スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:自家製 ( 44 ) タグの人気記事

朝のお散歩と、オレンジ。

いいお天気の一日でした。

休日の朝はまず一番にホクトのお散歩へ行き、
帰ってまったりしている間に、ムサコジ&梅子のお散歩へ行きます。
その日にもよりますが、車に3匹乗っけていつもの堤防へ行きます。
梅ちゃん、行く気満々!!
a0251413_23455509.jpg

いつの間にか、運転席と助手席の間が梅子の定位置になりました。
a0251413_23225660.jpg


「もう、ボクの特等席だったのにー!」っとムッちゃん怒りますが、、、
a0251413_23490827.jpg

梅ちゃん、動きません。
a0251413_23220187.jpg

コッちゃんはそれどころじゃなく、車が苦手(唯一、車酔いするタイプ…)なので、
「まだかなまだかな~♪」っと嬉しそうなムッちゃんに比べて・・・
a0251413_23514202.jpg

憂鬱そうなコッちゃん。
a0251413_23232630.jpg

「うっ。。。」
a0251413_23234990.jpg

でもお散歩は大好きなので、到着すると嘘のように元気になり、
a0251413_23523488.jpg

朝日をあびながら、お散歩を満喫してました。
a0251413_23583814.jpg

のんびり景色を眺めて・・・
a0251413_23535644.jpg

初遭遇のカタツムリ君とお話して・・・
a0251413_23594952.jpg

お散歩、楽しいね!コッちゃん。
a0251413_00350127.jpg

「うん!!!」
a0251413_00003832.jpg

でもその分、寄り道が多いので いつも置いてきぼり。。。
a0251413_00025667.jpg

「待って~!!」っと追いついても・・・
a0251413_00063685.jpg

またよそ見して置いてきぼり。 その繰り返しです。
a0251413_00071164.jpg
朝からいい運動になりました。


朝ごはんを食べて、ねむねむしてくれてる間に、
わたしはまた焼こうと思っているオレンジケーキの下準備。
a0251413_00094730.jpg

せっせと皮をすりおろして、スライスに。
a0251413_00122016.jpg

できました。
a0251413_00134330.jpg

お水とグラニュー糖の入ったお鍋で煮まーす。
a0251413_00173020.jpg

沸騰したらオレンジを加えて・・・
a0251413_00182580.jpg

弱火でクツクツ・・・。
a0251413_00193352.jpg

できました。 このまま冷まして、完成。
a0251413_00211183.jpg

ケーキは近々焼く予定でーす。
今日はまた別のお菓子を焼きました。

それはまた。。。

遅いので寝まーす。
おやすみなさーい。






[PR]
by smurf23 | 2016-10-30 23:55 | つくる。 | Comments(2)

レモンのマフィン。

マフィンを焼きました。
a0251413_22155027.jpg


生地に自家製レモンカードをたっぷり加えて。。。
a0251413_22173648.jpg

生地が完成したら型に入れて・・・
a0251413_2218317.jpg

クランブルをのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_22202131.jpg

焼けましたー。
a0251413_22204481.jpg

もこもこ。 こんがり。
a0251413_22205991.jpg

粗熱がとれたら、粉糖をかけて おめかし、おめかし。
a0251413_22262622.jpg

袋に入れて、おすそわけ~。
a0251413_2230424.jpg

でもちょ~っとブサイクになっちゃったなぁ。
きのこみたいに山形に焼き上がってほしいんだけど、、、
いつもイソギンチャクみたいになってしまう(笑)。
なぜ?(;_:)
a0251413_2227577.jpg


けど、クランブルのサクサクと甘酸っぱいレモンの組み合わせが最高です。
朝ごはんに、おやつに、モリモリ食べちゃうぞーっ(^u^)
a0251413_22323067.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-03-19 22:48 | つくる。 | Comments(2)

レモンカード。

今日は朝からいいお天気ですね。
a0251413_21391846.jpg

予想最高気温も4月上旬くらいなのだとか・・・。  春を感じられる一日になりそうですね。
嬉しいな♪
a0251413_21402430.jpg


さて。
久しぶりに レモンカード をつくりました。
まずはレモンの皮をすって・・・
a0251413_21484253.jpg

すって、すって、すりまくって・・・
a0251413_21501273.jpg

ボウルにと溶き卵と、グラニュー糖と、がんばってすったレモンの皮(およそ3個分)を入れて混ぜ混ぜ。
a0251413_2151557.jpg

レモン果汁をたっぷり加えて・・・
a0251413_21572159.jpg

小さくカットしておいたバターを入れて湯煎に。
a0251413_21581019.jpg

バターが全部とけました。
でもまだまだ混ぜ混ぜ。
a0251413_21594097.jpg

混ぜ続けること20分。 とろみがついてきたら出来上がり☆
a0251413_2205297.jpg

シノワで漉して、瓶に詰めて、完成です。
a0251413_222646.jpg

これで何回、お菓子が焼けるかなぁ~。 わくわく・・・わくわく・・・(((^_^)))♪
a0251413_2274681.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-03-17 09:51 | つくる。 | Comments(4)

金柑の生姜はちみつ煮。

最初に、昨日の亀日記つながりで・・・
会社にいる亀(イシガメ兄弟のモニーク&ユニーク)も随分 大きくなって、
元気にしております。
a0251413_12343274.jpg

のびの~び。
a0251413_12351117.jpg
すごくリラックスして、のびのびと暮らしております。



さて。
先日 収穫した金柑
いつもならグラニュー糖とお水でシロップを作ってコンポートにしますが、
今回は生姜と一緒に、はちみつ煮を作ることにしました。
a0251413_16271898.jpg

はちみつ、たっぷり入れました。 あと、お酢も少々。
a0251413_1628643.jpg

お砂糖は入れてません。
火にかけて・・・
a0251413_16285777.jpg

クツクツクツ・・・。
a0251413_16294876.jpg

はちみつがしみ込んで、クタクタに。
a0251413_16303324.jpg

つやつやピッカピカ。
a0251413_1631567.jpg

熱々のうちにビンにうつして、出来上がり☆
a0251413_16325163.jpg
毎朝欠かさず飲んでる白湯に入れるだけで、身体ポカポカです^^
金柑はお菓子にも使えます。
何つくろっかなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-23 15:37 | つくる。 | Comments(2)

ハバネロと、新しい仲間。

いいお天気です。

晴れた日は、収穫したハバネロを天日干ししています。
a0251413_22181745.jpg

半分に切って、種をとって、おひさまにあてて・・・
a0251413_22202188.jpg

少しずつカラカラに。
a0251413_2236961.jpg

ハバネロは意外と水分が多いので、乾燥するのに時間がかかります。
a0251413_22364785.jpg

カビが生えないように注意しながら、家の中でもしばらく干して・・・
瓶の中に。
a0251413_22463535.jpg

乾燥させたハバネロでぺペロンチーノ。
とても美味しいです。
a0251413_2246218.jpg



さて。
久しぶりに我が家に新しい仲間がやって来ました。
クサガメの女の子です。
a0251413_2341293.jpg

野生のカメさんだから、近づくと・・・この通り。 お顔も手も足も、すぐに隠れん坊。
a0251413_2317491.jpg
もう20年近く生きているであろう、このカメさん。
旦那サンが仕事帰りに 道路の真ん中で見つけて、救出したのです。
車に はねられて、さらにこの子の真上をトラックやダンプがどんどんまたいで・・・
「もう見てられない(>_<)」 っと、意を決して救出!!

そして、うちに連れて帰ってきました。
ひと晩、外にいたのですが、夜はだいぶ冷えるので
今はうちの中にいます。
まだまだ慣れないので、顔が見たい時は少し遠くから
そーーーっと。
a0251413_23263722.jpg

気配を感じて、かたまってしまうけれど、
とてもカワイイ顔をしています。
a0251413_23314517.jpg

はねられた時の傷が痛々しいのですが、でも、ひかれなくて良かった・・・。
ケガを癒して、また元気に自然界に帰れるといいね。

それまで、しばし我が家で冬眠です。
名前は、“トネちゃん” です。 少しの間ですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-16 16:10 | 暮らす。 | Comments(6)

ハバネロ。

先日、ファーマーズに行った時に買って帰ったハバネロ。
いい感じで実が成熟しました。
a0251413_928154.jpg

クンクン・・・。
a0251413_935291.jpg

クンクン・・・クンクンクン・・・。
相変わらず、なんでも興味津々の小次郎です^^
a0251413_9354693.jpg

よし、収穫しよう!
a0251413_9362334.jpg

まずはすぐ使う分を収穫。
a0251413_9383388.jpg

「んー、やっぱり気になるよ」
a0251413_9394049.jpg

「ねぇ、これ、おやつ?」
a0251413_9401923.jpg

違うよ、ハバネロって書いてるでしょ。 すっごい辛いよ~!
a0251413_941152.jpg

食べてみる? 辛いよ~。
ほれ、ほれ。
a0251413_9413652.jpg

「やっぱり、いい・・・。」
a0251413_9473496.jpg

     ***********************************


収穫したハバネロで、ハバネロオイルを作りました。

半分に切って種をとりまーす。
必ず手袋が必要です!
a0251413_9542651.jpg

オリーブオイルとにんにくを一緒に鍋に入れ、火にかけまーす。
a0251413_1032079.jpg

弱火でクツクツ・・・。
じっくり、じっくり・・・。
a0251413_1042795.jpg

火にかけて、火をとめて、また火にかけて・・・を何度か繰り返して、
ハバネロエキスとガーリックの香りがオイルにうつったころ、出来上がり☆
a0251413_10103774.jpg

これでぺペロンチーのをつくったり、ピザにかけて食べたり・・・けっこうクセになります。
最高です^^
[PR]
by smurf23 | 2015-10-03 17:10 | つくる。 | Comments(4)

いちじくジャム。

昨日から10月に入りました。
朝晩涼しくなって、すっかり秋ですね。 嬉しいな♪


朝ごはん。
a0251413_16135233.jpg

食べ物で遊んではいけないのですが、、、
帽子パンの、まわりの部分から食べてたら偶然、
おかっぱ頭の女の子になり・・・
ナッツやクランベリーで目と鼻を口を。
a0251413_1614867.jpg

最後にお花飾りをつけて・・・出来上がり。
a0251413_16191684.jpg
どこかで見たような顔だな(笑)



さて。
笠岡で買って帰った いちじく。
a0251413_16202815.jpg

何個か食べて・・・
残りはジャムにしました。  いちじくと、レモン汁たっぷり。
a0251413_16213393.jpg

あとはグラニュー糖。
a0251413_16301095.jpg

弱火でグツグツ・・・。
a0251413_16312428.jpg

アクをとりながら、グツグツ・・・。
a0251413_16315939.jpg

火をとめて、熱いうちにビンの中に詰めて、
しばらく逆さまに。。。
a0251413_16323164.jpg

出来上がり☆
a0251413_16354688.jpg
ヨーグルトに入れて食べると美味しいー^^

たっぷりあるので、お菓子づくりにも使えそうです。
何つくろっかなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-02 08:00 | つくる。 | Comments(2)

今日は。

今日は、1月23日。
a0251413_2212057.jpg
なんの日?


今日は、5回目の入籍記念日。
a0251413_2221854.jpg
お祝いしました。



今日は、旦那サンがキッチンに立って、
ボウルに材料を入れて、
a0251413_22134715.jpg
グルグルグル・・・と混ぜて、
a0251413_22142825.jpg
ホットケーキを焼いてくれました^^
a0251413_2217770.jpg
いい色!
a0251413_22284761.jpg

焼いては積み上げ・・・
a0251413_2245042.jpg
焼いては積み上げ・・・
ホットケーキタワー!!
a0251413_22454556.jpg



わたしも、りんごの簡単キャラメルソースをつくりました。
バターと砂糖をフライパンに入れて、
a0251413_22594929.jpg
火にかけて、フツフツフツ・・・。
a0251413_2301924.jpg
お砂糖が溶けて、色が変わってきたら、
a0251413_23249.jpg
りんご投入。
a0251413_2325547.jpg
ササッと手早く混ぜて、
a0251413_2332750.jpg
白ワインを加えて、3分ほど煮込みます。
a0251413_2342476.jpg
最後にレーズン。
a0251413_235053.jpg

ホットケーキも、ソースも完成~。
a0251413_23202157.jpg

つくったキャラメルソースと、バナナを添えて、
いただきました。
a0251413_23233112.jpg
旦那サンのホットケーキ、ふかふかで美味しい~(*´∀`*)
疲れてるのに いっぱい焼いてくれてありがとう!
ごちそうさまでした~。
a0251413_23254363.jpg



最後に、、、
a0251413_23384141.jpg
今日で1歳最後の夜・・・のホクトくん。
明日もお祝いだー!
[PR]
by smurf23 | 2015-01-23 23:23 | つくる。 | Comments(0)

お野菜いっぱい。

この時期 我が家には、職場の方やお友だち、旦那サンの会社のお客さんから
いただいたお野菜や果物が続々とやって来ます。


玉ねぎから始まり・・・
a0251413_11185719.jpg
ミニトマト、
a0251413_11191610.jpg
きゅうり、
a0251413_11193741.jpg
かぼちゃとししとう、
a0251413_11201495.jpg
すもも、
a0251413_11203629.jpg
メロン、
a0251413_11205730.jpg
重い!! 手首がぁぁぁー。
a0251413_11211041.jpg

長っ!!いキュウリ(:旦那サンの手比)。
a0251413_11293165.jpg
長っ!!いナス。(:旦那サンの手比)
a0251413_11315857.jpg

ゴーヤ。
a0251413_11295667.jpg
どれも太陽の恵みが ギュッ!と詰まった とれたて野菜&果物。
ありがたや~。


最初は苦くて苦手だったゴーヤ。
最近はこの苦みこそ美味しぃ~!!と思えるように^^
ゴーヤチャンプル~に始まり、今年もいろいろして食べました。
a0251413_11352910.jpg
ゴーヤカレーに、
a0251413_11372798.jpg
ゴーヤとツナのサラダ。
a0251413_1137442.jpg
ゴーヤの肉詰めを照り焼きに。
a0251413_1142305.jpg

それからそれから、ピクルスもつくりました。
食べやすく切ったゴーヤ・パプリカ・大根に、
a0251413_11434326.jpg
ピクルス液を入れて・・・ 最後に豆も入れて・・・
a0251413_11492256.jpg
月桂樹の葉・にんにく・粒こしょうも一緒に入れて、完成~!
a0251413_11495951.jpg

お野菜いっぱい食べて、夏を乗り切るぞぉ~!!


ちなみに、、、うちのオリーブの実。
a0251413_12123770.jpg
数も増えて、大きくなってきました。
でも収穫時期は・・・?
a0251413_12182057.jpg
まだかな、まだかな~。
[PR]
by smurf23 | 2014-07-31 11:35 | いただきもの。 | Comments(0)

大根の葉っぱふりかけ。

今日は一日ホクトとお留守番。
いいお天気でした。


おや? 我が家の多肉ランドにお客さん。
a0251413_1353473.jpg
近づいてきた!  せっかくなので、お近づきのしるしに、ごあいさつ。
a0251413_1353438.jpg
おはようございます、カマキリさん。
いいお天気ですねー。
a0251413_1353459.jpg
かわいい顔してます。
人懐っこいカマキリでした^^
a0251413_1353441.jpg


ホクトくんも、おうちの前で気持ち良さそうに ひなたぼっこ。
a0251413_15243698.jpg
というか、門番中!?
a0251413_1538438.jpg
実はまだ一度もこのおうちで過ごしていません(笑)。
入っても、すぐ出てきます。
警戒心の強さは、ちっちゃい頃から変わらないホクトくんです。
そのうち、慣れるかな?



さて、ホクトくんがグーグー寝ている間に・・・
“ごはんのお友” づくり。
先日、知り合いのおじさんから、畑で収穫したばかりの大根をいただきました。
その葉っぱで、ふりかけを。
3本分の葉っぱをせっせとカット。
a0251413_15392797.jpg
いっぱい。
a0251413_1539481.jpg
フライパンへGo!
a0251413_1541147.jpg
フタをして、水分をしっかり出して飛ばします。
a0251413_1550357.jpg
しんなりしたところで、調味料(砂糖・しょうゆ・酒・みりん) と 顆粒の和風だし少々を入れて、
再び水分をとばし・・・
a0251413_15434359.jpg
鰹節と、
a0251413_15443172.jpg
ごまを加えて、
a0251413_15444356.jpg

出来上がり~☆
a0251413_15451444.jpg
こりゃ、ごはんがすすんでダイエットにならんなぁ。。。
おにぎりにしても美味しいだろうなぁ。。。



夕方。
再び、ひなたぼっこ。
a0251413_15545482.jpg
風が吹く度に、ハナミスキの葉っぱが はらはらはら~。
それを眺めるホクトくん。 「秋だなぁ~」
a0251413_1556477.jpg

日が暮れはじめると、今度は座って じーーーっ。
哀愁ただよう背中をパチリ。
a0251413_15574731.jpg
「ねぇ、まだ?」
a0251413_15582757.jpg
きっと、旦那サンの帰りが待ち遠しいんでしょうね。
かわいいやつです。



そうそう、うちの旦那サンの話をひとつ!
先日、散歩中にホクトが何やら見つけたらしく、
ひろってみると、女子高生の学生証。
中に書かれた住所をたよりに、「届けてくる!」と出かけていき・・・
そして 「これ もらった~!」と帰ってきました。
a0251413_1661298.jpg
“かのこちゃん” と書かれた小さな箱。
a0251413_166463.jpg
開けてみると、 和三盆のお菓子。
a0251413_1693884.jpg
かのこ絞りの包み紙がかわいい、香川県のお菓子でした。
a0251413_16951100.jpg

本人は不在だったらしいのですが、おじいちゃんが 「お~ぉ、これはたしかに孫のじゃ。 ありがとう!
せっかくじゃから、お茶でもしてってくれ」 って言ってくれたらしく、、、
でも遠慮したので、代わりに これをお礼に…と下さったのだそうです。

お役に立ててよかったねー。

旦那サンも、「これからも良いことをして、今までしてきたことを ±0 にする!」と申しております(笑)。
ちっちゃい頃から “悪魔の申し子” と呼ばれてきた男ですからねぇ、、、
相当、良いことをしないと ±0 にはならないよー(笑)。


そんな旦那サンがもうすぐ帰ってくる!
さっ、急いで晩ごはんの支度しなくては!!
[PR]
by smurf23 | 2013-11-09 18:00 | つくる。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧