433535.jpg

焼けましたー。
a0251413_143513.jpg

生地の量がちょっと少なかったな、、、と思いつつ 5分割したので、
見た目のボリュームにかけますが・・・
a0251413_1445825.jpg

アイシングをして、おめかし、おめかし。
a0251413_1464873.jpg

オレンジピールのさわやかさと、マーマレードの甘み。
ヨーグルトを使ったので、生地もしっとりです。
a0251413_148621.jpg

この4つはご近所さんへ、おすそわけ。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
a0251413_149150.jpg



さ、今日からお仕事スタート。
張りきって、行ってまいりま~す!!!
[PR]
by smurf23 | 2016-01-08 08:15 | つくる。 | Comments(2)

コーヒーと、マフィン。

正月三が日もあっという間に終わり、旦那サンは今日から仕事に出かけていきました。
もちろん、ホクトも一緒です。
また一年、がんばっていかないとね!


さて、休日最後の昨日はお昼ごはんを食べに行ったり、
買い物に出かけたりしました。
食後にコーヒーを飲みに、去年の10月にオープンしたカフェへ。

a0251413_10004353.jpg

エジソンランプ、いいなぁ。
うちにもぜひ欲しいでござる。
a0251413_10090757.jpg

ブレンドコーヒーと、わたしはバナナジュース。
久しぶりに飲んだなぁ。 美味しかったぁ~。
a0251413_10103893.jpg

ほっこりしました。
a0251413_10395979.jpg

コーヒーもいいけど、ここに来たかった1番の目的は マフィンを食べてみたかったこと。
3つ買って帰りました。
塩バナナマフィンに、チョコマシュマロマフィンに、ハニーナッツ…だったかな。
a0251413_10552051.jpg

コロンとした形がかわいいマフィン。
a0251413_1111569.jpg
わたしもまたマフィンが焼きたくなりました^^
まだもう少し冬休みが残っているので、焼けたらいいな♪
[PR]
by smurf23 | 2016-01-05 11:15 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧