スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:花 ( 110 ) タグの人気記事

イキイキ。

今日は雲ひとつない青空が広がって、とてもいいお天気です。
外に出ると あったかくて、半袖でもいいくらい。
気持ちがいいです。


一昨年、庭に植えていた一番大きかったオリーブの木を、
別の場所に移動させました。
しばらくすると、生い茂っていた元気いっぱいの葉っぱが次々に枯れ落ち…枯れ木のようになってしまっていました。


が、、、
復活しました!!!
a0251413_12435064.jpg

時間をかけて ゆっくり、じっくり、しっかりと根をはり、
そうしているうちに新芽が次々に顔を出し、
また新しい場所でもイキイキと育ってくれています。
a0251413_12464449.jpg
植物の生命力ってすごいですね。
枯れていく姿を見て「かわいそうなことをした…」と嘆くわたしの隣りで、
「いや、復活する。コイツは必ず復活をとげるよ。」と毎日気にかけていた旦那サン。
その通りになりました。


オリーブの幹のすぐそばで、千日紅も咲きました。
去年の鉢植えから種を落としていたみたいで、
ひょっこり芽を出し、花を咲かせました。
a0251413_12521176.jpg

そのむこうにはウィンターコスモスが。
a0251413_12555580.jpg

そのまた奥にはミニバラも咲いてくれています。
a0251413_16374465.jpg

セージもまだ咲いてます。
a0251413_12572958.jpg

今年は仕事が変わり、梅子もやって来て、
庭や植木の手入れをする余裕が全然なくて(言い訳ですが…)、、、
それでも暑い夏を乗りきってイキイキしている姿を見せてくれて、
「ありがとう」という気持ちがわいてきます。


会社の隣りのコスモス畑も満開!
a0251413_16572884.jpg

かわいいですね。
a0251413_16580857.jpg

梅ちゃん、ちょいとおじゃまして・・・
a0251413_17002667.jpg

「わぁーい。」
a0251413_17020757.jpg

大はしゃぎ!!
a0251413_17043424.jpg

そして帰ってきて、おうちに入るなりりマットをひとりじめ。
う~ん・・・ねむねむ・・・
a0251413_17443834.jpg

ゴローン。。。
a0251413_17440081.jpg

はしゃぎ疲れて 爆睡する梅ちゃんなのでした。
a0251413_17434497.jpg
明日もガンバローね!





[PR]
by smurf23 | 2016-10-24 19:33 | 暮らす。 | Comments(2)

快晴。

今日は久しぶりにいいお天気。
a0251413_21593174.jpg

光がキラキラして、まぶしかったなー。
a0251413_22043481.jpg

気持ちのいい朝でした。
a0251413_22042101.jpg

いつものニコニコ小屋も笑ってる。
と思いきや、最近は口元を隠してます。
a0251413_22045930.jpg

稲がとても成長したのです。
a0251413_22134636.jpg

お米がいっぱいついてます。
a0251413_22141926.jpg

もうすぐ収穫の季節がやってきます。 新米、ワクワク。
でも梅ちゃんは食べられないんだよ…。
a0251413_22145138.jpg

残念だけど。
狙ってもダメだよ。
a0251413_22153298.jpg


彼岸花がたくさん咲いてました。
a0251413_22213101.jpg


もう秋の景色ですね。
a0251413_22223224.jpg

白い彼岸花も咲いてました。
a0251413_22270491.jpg

優しい色。
a0251413_22273433.jpg

ピンクの花も咲いてました。
a0251413_22304434.jpg


雨のあとのいいお天気は、お花もイキイキしてますね。
a0251413_22205470.jpg

…ってブログを更新していたら、雨音が。
ザーザー降りだしました。

またしばらく雨が続くみたいですね。
はぁ。。。


最後に、今日の晩ごはん。
旦那サンの大好物、3色丼。
a0251413_22420348.jpg

お肉率、高っ!!(笑)。
a0251413_22481202.jpg


さぁ、雨すごいけど、明日もがんばろー!っと。




[PR]
by smurf23 | 2016-09-27 22:40 | おでかけ。 | Comments(4)

梅ちゃん、近いよ。

朝から暑いですねー。
外に出て、ちょっと動いただけで汗が流れてきます。
洗濯物がよく乾いて嬉しいですけどね。
でも焼ける~(>_<)


そんなガンガンに日差しが照りつける中、
暑さに負けず、咲いてる花。 元気をもらいます。
a0251413_11381568.jpg

梅ちゃんも やって来ました。
a0251413_11384423.jpg

邪魔をする梅ちゃん。
a0251413_11404219.jpg

こういうとこ、小次郎のちっちゃい頃によく似てる^^
はいはい、一緒に写すよー。
a0251413_15460475.jpg

近っ!!
a0251413_11392056.jpg


暑いのでうちの中に入って・・・


今度はホクトのそばへ行き、
a0251413_15540252.jpg

お昼寝の邪魔をする梅ちゃん。
a0251413_15480033.jpg

ホクト兄ちゃん、優しいので怒りません。
a0251413_15492514.jpg

写真を撮ってると・・・
a0251413_15553177.jpg

近っ!!!
a0251413_15495368.jpg
やっぱり近い、梅ちゃんなのでした。





[PR]
by smurf23 | 2016-08-06 16:12 | 暮らす。 | Comments(2)

最近。

8月に入り、ますます暑さが厳しく感じられる今日この頃。
毎日汗だくです。


ご近所のひまわりが今年も咲きました。
夏だなぁ~って実感します。
a0251413_13234491.jpg

そんな夏だからこそ、辛いものが食べたくなって、
いつものカレー屋さんでカレー食べたり・・・
a0251413_13185768.jpg

タコライス作って食べたり・・・。
a0251413_13195718.jpg

最近、我が家でちょっとブームになってるタコライス。
a0251413_13240895.jpg

最近買ったチリソースが から~くて美味しくてお気に入り。
それを使いたくて週1ペースでタコライス登場です。
あと、レモンサワーも。
a0251413_13263039.jpg

これまたお気に入りの瀬戸内レモンサワー。
タコライスによく合います。
a0251413_13284975.jpg

一緒にジャーマンポテトも作って食べました。
a0251413_13244591.jpg
暑いけれど、しっかり食べて乗りきらなくちゃ。


ワンコたちも暑いけど、元気です。
a0251413_13331378.jpg

梅ちゃん、ムサコジの子どもによく間違われます。
ムッちゃん…コッちゃん…って呼んでますが、
どちらも男です(笑)。
a0251413_13345159.jpg
同じ血が流れていることは間違いないですが・・・。


最近、3匹でよく遊んでます。
a0251413_13362155.jpg

まだ完全ではないですが、だいぶムサコジのケンカが減りました。
a0251413_13372859.jpg

目を合わせず、距離を置いて、近づこうとしない日もありますが、
追いかけっこをしたり、おもちゃを取り合ったりして、
仲良く遊ぶ日もあります。
a0251413_13384504.jpg
本人たちにしか分からない何かがあるのでしょう。
そっと見守ってます。


でもやっぱり仲良く遊んでいる時は、わたしも嬉しいです。
a0251413_13413265.jpg
今日も平和で何よりです。





[PR]
by smurf23 | 2016-08-04 14:10 | 暮らす。 | Comments(6)

いいお天気です。

梅雨入りしたあとの、晴れた日が好きです。
暑いですけどね、、、
朝のお散歩、気持ち良かったです。
a0251413_16190917.jpg
お散歩大好き、小次郎。
a0251413_16201275.jpg
桜並木に1本だけある木。
名前は知らないのですが、お気に入りの木です。
今年もたくさん花が咲きました。
a0251413_16213528.jpg
咲いて散った花が、タコウィンナーみたいでかわいいのです。
a0251413_08455485.jpg
小次郎もお気に入り!? 去年もこうやって集めたよね。
a0251413_08474213.jpg
先に進んで・・・
今年も黄色い花が咲き始めたよ~なんて小次郎に言いながら、
a0251413_08503269.jpg
ふと葉っぱに目をやると、、、
a0251413_08571921.jpg
ポツポツと穴が。
a0251413_09021257.jpg
はらぺこ青むしクンの仕業だな^^
右から食べたのかな… 左からかな…。
穴がだんだんちっちゃく(大きく?)なってる。 絵本みたい。
a0251413_09035383.jpg

ムサシもお散歩。
処方された薬をのみ終え、元気を取り戻しました。
a0251413_09054145.jpg
だいぶ痩せちゃいましたが。。。
小次郎よりぽっちゃりしていたので、同じくらいになりました。
a0251413_09074456.jpg

さてさて。

優雅にお散歩していられるのは今のうち。。。

我が家は今、ちょっと大変なのです。
a0251413_09090427.jpg
また報告します。
a0251413_09093359.jpg







[PR]
by smurf23 | 2016-06-10 11:15 | おでかけ。 | Comments(5)

6周年。

おはようございます。
しばらくいいお天気が続いてましたが、
今日から少し崩れるみたいですね。
朝から蒸し暑いですが、花を見るとホッと癒されます。
a0251413_21374805.jpg

さて。
昨日はスマーフ家の結婚(式)記念日でして・・・
前日に買ってくれたケーキでお祝いしました。
a0251413_2254617.jpg
丸6年。
やはり結婚式の日のことを思い出します。
大雨の結婚式でしたが…(笑)。
a0251413_2255975.jpg
家族や親戚、友人、たくさんの人に支えてもらい、
お祝いしてもらって、今があります。
ろうそくの炎を見つめながら、感謝、感謝です。
a0251413_2261165.jpg
BSで、ちょうど 『ジョニー・イングリッシュ』をしてたので、
観ながら食べました。
a0251413_21362535.jpg
mini乗りさんなら誰でも?知ってる “Mr.ビーン” こと、
ローワン・アトキンソン主演の映画です。
a0251413_22404769.jpg
miniを通じて知り合った旦那サンとわたし。
残念ながらこの映画にはminiは出てきませんが、相変わらず面白くて笑いました。
Mr.ビーン、また観たくなりました。


平凡な毎日にこそ幸せが詰まっていることを、
いつも何気ないことから気づかされます。


6年、ありがとう。
これからもよろしくね。
a0251413_22411782.jpg








[PR]
by smurf23 | 2016-05-24 11:30 | 暮らす。 | Comments(4)

庭にて。

明日のために早く寝よっ!!と早くからお布団に入ったものの、
連休中、夜更かししていたせいか 眠れず…。
リズムがくるっちゃいました。

・・・ってスマホを見てる、この明かりが余計ダメなのでしょうけど。
スマホの写真も結構たまってきたので、ちょいと更新。

最近、よく庭のラベンダー付近で見かける・・・
a0251413_23584160.jpg
トカゲさん。
“ベーちゃん” と呼んでいます(・・・アニエスbより。)
a0251413_00012425.jpg
今日も、いらっしゃい。
居心地がいいのかなぁ。
a0251413_00101240.jpg
それとも、トリさんに会いに来てるのかしら。
a0251413_23570224.jpg
また来てね。



夕方。
小次郎が悪さをして 父ちゃんに叱られました。
a0251413_00153401.jpg
「ヒャッ」
a0251413_00165266.jpg
「ご、ごめんなさいィィィー」
a0251413_00190692.jpg
「母ちゃん、助けて・・・」
a0251413_00203306.jpg
と助けを求める小次郎(笑)。


それを見て笑うホクト。
a0251413_00121595.jpg
舌がビヨヨ~ン。
a0251413_00133959.jpg
な~んて他人事のように見てますが、父ちゃんは怒ったらとってもコワイってことをよーく知っているので、
「明日は我が身、、、気をつけよっ、、、」と内心思っています。

ムサシも、わたしも・・・(笑)。



だからやっぱり寝ます(笑)。
おやすみなさい。





[PR]
by smurf23 | 2016-05-06 00:30 | 暮らす。 | Comments(0)

通勤路。

いいお天気です。
雨上がりの晴れはホッとします。

熊本・大分の地震、まだ続いていて、
怖い思いをされてる方がたくさんいらっしゃると思うと、
とても辛いです。
どうか一人でも多くの方がご無事でありますように・・・
心からお祈り申し上げます。



さて。
この春から仕事が変わり、通勤距離や経路も変わりました。
通勤時間は今までの約3倍。
最初は 「遠くなるなぁ…通勤だけで疲れそうだなぁ…」と ちょっと憂鬱でしたが、意外や意外。
今では一日の中で、とても貴重な時間です。
お店や車(特にトラックや大型車)が多いゴミゴミした所も通りますが、
半分以上は田んぼや畑が広がる のどかな所。
景色を見ながら走るだけで気分転換になります。
行きは「がんばろう!」 のスイッチが入り、
帰りはその日のことや考えを整理したり、仕事からおうちモードに切り替えたり、、、
逆に 「距離が長くなってよかったなぁ~」 と思う今日この頃です。



青空と、ずーっと続く麦畑。
a0251413_12384487.jpg


山。
a0251413_13033101.jpg


ポツンとある小屋。
a0251413_13045841.jpg

じーっと見てみると、、、、、こっち向いて笑ってる^^
a0251413_22553176.jpg


チューリップ。
a0251413_13055879.jpg

道端にお花がたくさん。
a0251413_12124871.jpg

なんていう花だろ? イチゴみたい。
a0251413_12142566.jpg

こいのぼり。
a0251413_13062840.jpg

風にのって・・・元気いっぱい。
a0251413_2254258.jpg

ちっちゃいのも一生懸命 泳いでる。
a0251413_22545019.jpg


ヤギ。
a0251413_8421836.jpg

毎日「おはよー」 「バイバーイ」 っと声をかけてるので、
いつもこちらを見てくれます。
a0251413_8433070.jpg


ちょっとさかのぼるけど、これは3月に入った頃の景色(麦畑)。
a0251413_13102097.jpg

並んでいるのは土でしょうか、肥料でしょうか、、、。
a0251413_13105579.jpg

滑走路みたい。
a0251413_13092255.jpg

それが今ではこんなに成長して、景色がずい分変わりました。
麦穂が風に揺れて、とても壮大です。
a0251413_13190976.jpg
あと1ヶ月くらいで、黄金色の景色に変わります。
金麦になる日が楽しみだなぁ~。


季節の変化も感じながらの毎日の通勤。
今週もあと一日。 がんばるぞーっ!!





[PR]
by smurf23 | 2016-04-22 12:06 | おでかけ。 | Comments(6)

ホクトとサクラ。

ホクトくーん!
a0251413_10940.jpg

「はーい U^ェ^U」
a0251413_112767.jpg

「なーに? 母ちゃん。」
a0251413_114770.jpg

最近、桜にばかり見惚れていたけど、我が家のハナミズキも咲き始めたよ~。
a0251413_121894.jpg

見て見て~。
a0251413_125066.jpg

全然、見てないし(T_T)
a0251413_114485.jpg

ムサシと小次郎は毎日の散歩で、桜と一緒に写真が撮れたのだけれど、
今年は残念ながらホクトと桜の写真が撮れず・・・。

でも代わりに、、、
「サクラのおうちに行って、一緒に写真を撮ったよ!」
a0251413_00414675.jpg

「サクラちゃ~ん。」
a0251413_00422232.jpg

サクラは旦那サンの実家のワンコです。
a0251413_1171282.jpg

ホクトよりも年上のお姉さん。 時々会いに行きます。 
が、いつも吠えられてショボン・・・。
サクラは旦那サンが大好きだから、いまだにホクトは片思いなのです。
a0251413_1172720.jpg
ホクトと、サクラ。
また会いに行ったら、写真撮ってきます。

[PR]
by smurf23 | 2016-04-13 13:40 | 暮らす。 | Comments(2)

花びら。

今朝の桜並木。
a0251413_10275859.jpg
と、小次郎。
a0251413_10290346.jpg
と、しっぽ。
a0251413_10302264.jpg
クンクン…。
a0251413_10314939.jpg
ありゃ、コッちゃん。 鼻に花びらついてるよ。
a0251413_10345757.jpg
「え?どこどこ? ボクには見えないよ。」
a0251413_10325326.jpg
ゴシゴシ…。
a0251413_10375025.jpg
「あ~ん、取れないよ~(>_<)」
a0251413_10381940.jpg
ぷぷぷっ(≧▽≦)


そのまま先に進み・・・
a0251413_10413232.jpg
今度は水面に花びらがびっちり。
a0251413_10405286.jpg
おぉ~。
a0251413_10425020.jpg
小次郎なら水面を歩けちゃいそうです。
a0251413_10433915.jpg
ピンクの川。
a0251413_10472601.jpg
花びらさん、さようなら~。
a0251413_10452867.jpg



[PR]
by smurf23 | 2016-04-10 12:30 | 見る。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧